アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac G4を使用しています。
イラストレーター8.0を使って
ファイルを作成しているのですが、
一度保存して再びそのファイルを開くと、
まれに配置した画像が
全く別の場所へ移動してしまうという
おかしな現象が起きてしまい困っています。

整列して並べていた複数枚の画像も
ランダムに移動してしまうので
書類設定等の原因ではないようです。

ソフトの不具合なのか、ハードの不具合なのかも
見当がつかないのですが、
どなたかアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

すいませんがたぶんで回答します。

ちがいましたらごめんなさい。

配置した画像は、PSDデータでも大丈夫だとおもいます。たぶん、配置した画像はリンク(画像の部分を選択すると埋め込みじゃなくクロスの選択線がでますよね)になっていると思います。埋め込み(保存の際、配置された画像も保存する)で保存するとデータが重たくなってしまいますよね。←重たくなってもいいのであれば、この方が確実だと思いますが、画像をPhotoshopで修正すると、Illustrator側で画像を置き換えしなくてはなりませんよね。面倒ですし、置き換え忘れってこともありますし。

リンクの設定のままでやりたい場合は、配置された画像の保存先をそのイラストレーターのファイルと同じディレクトリ(同じフォルダの中)に移してやり、画像のリンクを再設定してみてください。これでうまくいかなかったら、ごめんない。画像の保存ファイル名を変えたらとうぜん見つからないので気をつけてね。

私の場合、いつもこれで大丈夫ですが....。EPSにしなくても。

あと、前者の方への質問ですが、 その前に出力プリンターって、ただのレーザープリンタなのですよね。ポストスクリプト(PS)対応ではないと思いますので、画面の状態ままで出力されますよね。つまり、画像がEPSの画像を配置するとなんか綺麗じゃないですね。PS対応だと、画面の配置データを出力するのではなくて、配置してあるEPSの画像のデータをプリンタ側が読みとり、レイアウトの位置にそのデータをプリントする意味があります。つまりPS対応でない場合は、画面のままでますので、画面で綺麗じゃないと綺麗に出力できないはずです。インクジェットプリンタも同じです。だから色味もPSプリンタとPS非対応プリンタとでは違うはずです。きっちり指定された(例:C100%+M80%など)色合いで出すには論理的にはPS対応プリンタで出力しなければなりません。本(雑誌)などの印刷(オフセット印刷といいます)はPS対応ですので、画像もEPSのデータを配置します。しかしながら、どんな印刷にも機種によってインク出がばらばらですし、紙によっても色合いが変わるので、こちらの出力機の印刷とあちらの出力機の印刷ではまばらになるわけです。まばらにならないようにするには、その都度のオペレータの力量と言えます。
話はそれましたが、つまりPS対応でない場合は、PSD等を貼り付ける方法を取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

「リンクを張る画像は同じディレクトリに」
これが基本ということですね。
貴重なアドバイスありがとうございました!

画像データをEPS形式にしてもダメでしょうか?

それと8.0.1にはアップデート済みですか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/801.htm …

この回答への補足

素早いアドバイスありがとうございます!
アップデートは行っていませんでした。
いかんせん症状がかなり不定期なので
それで解消されたかどうかは、
すぐに確認できないのですが、
しばらく様子を見てみたいと思います。

あと、「EPS形式に」ということですが、
使用しているレーザープリンターが
「EPS形式」でプリントアウトすると
どうしても画質が粗くなってしまう
(点画の様な感じになってしまいます)ため、
容量が重たいことは承知の上で
PSDのファイルで配置をおこなっていました。
なるべくこれからはEPS形式を使うようにします。

ちなみにこれは、例えばJPEG画像の配置を
行うときも、なるべくEPS形式に
変換すべきなのでしょうか?
時間のあるときでかまわないので、
追加でアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願い致します。

• 0