プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式に来て下さった方へのお礼状の表紙に
「Appreciate your kindness」
(「あなたの優しさに感謝します」という意味で使いたい)
と載せるのは間違った使い方でしょうか?
辞書の例文を見ると
「I appreciate your kindness.」
となっていますが、文章っぽくしたくないので
上記のようにしたいのですが。
その場合、「Appreciate for your kindness」となるのでしょうか?
もしくは「Thank you for your kindnes」のほうがいいのでしょうか。
より丁寧にしたくて「Appreciate」を使おうかと思ったのですが。。
正しい使い方、もしくはよい例文を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Appreciate は動詞ですので、文頭に使うと命令文になってしまいます。

「あなたの優しさに感謝しなさい!」ではおかしいですよね。Appreciate を動詞として使う場合の主語は省略できません。それから、結婚式の場合、I じゃなくて、Weを使います。

この場合、一番適切なのは、「Our gratitude」だと思います。Our deepest gratitude(深い感謝)、Our heartfelt gratitude (心からの感謝)はどうですか?

Appreciateを名詞にして、Our appreciation も言えなくはないですが、appreciate は感謝以外の意味に、評価とか、役に立つとかもありますので、gratitudeの方が、直接「感謝」という意味に近いし、感謝の度合いが深いので、よく使われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうか命令文になってしまうのですね。。それは非常にマズイ。。
ありがとうございます!
gratitudeを辞書で調べてみたら
「With deep gratitude」で「深く感謝して」と載っていました。
手紙の最後にサインの前に使うみたいですが
これだけで表紙に載せるのはおかしいのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。

「With deep gratitude」はメインの文があって、最後に付随させる時に使います。

親しい人への手紙でも、色々と書いた後に、With Loveと最後に書きます。あくまでも「追記」としてなので、表紙にはおかしいですね。

表紙に使うには、Our gratitude だけでもいいと思います。Thank youより硬く、正式な印象を受けます。Our gratitude to youでも大丈夫です。一番よく使われるのは、結局Thank you だとは思いますが(笑)

文としては、We wish to express our gratitude (to you) という言い方をよく聞きます。
    • 0