プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日親友の父親が病気でお亡くなりになり、明日お通夜が行われることになりました。
親友とは同じマンションの同級生で、別の高校に通っていますが付き合いがあります。
親友の父親とは挨拶をかわす程度で、多忙だったためほとんど話をすることはありませんでした。

問題は私も親友も大学入試が残る受験生なんです。
お通夜の数日後には本命の大学の試験が控えています。
それに、お通夜の場所は教えてもらっていません。

また私の母もお通夜に行こうと考えているのですが、私の母と親友の父親は全く面識がなく、お互いの母親間で多少接点がある程度でした。

この場合、私だけお通夜にいくべきなのか、母親だけお通夜にいくべきなのか、どちらもお通夜にいくべきなのかがわかりません。
行かないで受験が終わってからお供えをもって伺った方が良いのでしょうか。

どうかまだまだ無知な私に知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今もお付き合いがあるから親友なんですよね。


私なら、行きます。
いくら、亡くなった親友の父親とあまり会話をすることはなかったと言え、親友の父親なんですもの。
親友さんも、あなたが来てくれた事、きっと喜ばれますよ。
あなたのお母様も行くと仰っているなら2人揃って行けば良いと思います。
こういうのって、気持の問題です。
私も、経験がありますが、親の葬儀に自分の友達が来てくれて
有り難いなぁって感じたことがあります。
逆に、すぐ近くに住んでいても来てくれなかった友達もいました。
それがきっかけになったのかも知れませんが、そのあと少しずつ距離ができ今は全く付き合いがないです。
その、親友とこれからもずっと親友でいたいなら行くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。確かにおっしゃるように私が行けば喜んでくれるかもしれませんが、行かないだけで崩れるような関係ではありません。受験前に亡くなることは知らされていましたし、親友も空元気かもしれませんがそこまでは沈んでいません。それより勉強、という感じになっています。貴方の回答も参考に母と相談してみます。おっしゃるように気持ちの問題だと思ったので、もう一度考えてみます。あとお通夜に行く場合、喪服はもっていないので高校の制服で行こうと考えていますがこれが白のワイシャツにグレーのブレザーみたいな形なんです。ズボンは光沢のない黒なんですが、この服装で失礼はないでしょうか?よろしければ回答いただけると助かります。

お礼日時:2009/02/16 11:56

学生の正装は制服です。


葬儀でも結婚式でも堂々とお召しになって下さい。
    • good
    • 0

NO.3です。


服装についてですが、略礼服を作るのは通常社会人になってからですので、学生は持っていないのが普通です。
また通夜は葬儀と異なって、急な知らせで駆けつけるので、地味な平服でもかまいません。
父親が若くして亡くなられた場合、子供の同級生が通夜に来る場合はほとんどが学生服を着ています。
それが制服なら失礼ではありません。
    • good
    • 0

通夜や葬儀に出席するのは故人と付き合いがあったからというより、残された家族を慰める目的で行く人の方が多いのが普通です。


その意味で、お母さんは母親同士の付き合いで、あなたは親友との付き合い行くべきものです。

しかし今後の人生を左右する大事な受験を前に、無理をする必要はありません。
お母さんが行かれるのなら、あなたの名前の香典袋を一緒に持って行ってもらったら十分です。

最悪なのは受験に失敗し、その原因が受験前に通夜に行ったりして集中できなかったと後悔することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。確かに受験は今後の人生を左右するものですし、今まで頑張ってきたので成功させたいです。確かに貴方のおっしゃるようにご香典だけでも気持ちは伝わるかとも思いました。貴方の回答も参考に母と相談してみます。あとお通夜に行く場合、喪服はもっていないので高校の制服で行こうと考えていますがこれが白のワイシャツにグレーのブレザーみたいな形なんです。ズボンは光沢のない黒なんですが、この服装で失礼はないでしょうか?よろしければ回答いただけると助かります。

お礼日時:2009/02/16 12:01

お母様と連名でお香典を出して、受験が終わって落ち着いてからお供えのお菓子などをもってご挨拶にいかれてはいかがですか?



葬儀の前後、遺族は深い悲しみもあり納骨(宗教が分からないので、とりあえず仏式でお答えします)まではいろいろ忙しいと思います。
49日ごろにお母様と一緒にいかれたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。確かに受験も控えてますし、悩みどころではあったのですが、それは親友も同じこと。回答をふまえ、母と相談してみます。あとお通夜に行く場合、喪服はもっていないので高校の制服で行こうと考えていますがこれが白のワイシャツにグレーのブレザーみたいな形なんです。ズボンは光沢のない黒なんですが、この服装で失礼はないでしょうか?よろしければ回答いただけると助かります。

お礼日時:2009/02/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!