プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 9ヶ月になったばかりの娘です。
 離乳食は3回にしていますがさほど食が進まず、主食、おかず、デザート全部合わせて赤ちゃん茶碗半分から3分の2程度の量しか食べません。
 食べる量が少し少ないのと、離乳食の栄養バランスが心配なので、ミルクを朝と寝る前に夜に120ml程度、3食のうちあまり食べなかった時はたまに昼間80ml程度あげています。

 そこで質問なのですが、やはり9ヶ月を過ぎて離乳食の補助として与えるミルクはフォローアップミルクの方が良いのでしょうか?
 生後3ヶ月頃で混合→完母に移行したので、その時のミルクの大缶が2つも未開封で余っていたのでもったいないくて勝手にそれを飲ませてしまっています。

 ミルクの方が全般的に栄養たっぷり、フォローアップミルクは離乳食後期の補助用としての栄養に特化されていると聞きます。やはり離乳食を食べながらミルクも与えると太ってしまいますか?
 現在ですでに11キロもあるので少し心配になっています。 

A 回答 (3件)

ミルクは、フォローアップミルクに比べ炭水化物が多いので、


太り気味なら、切り替えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 17:25

11キロ。

。。
うらやましいですね。
ウチの娘は2歳6ヶ月ですが、身長は90cmこえてますが11,5キロです。
同じ位の子と3キロは痩せています。

市や区などの保健センターなどに相談という手もありますよ。
親切に相談にのってくれます。
9ヶ月検診があれば、そのときにでも。

娘は2人目の子なので、すでに9ヶ月から、
家族のものお兄ちゃんのものが気になって欲しがり
普通の白米、牛乳を与えていました。
途中で下痢が止まらない病気で二次性乳糖不耐症になり、
牛乳がだめになり、大豆で出来ているミルク、
ボンラクト、MA-1、を病院で飲むように言われ数ヶ月飲んでいました。
大豆で出来ているので、ミルクや牛乳より低カロリーですが、
栄養はあります。
薬局や大型スーパー(イオン)アカチャンホンポで売っています。
少し値段は高いですが、良いですよ。娘はボンラクトの方が好みでした。
私も味見をしましたが、ボンラクトの方がさっぱりしていて、豆乳に近かったです。
なので、栄養もとれてカロリーを抑えたかったら良いかもしれません。
ミルクもフォローアップミルクも糖分ありますからね。
しかも、一番甘みが少ないのは和光堂、一番甘いのは明治ですよ!
治って数ヶ月は豆乳を飲んでいました。
現在は、牛乳大好き娘ですが、スリムちゃんです。けど偏食がちです。ガリガリではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2才半の子と同じくらいの体重ですか…。太り過ぎで逆に心配です。
 ボンラクト、初めて聞きました。ミルクは明治をあげてしまっていました。。色々詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 17:29

中の成分も違っているので


残念ですがミルクは大人の食材に利用して
フォローアップミルクに切り換えた方が良いと思いますよ。

ウチでは
おやつの時間帯と寝る前に欲しがるだけ飲ませておりました。
200飲む時も50も飲まない時も
子供次第でしたが
体重も減る事無く順調に平均体重で
元気良く特別問題もありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 成分もちがうんですか。やっぱり切り替えようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!