プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで見た中でこれらのアニメが好きでした。
こんな好みに合いそうな作品を探しています。

・蟲師
・巌窟王
・墓場鬼太郎
・巷説百物語
・AKIRA
・カウボーイ・ビバップ

こちらに投稿された質問と回答を参考に色々見てみたのですが、最近これ!というアニメになかなか巡り会えません。
ちょっと大人っぽいものに惹かれるみたいで、逆に苦手なのは、ロボット系、『萌えキャラ』系、テンションの高いアニメです。

アニメに詳しい方、おすすめがあればゼヒ教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

『秘密 (トップ・シークレット)~The Revelation~』


死んだ人間の脳から、生前に本人が見ていた記憶を映像化して、犯罪捜査に利用するという警察ドラマです。いきおい「人の隠れた一面、真実」が浮き彫りになり、さまざまな人生の機微をのぞき込むことになります。
女性向け雑誌に連載された漫画が原作なので、絵の好みは分かれるかもしれませんが、観る価値はあります。
http://www.ntv.co.jp/secret/

『源氏物語千年紀Genji』
現在フジテレビ深夜の「ノイタミナ」枠で放送中。『あしたのジョー』や『エースをねらえ!』、OVA版『ブラック・ジャック』などを手がけた出﨑統監督が、古典「源氏物語」に挑戦しています。さすが深夜アニメ。どうみても「大人向け」です。
http://genji-anime.com/introduction.html

『妄想代理人』
公式サイトをごらんいただければわかるとおりの、不思議な雰囲気を持ったサイコサスペンスです。本作の監督、今敏 (こん・さとし) 氏の監督作品 (他の方も挙げている『パーフェクトブルー』など) は、どれも大人向けと言っていいでしょう。
http://www.mousou.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お休みにアニメ見放題をし、「妄想代理人」をまず見てみました。
面白いです!…というか正直まだよく分からないのですが、「男道」の回でググッと引き込まれました。見れば見るほど味が出そうですね。
今敏監督のアニメが気になってきました。

お礼日時:2009/02/19 03:30

手塚治虫作品で「千夜一夜」だったかな。

大人向けの作品です。
後、夢追い人は18禁に近いです。
他に、菊地秀行原作の作品は大人っぽいと感じます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E5%9C%B0% …
古い物ですが、参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手塚治虫のアニメって、子供の頃より大人になってからの方が、ますます楽しめる気がします。「ブラックジャック」を見てそう感じました。
「千夜一夜」、探してみますね。

お礼日時:2009/02/19 03:33

ざっとお好きなアニメを検討させてもらった結果、


「妖怪系のしっとり系」と分析しましたので、

「夏目友人帳」はどうかなと思いました。現在放映中の
「続・夏目友人帳」もあわせておすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「夏目友人帳」は気になりつつも一部しか見たことがなかったので、今度ちゃんと見てみますね。
疲れて帰ってきた日とかに、見てみたい感じです。

お礼日時:2009/02/19 03:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ダロス」というアニメはスタッフがすごいですね!
「オネアミスの翼」私も昔見て、印象に残ってます。今見たらまた違った見方ができそうです。

お礼日時:2009/02/19 03:23

NO.11の方が勧めておられる「ガンスリンガー・ガール」第1期を、私もお勧めします。


ストーリーは淡々と進行していきます。それも決してハッピーエンドとは言えない方向へ。
生きるとはどういうことか、幸せとは何か…を問いかけてくる作品だと思います。ガンアクションのイメージとはだいぶ違う、とても切なくなる物語です。
画面の色調も、音響も、声優さんの演技も、全体的に抑えた演出になっています。OP・EDも秀逸な出来だと思います。
公式サイトは第1期のページが削除されてしまっていますので、別のサイトから各話ストーリーがわかるページをご紹介します。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/stry_li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
第二期ができるほどの人気なんですね!
早速一期を途中まで見てみたのですが、確かにあの、抑え気味の物悲しい演出は、いいですね~。
ストーリーのURLも教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 03:21

GUNSLINGER GIRL



2003年と2008年の2回アニメ化しているのですが、私は2003年の方のみ視聴しました。
視聴前は小さな女の子たちが銃を撃っている映像に抵抗があったのと、萌え系のアニメだと勝手に思い込んでいて敬遠していました。
実際にみてみると、キャラ同士の関係や心理描写、作品全体の雰囲気が丁寧で好感が持てました。しんみりすることが多かったです。
2008年のアニメは制作スタッフやキャストが一新されています。

参考URL:http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速見てみました。すごーく切ないストーリーですね。映画の「ニキータ」を思い出しました。私もまだ女の子が銃を扱ってるのが抵抗あるのですが、師弟関係のような関係は好きなので、見進めてみます。
効果音とアクションの動きが凝ってるなあと思いました。

お礼日時:2009/02/19 03:18

原作:浦沢直樹さんの「MONSTER」と


http://www.ntv.co.jp/monster/
キノの旅
http://www.kinonotabi.com/top.html
です。

「MONSTER」は前の職場の同僚に進められました。
普段、アニメをみるような方では(40代)ないのですが、「これは面白いね、一度観てみて」とDVDを借りました。
メジャーなので質問者の方も観られてるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「MONSTER」と「マスターキートン」が頭の中でごっちゃになるクセがあるのですが、原作が同じ人なのかな。混同してるのでこれを機会にちゃんと見てみますね。
「キノの旅」は世界観が「蟲師」みたいで、気になりました。

お礼日時:2009/02/19 03:16

・劇場作品『河童のクゥと夏休み』



東京都の東久留米市に住む少年康一と現代に蘇った
河童のクゥとの交流を通し人間のエゴ、いじめ、環境破壊など
現代社会が抱える問題を描くというものです。

監督は、『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』
『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国合戦』
で名をはせた原恵一です。

さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、
2007年を代表する日本映画として
映画ファン・評論家から高い評価を受けました。
ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「河童のクゥと夏休み」、癒されそうですねー。ちょっと「平成狸合戦ぽんぽこ」を思い出しました。
オヤジという名前の犬が可愛いです(笑)

お礼日時:2009/02/19 03:13

・バウンティ・ドッグ


・人狼
この二つは質問者さんの好みにあってると思います

その他だと
・ストレンヂア
・オーガス02
・劇場版機動警察パトレイバー2
・パーフェクトブルー
・プラネテス
・BLOOD
・アミテージ・ザ・サード
・ウインダリア
・風の名はアムネジア
なんかもお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって、ありがとうございます。
「人狼」のHPを今見てみたのですが、確かに気になりました。かなり独特な世界観のようですねー。
「パトレイバー2」は言い忘れていたのですが、私も大好きです!(3も結構好きですが、やっぱり2が一番かな)

お礼日時:2009/02/19 03:09

「少女革命ウテナ」


子ども向け時間帯に放送されていた作品ですが、子どもよりも大人が見た方が共感を得るんじゃないかなって思えた作品です。
王子様に憧れて男装した少女が学園でおこなわれている戦いに巻き込まれていくのが概要です。
戦いに挑む生徒たちの考えは今の若い世代にはなかなか理解されないかも?と思ってしまいますね。
最終回につれて哲学的になっていくので…。

「ヒロイック・エイジ」
質問者さんが苦手とするロボット系に分類されるものですが、まるで世界の縮図を表しているような作品です。
宇宙に進出した人類が先に進出していた別の種族によって滅ぼされそうになり、それを避けるために救世主と呼ばれるノドスを見つけ出し、滅亡を回避する話になります。
ただの戦闘ものではなく、敵味方関係なく背景(政治的なこと、和平についての会議など)も描かれており、私には世界の縮図を見た気がします。

「キスダム -ENGAGE planet-」
作画崩壊が酷い上にラストはまるでエヴァを見ているような気分になりますが、ストーリー自体はとても面白いものです(ロボット系ですが)
突然変異の生物が誕生し、それに対抗するための防衛組織に所属するパイロット候補生と突然変異生物を調査する女性研究者を主軸に話は展開されていきます。
結構人間のエゴが出る作品なので、大人が見て楽しむ作品だと思います。
ラストが滅茶苦茶だったために「キスダムR -ENGAGE planet-」という形で改めてCSなどでスタートしています。

「夏目友人帳」
妖怪の見える男子高校生が、祖母が若かりし頃にいじめ負かした妖怪の名前を記入した友人帳(契約書みたいなもの)を遺品の中から見つけ、それをきっかけに友人帳に縛られている妖怪たちに狙われてしまい、解放すべく用心棒のニャンコ先生(招き猫に封じられた妖怪)と共に名前を返していく話です。
中高生が見ても楽しめる作品ですが、大人でも充分楽しめる作品だと思います。
基本的に主人公の祖母が騙まし討ちで記入していますが、中には好意として受け止めている妖怪もいて、その妖怪の寂しい気持ちの描写は心を打つものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しい感想を読んでて、全部気になってしまいました。
「夏目友人帳」はちらっと見た時に、なんだ猫かーと思ってすぐにやめてしまったのですが、寂しい気持ちの描写、というところに惹かれました。そういう負の面を描いたアニメって好きです。今度ちゃんと見てみます!

お礼日時:2009/02/19 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!