プロが教えるわが家の防犯対策術!

サムソンの821scという型番のソフトバンク携帯を使っています。
使っている知人がどうしても、送信・受信すべてのメールをくまなく保存したいというので、
受信メールは何とかなっても「送信メールの記録」はソフトバンクに聞いてもSDカードなどに保存する方法がないというので、
「送信したら逐一PCなどに転送する方法」くらいしか思い浮かびません。
保存容量に上限があり、せっかく入れてても外部記録カードに保存する方法も、ないとか・・。
通信料に関しては4000円上限のパケ放題(名称違ったらすいません)なのでどうにかなるのですが・・・

いわゆる「携帯電話データ保存ソフト」を使って、パソコンと直接つないで保存はどうだろうと思ったのですが、
ソフトバンクが言うには「そういったUSBでPCと直接つないだら、パケ放題していても通話料がかかるのでご注意ください」と言うのです!

正直信じられず、こうして質問しているのですが・・
パソコンと直接つなげば通話もへったくれもないんじゃないか、という考えしか浮かばないんですが、
これは本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

携帯電話のアドレス帳やメールを読み書きするソフトを使うのであれば、発着信が一切無いので通話料もパケ台も発生しません。


外れ担当者だったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですよね・・!
当方もPCに詳しくはないですが、「USB直接接続で通話もへったくれもあるのかー」と不思議ではありましたし。。。
(とにかく、あまりにびっくりしたんで言葉遣いが妙ですいません)

お礼日時:2009/02/17 16:54

PCとUSBで接続して、「携帯をモデム代わりにして通信すると」、通話料がかかります。


PCと携帯間でのデータのやりとりだけでは料金が発生することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースネクストの携帯電話ZERO を使って、付属USBでやろうと思っていたのですが、
そういった目的で直接つなぎたいだけならかからないんですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!