アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレやキッチンの週1回の清掃のペースの消毒で、できるだけ少ない薬剤で最近やウイルスを駆除したいと思っています。

逆性石鹸とエタノールを混合した医療用の消毒薬がありますが、これは自分で混合できるとしたら、そのパーセントはいくつになるでしょうか?

また、その作ったもの、または市販のものがあれば、細菌やウイルスの消毒・滅菌には事足りるのでしょうか?

A 回答 (2件)

トイレとキッチンならば、次亜塩素酸ナトリウムが良いでしょう。

商品名ハイターやドメストなどです。

これを霧吹きで噴霧し、数分間放置してからよくふき取ります。たいていの細菌やウイルスは、次亜塩素酸ナトリウムに5分間浸けると死にます。ということは、単に拭いただけでは死なないのです。数分間、器具が液で濡れた状態を保つ必要があります。
その後よくふきとります。
残留すると器具をいためたり金属を錆びさせたりするので、よくふき取ってください。また、肌が荒れるので必ずゴム手袋をして使ってください。

逆性石鹸は手指の消毒や器具の予備洗いに用いられるもので、殺菌力は次亜塩素酸ナトリウムより劣ります。次亜塩素酸ナトリウムより肌荒れしにくいので用いられるのです。

なお、キッチンの消毒は、一度消毒しても雑菌が紛れ込みやすいので、毎日一回消毒することをお薦めします。
    • 0

>細菌やウイルスの消毒・滅菌には事足りるのでしょうか?

どんな薬剤を使っても滅菌は出来ません。
エタノールと次亜塩素酸ナトリウムがあれば大丈夫です。
金属以外のは次亜塩素酸、金属はエタノールです。
また消毒面は綺麗にしておく必要があります。

エタノールは家具やプラスチック
にダメージを与えますので、
次亜塩素酸ナトリウムを浸した
清潔な布でふき取れば良いと思います。
次亜塩素酸は食器やリネンにも
使えますので、一本あれば重宝します。
傷のない手指にはエタノールですね。

ちなみに擦り込み式の消毒薬の濃度を見ると
1L中、塩化ベンザルコニウム0.05w/v%、エタノール59%
とあります。
    • 0