プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月からの通学に相鉄線と横浜市営地下鉄、どちらを利用しようか迷っています。
時間帯は大体7:30~9:00で、相鉄線なら横浜から湘南台方面、
横浜市営地下鉄ブルーラインなら上大岡から湘南台方面を利用するつもりです。
そこで、この時間帯どちらの方が混んでいるのかを教えて頂きたいです。

二つの路線を比べるのは難しいかもしれませんが、どなたかご存知の方回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どちらも東京都心に向かう人の流れとは逆方向なので、基本的に通勤ラッシュで押し合いへしあいという感じではないですが、強いて言えば地下鉄は戸塚までやや混み合うかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、どちらもそれほど混んでいないようなら運賃等から見て定期ルートを決めようと思います。
本当は実際に行ってみるべきなのかもしれませんが、この時期おそらくすでに学校の授業が終わってて、普段使う学生さん等が乗っていないので、普段の混み具合がわからないと思い質問させて頂いた次第です。

ありがとうございました!

横浜乗車なら、相鉄をお勧めします。

もし、自宅が最寄は横浜駅でなく、京急線横浜~上大岡の間なら上大岡乗り換えで地下鉄のほうがよく、東横線とか川崎方面からなら横浜乗換え相鉄がよいです。
今の質問サイトに、[地域情報] 旅行・レジャー・生活 > 国内 > 関東 とか、趣味 > アウトドア > 鉄道&路線 があれば、そのカテゴリーでもっといい回答がくるかも。
相鉄は、途中に天王町(ビジネスパーク)とか和田町(横浜国大)がありますが、横浜からは郊外に向かうし、巨大商業施設もないので次第にすいていきます。各駅停車や快速で直通もあるので、行き帰りとも楽チン。
地下鉄もこの辺りは郊外住宅街ですが、9時までなら通勤客が多いとこですが大混雑ではなく、大半の乗客が戸塚で入れ替わります。
意外と市営地下鉄は定期代が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
とても丁寧な回答ありがとうございました。
地下鉄は定期代が高いのですね…
また、最寄駅がどこかによってもアドバイスしてくださり、とても助かりました。
そうですね、他のカテゴリでも質問してみようかと思います。

では、お時間を割いていただき本当にありがとうございました!