アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋ぐらいから左側の肩甲骨辺りがしびれたり痛くなってきました。だいたい仕事で座っていると痛くなってきます。今までは肩が凝っても背中が痛いことはなかったのに初めての痛みでなかなか治らないし、整形外科で見てもらったのですが特に異常はありませんでした。病院も変えて3ヶ所で見てもらってレントゲン、MRIでも異常はありませんでした。なので肩こりからくるものだと思うのですが、何故か左側だけです。左側の股関節の外側も痛いです。左側だけ血液循環が悪いみたいです。週に一度はヨガをしているし、毎日ストレッチもしています。後はどんな事をすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

神経内科医師です。


しびれを伴っているというのが気になります。感覚が鈍いことはないでしょうか?
整形外科では 頚椎MRIは撮られたでしょうか?

基本的に感覚症状や筋力低下が月単位で進行するようであれば早期に 頚椎MRIをとり整形外科疾患であるのをはっきりさせるべきと思います。そしてそうでなければ神経内科受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な意見ありがとうございます。頸椎のMRIはとりました。ヘルニアもないし、骨の歪みもないし、骨髄も異常なしでした。感覚が鈍いと言う事もないと思います。動かすのは痛くないし、ヨガも出来ます。とりあえず昨日から肩甲骨の所にカイロを貼って温めると痛みがかなりおさまりました。やはり冷えて血液循環が悪いのかも知れません。

お礼日時:2009/02/12 19:54

整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。

保険外では、整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近い内に接骨院に行こうと思います。

お礼日時:2009/02/12 19:48

安静時やお休みの日は痛くないですか?


画像診断でも問題がないということは、
首周りに炎症が起こっているのだと思いますが、
医師の診断はどのようなものでしたか?
炎症止めやシップなどは処方されませんでしたか?
ヨガやストレッチは痛くても我慢して続けていませんか?


>週に一度はヨガをしているし、毎日ストレッチもしています。

これでは筋肉をつける運動は含まれていませんね。
筋肉が落ちているために、長時間の姿勢維持に
耐え切れない症状かもしれません。
そうでなくても、筋肉を強化すれば症状の
軽減は期待できると思います。
ウォーキングは全身運動です。
まずは、30分ほど屋外ウォーキングをしてみてはいかがでしょうか?


治療院等施設についてですが、
整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、
治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。
絶対に行かないで下さい。

通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ
と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう)

整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。
しかし整骨院で保険が認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、
慢性首痛を「首の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、
老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、不正請求ですから、
我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。
ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!