クルマ買い替えのタイミングについて皆様のご意見を頂きたく投稿しました。
現在乗っている車はエスティマ・エミーナ(ディーゼル)です。
今年の3月で丸7年が経過します(もうすぐ車検です)。購入当時は大体300万くらいかかったと思います。
今のクルマは非常に気にいっていて不満はないのですが、ディーゼルなのでいつまで乗れるか(現在、私の居住地ではまだ規制されてません)という不安もありますし、下取りが今なら50万円あるということも最近わかり、もしかしたら替えどき?なんて気もしています。(ちなみに買い替えるとしても、今のようなクルマ(ワンボックス)がしばらくは必要です。)
でも一方では、現時点どこも悪くないので乗れるだけ乗った方がいいのかな?という気もしてます。でもそうすると下取り額が減るし・・・
いまの気持ちは「いまはどこも悪くないし、それなのにまた250万~300万もの金を出すというのはどういうものか・・・(出せなくはないのですが)」というのが強いのですが、「でも下取りが気になる」というのが正直なところです。
そこで、何か計算によって、「こうした方がベターだ!」と判断できるような考え方があればご紹介願いたいのです。
「そんな手法はない!」という場合でも、もし「自分ならこう考える」とか「こんな経験がある」というお話を聞かせて頂けると幸いです。
ちなみに、車検には約15万円、毎年の税金はたしか45000円くらいだったかと思います。
回答に困るような質問かもしれませんね・・・
でも悩んでいるんです。
何卒よろしくお願いいたします。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
基本的にはNO7の方と同意見です。
自動車NOx.PM法という法律で
東京、千葉、神奈川、埼玉、愛知、三重、大阪、兵庫の
8都府県の一部の地域で、一定の基準を満たしていない
自動車は所有できなくなります。
これまで販売されてきたディーゼル乗用車はこの基準を
満たしていないので、ディーゼル乗用車は大量に
中古車市場に出回っています。
ここからが違うところです。
あと、今後次に自動車の規制が検討されています。
このあたりのことが2~3年後には、どうなるか
ある程度分かるようなので、それを待って自動車を
買い換えてみてはどうでしょう。(ディーゼル車
だけではなく、ガソリン車にも規制がかかるよう
なので・・・。)
ここから先はマニアックな話なので読み飛ばして
下さって結構です。ただ、2007年前後に自動車
に関する規制がたくさん出てきそうな気がします。
そのことがある程度分かる2006年くらいまでは
今の自動車に乗ることをお勧めします。
○ディーゼル車の平成17年規制(これだと自動車
NOx・PM法の基準は達成できるけど、販売されるか
どうかわからないし、実勢の規制が始まるのは
平成18年くらい。)
○ガソリンにアルコールを混入させる規制。
(植物由来の燃料はCO2の排出量にカウント
されないので、ガソリンにとうもろこしから
作ったアルコールを混ぜるというもの。
しかし、現在のガソリン車だと部品が腐食する
おそれありで、環境省も2年くらい調査する
そうです。)
○全国版の自動車NOx・PM法の規制
最近新聞報道で出ていましたが、東京自動車
公害裁判に負けたので、国は、さっき書いた
自動車NOx・PM法のような規制を全国に
広げる(ただしどうも基準は緩くする。)ことを
検討するようです。これも2年ほどかけて
検討するようです。
○自動車NOx・PM法の中間見直しが平成17,18年度
ごろ行われる予定です。
○東京都の条例の強化
これは平成17年10月以降知事が定める日に
東京都のディーゼル車条例を強化すると定められて
いますが、多分平成18年ごろだと思います。
遅くなってすみません。昨日まで出張だったもので・・・
いろんなご意見を頂きありがとうございました。
お詳しいんですね。
結局、現状に不満があるわけではないので、乗れるだけ乗ろうと思います。
アドバイスして頂いた内容、これからはウォッチしていきたいと思います。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
回答させていただきます。
まず、車は人気車でなければ7年経過すると価値がなくなると思ってください。中古車も商品だと言うことを考えれば当然のことです。しかもディーゼル車となりますと(本当は素晴らしい機関なのですが)東京・千葉・神奈川・埼玉・愛知・三重・大阪・京都・兵庫の全域又は一部で、早い車では今年から所有できなくなります。つまり大消費地では商品として流通しなくなります。ご幸運にも規制地外とのことですので、車に問題無ければこれからも乗り続けた方が懸命だと思われます。ただ、今後の不安(規制地化等)を考えられるのなら下取りに出し、ガソリン車をご購入下さい。
遅くなってすみません。昨日まで出張だったもので・・・
いろんなご意見を頂きありがとうございました。
結局、現状に不満があるわけではないので、乗れるだけ乗ろうと思います。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
現在
(300万円ー下取り価格50万円)割る7年=1年当たり35.7万円
2年後
(300万円ー下取り価格0円)割る9年=1年当たり33.3万円
長く乗ったほうが1年当たりの償却額が低くなります。
ちなみに廃車費用、車検代を勘案すると(税金は新車にしても払うので考えない)
2年後
(300万円+車検代15万円+廃車費用2万円ー下取り価格0円)割る9年
=1年当たり35.2万円
やっぱり得だと思います。
それに、エスティマだったらディーゼルでも廃車にはならずいくらかの下取り価格はつくと思いますよ。
遅くなってすみません。昨日まで出張だったもので・・・
いろんなご意見を頂きありがとうございました。
なるほど、償却という考えならすっきりしますね。
結局、現状に不満があるわけではないので、乗れるだけ乗ろうと思います。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
2年乗ったとして
下取り価値が0(いま50なら0は考えにくい)になったとして
なおかつ廃車処理に5万(2万くらいでしょうが)
としましょう。
2年で55万円万で乗れるなら
7年で250万よりお徳なのでは?
2年まったらIT満載になってそうだし
遅くなってすみません。昨日まで出張だったもので・・・
いろんなご意見を頂きありがとうございました。
結局、現状に不満があるわけではないので、乗れるだけ乗ろうと思います。
待てば待つほどドンドンいろんな機能が追加されていきますもんね!
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
こんばんは、車の買い替えですね。
1 いま、ディーゼル車に50万もの下取り価格があること数年すると処理費用を払うはめになること
2 税金が45000円ぐらいと言うことは3ナンバーですね、買い替えは5ナンバー車にすること
3 200万ぐらいでも最近は、結構選択枠はあります。
以上のことから、買い替えをおすすめします。
ステップワゴンとかボクシーなんかどうでしょうか。
遅くなってすみません。昨日まで出張だったもので・・・
いろんなご意見を頂きありがとうございました。
結局、現状に不満があるわけではないので、乗れるだけ乗ろうと思います。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
悩みますよね~
我が家も同じ状態です。(エスティマ・ルシーダ)ディーゼルです。
それも10万キロとうに越え・・・まだまだ元気状態の愛車です。
我が家のは下取り価格なんて0に近いのでは??
50万の下取り価格があるうちに・・う~ん?
我が家で悩んだ頃の決断は、きっと我が家はローンを組むのだから
買い替えしたと思い査定価格まで貯まるまでそれで乗りつぶす事にしたんです。
壊れてないし愛着あるし。。
(ローンだと引き落としだけど・・・自分で貯金となると甘えが出て・・私の性格だとなかなか決断時の金額が貯まりそうにないです)
頑張ってくれよ・・・我が愛車。。って感じです。
遅くなってすみません。昨日まで出張だったもので・・・
いろんなご意見を頂きありがとうございました。
結局、現状に不満があるわけではないので、乗れるだけ乗ろうと思います。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
同じ車に乗っています。
僕のエミーナは平成4年式なので、来年からは自動車税が高くなります。ひえ~(笑)。
それでもまだまだ乗ろうと思っていますよ。
さてさて、買い替えについてですが、確かにディーゼル車は今後厳しい立場に追い込まれると思います。
ディーゼル車は初年度登録から丸11年経過した翌年から自動車税が10%値上がりするはずです。←だった気が・・・。
ガソリンスタンドでも、自家用車の軽油販売が年々減っているなんて話も聞きますし。
一部の地域ではもう新車登録もできなくなっていますし、今が代え時なんだろうとも思います。
乗り潰すなら本当に乗れなくなるまで乗らないと結果的には損をすると思います。
ですから、迷っているなら僕は『買い替え』をお勧めしたいです!!
僕はあと4年・20万キロまでは乗ろうと思います(笑)。
エミーナ、良いクルマですよね。
遅くなってすみません。昨日まで出張だったもので・・・
いろんなご意見を頂きありがとうございました。
結局、現状に不満があるわけではないので、乗れるだけ乗ろうと思います。
ありがとうございました。
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