プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先が経費として計上するものを一時立て替えて、報酬支払い時に、報酬(源泉徴収後)+立替経費が振り込まれるケースがあります。

そのような場合は売掛帳、振替伝票にはどのように記載したらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

お書きのものが文字通りの立替であれば、立替金勘定を通すことになります。

この場合、振替伝票では「立替金」で記入します。他方、この分につき売掛帳には記載されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な例を挙げると以下のような場合です。

請求金額 15250円 (編集費10000円+資料代立替5250円)
振り込み金額 14250円 (源泉徴収後の編集費9000円+資料代5250円)

お礼日時:2009/02/14 00:43

No.1の者です。



お書きのケースで立替部分を仕分けるなら、次のようになりましょう。

資料代発生時:立替金/現金 \5,250
振込時:預金/立替金 \5,250
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます!
とても助かりました。

お礼日時:2009/02/15 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!