アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熟語帳に[come on/upon]「~をふと思いつく」とありました.
これは他動詞のように使われるのかと思ったら例文には
It came upon him that he had been there before.
とありました.Itはthat以下の代わりだと思います.
なぜ[He came on that he had been there before.]
のようにならないのですか?

A 回答 (1件)

"come on" も "come upon" も「やってくる」というイメージです。

例文で言うと、「やってくる」のは彼自身ではなく、以前来た事があるという「記憶」です。従って、彼を主語にするのは不自然だということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
この場合は「~ということ」が「彼」にやってくるのですね.
その意味として今回のようになったわけですね.
これからもよろしくお願いします.

お礼日時:2009/02/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!