dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半、女性です。
宜しくお願いします。

もし、恩師に(強く)抱きしめられ、匂いを嗅がれたら、それはセクハラになるでしょうか。
また、私は恩師からよく、異性との(体も含めた)関係を持ちなさい、結婚しなさい、といわれます。

上記行為があるまでは、私は年が年でもありますし、かつ、私の異性関係が少なく、また極端・・・?に異性を拒んでいる風がある(のかもしれませんが)ことを、恩師は心配してくれているのだと思っていました。

しかし、匂いを嗅がれた時、これはセクハラでは・・・と思うようになりました。

セクハラは非常に微妙な問題だと思うのですが、上記行為は2度、私は「屈辱的」だと感じました。

しかし、見方によっては、その行為は私を「励ます」ためであり、決して性的なものではないともとれるのです。

私は恩師の研究会に参加できなくなりました。。
女性の皆様なら、恩師を許せますか?

すみません、ご意見、アドバイス等いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

困惑されているお気持ち、とてもよくわかります。

大学院を卒業してもまだ就職していなければ、研究者として不安定な立場ですし、今後の不安と現在の嫌悪感とでさぞ心を痛めておられることと思います。
私の知り合いの友達であった女性研究者も、在学中に信頼していた恩師に抱きつかれ、悩んだ末に大学院をやめてしまったそうです。その後はどうしているかわかりません。
抱きしめた行為は、質問者様を励ますためのものではありえないでしょう。どんなにかわいいと思っても、そこは自制すべき点なのであり、その行為は完全に性的なものです。
恩師を離れても研究活動を続ける活路を見いだせそうであれば、そのまま離れるのもいいと思います。しかしやはり恩師が研究活動の上で尊敬に値するとか重要だと思うのであれば、その場合とてもつらくてイヤだと思いますが、その研究会に出続けるしかないでしょうね。そしてまずは関係を正常化するよう努力してみるしか。
出続けるとしても、恩師を男として好きでない限りは、今後はきっぱりした態度をとるしかないと思います。
できるだけ他の人と仲良くなって、孤独だと思われないようにするのもいいと思います。
またそういう行為があった場合には、「やめてください」と、そこだけは屈せずに言うしかないですよね。「明らかにセクハラですよ」と。
それでもやめないなら、自分を守るためにはセクハラを大学か世間かに訴えるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私の状況をとても理解していただき、感謝しております。
研究会は私にとって、自分の本来の姿を出せるような場所でした。
友人もとても個性的で、刺激されました。

やはり、どう考えても、恩師の行為は「性的な意味合い」なのですね。
実はその件について、恩師も「軽率だった」と認めています。
私も研究会に出るという選択肢を捨てたくありません。

一度、恩師と話し合ってみる必要があるかと思いました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

セクハラは受け止めた側の主観によって

セクハラか否かが決まりますので、
第三者の見方は関係ないですよ。

>女性の皆様なら、恩師を許せますか?

私だったら自分のかつての先生なら
異性として好きなら、許せるっていうよりうれしい、
そうでない場合はすべて、正当防衛の
範囲内でその場では突き飛ばし、その後何らかの
防衛手段を講じます。(在学中なら、とりあえず
セクハラ委員会に訴え、です。)卒業しているなら、
その学校のしかるべき機関に通報しますね、
第二、第三の被害者を出さないためにも。

下記URLが参考になればと思います。

参考URL:http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage20.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

セクハラは・・・在学中と卒業後(今)にありました。
卒業してから恩師の研究会で勉強をさせていただいていたのですが、事件があってから参加できなくなりました。

卒業後も研究ができる場というのは限られており、私にとって貴重な場所だったので、非常に残念でなりません。

それでもなお、恩師と話合い、誤解であれば元のさやに収まったほうがいいのか、他の先生を探すべきかで悩んでいます。

ありがとうございました。

それ恩師って言えますか?

どんな恩があるんでしょう…
恩も吹っ飛びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やっぱり「イヤ」ですよね??
私は質問文にも書きましたように、男性経験に乏しく、どこまで許していい範囲なのかがわかりませんでした。
「屈辱的」だとは思ったのですが、私が過剰に反応してるだけなのかな・・・とも思ったりでした。

ありがとうございました。