プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、無職です。
身内の事情で大学院を中退し、契約社員として就職しましたが、わずか2年で契約が打ち切られました。
不況のため、会社の経営自体が危ないみたいです。
訴えれば何とかいられなくはないですが、危ない会社にしがみつくつもりはないので、さっさと私は次の職に向けて就職活動をしています。
ですが、前は事務職だったために次も事務職を探しているのですが、私が男のためか再就職は難しくて困っています。

そんな中、思い出すのは大学院時代のこと。
あと1年なんとしてでもいればよかったかなぁ。
なんてよく考えます。

そこで質問です。
一度就職した人間が、中退した大学の院に入りなおすことは出来るのでしょうか?
その場合、試験はあるのですか?
金銭的な面は?
入り直したらたらまた2年やり直し?
卒業するときは、新卒枠でいける?
院は無理でも、大学なら入りなおせる?

新卒という枠を得たいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大学生です。


基本
また1年生からやり直しですね(iдi)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、よくわからないのですが…。
大学院1年からなんですか?
それとも、大学1年からなんですか?
試験はいるのですか?
手続きなどは?

お礼日時:2009/02/16 00:41

中退した大学の院に入りなおすことは可能ですが、


大学院は研究するところなので、お世話になる先生にあらかじめ
掛け合うのが最低限の礼儀です。
試験はあります。入りなおしたら2年間やり直しです。
卒業するときは新卒ではありません、企業は年齢を見て判断します。
    • good
    • 1

No.2です



>大学の職員になりたいとも考えています。

私の知人で、一橋大学卒業後、公務員試験を受験し、
都内某国立大学の事務職員になった人がいます。

ですので、院卒とか新卒とかはほとんど関係ないかと・・
資格予備校のほうが、目的に近い気がします。
    • good
    • 0

分野は何でしょうか?



その辺の情報が全くないので、大学院にいくことのメリットや
院に入り直す方法等の話の焦点がずれてしまいます。
    • good
    • 1

>新卒で応募は可能なのに、新卒枠はないとはどういうことなのでしょうか?


厳密には社会人経験のある質問者さんは新卒では無いという事です。企業でも応募時に跳ねられるかもしれません。ただ応募するのは自由という事です。
    • good
    • 0

こんにちは



>一度就職した人間が、中退した大学の院に入りなおすことは出来るのでしょうか?
>その場合、試験はあるのですか?
>入り直したらたらまた2年やり直し?
同じ院に入り直すなら、指導教員に連絡し、
なんとか無試験で入れてくれて、大学院2年からでお願いするしかないだろうね

それ以外の院なら、普通に院試受けて1年からやり直しでしょうね
単位認定はあるかもしれないけど。

>金銭的な面は?
質問の意味がわかりませんが、普通に学費支払いでしょう

>卒業するときは、新卒枠でいける?
>院は無理でも、大学なら入りなおせる?
>新卒という枠を得たいのです。

無理ですね。
No3の方と同じですが、院卒の新人枠で応募することは可能でしょうけど
受け取った企業は新卒扱いしないと思います
院1年行って辞めて2年働いてってことは、普通に考えれば
大卒社会人3年経ったところでしょ?
これから院に行ったとして、1年2年にしても
もう院卒業するころには、26、27ですよね?

いわゆる第二新卒枠ならなんとか・・という感じではないでしょうか?
それよりも新卒枠で入るよりも
社会人経験あり、院卒の中途入社の方が可能性大きいと思うけどね

新卒枠に拘る意味がよくわかりませんが
企業とすると新卒枠で大卒22歳で何も知らない若者を採用することに
意味があり価値があるので
「院中退、企業2年経験済み」の時点で、新卒枠対象ではないですよ
    • good
    • 0

>一度就職した人間が、中退した大学の院に入りなおすことは出来るのでしょうか?


問題ありません。
>その場合、試験はあるのですか?
学校によります。以前の指導教官に相談するのが一番です(そこに戻りたい場合)。
>金銭的な面は?
普通に徴収されます。
>入り直したらたらまた2年やり直し?
基本は院1年からです。
>卒業するときは、新卒枠でいける?
社会人経験がある以上、新卒枠は無理です。新卒として応募は可能かと思いますが、同年齢の人より確実に賃金が下がります。日本企業はそれを嫌うので基本中途採用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新卒で応募は可能なのに、新卒枠はないとはどういうことなのでしょうか?

それと今までいた大学にもう一度入ることはできますか?
編入のような形で。

お礼日時:2009/02/16 08:47

大学院に入りなおせるかどうかは、その大学院によって違うのかもしれませんので、一概には言えません。

一番確実なのは、その大学院の事務室に聞いてみるのがいいかと思います。

復学できないのなら、単位認定してもらって、科目履修等で足りない分を補って、単位認定機構とかで修士を得れば、博士課程に行って、ドクターしながら就職活動ということはできないですかね?

あととにかくどっかに就職して、公務員試験を目指すとか。。
大学院に行くお金があるなら、資格予備校に通うのも手段かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度大学に行ってみます。

お金は何とかなります。
実家からの通いで仕事をしていたので貯金はありますし、国立大学なのでお金はさほどかからないと思いますし。

資格予備校ですか…。
やりたい職がはっきりしないと、なんとも入りようがありませんよね。
できれば公的な機関に入りたい気があります。
大学の職員になりたいとも考えています。

お礼日時:2009/02/16 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!