推しミネラルウォーターはありますか?

受験生です。青山と法政に落ち、日本大学に入学金を払いました。
私大の後期(3月入試)で、マーチはもうありませんが、関西の立命館、関西大学があります。もちろん一般的にこの二つの大学は日本大学より評価は高いでしょう。

自分は関西の人間でなく、青森県の人間です。将来は何年か就職してからかどうかは決めていませんが、起業、もしくは商店主として独立したいと考えています。関西と東京では、東京で働きたいし、何かとやりやすいとは思います。

まず、立命館や関西に受かるかもわかりませんが、この場合、日本大学と立命館、関西大はどちらが有利ですか。就職は当然立命館、関大でしょうが、日本大学はOBの人数、OBの社長の人数が日本一のため、起業や商店主として生きる場合有利な大学にも思えます。

親にさらに負担をかけてしまうのと、締め切りが近いため、出願するのに悩んでいます。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

A 回答 (4件)

◆代ゼミ09偏差値私大文系


(4)同志61.6
(5)立命61.4
(10)関大58.8
(11)関学58.6

◆代ゼミ09偏差値サンデー毎日私大文系
(5)立命64.3
(7)同志63.6
(9)関学62.4
(14)関大61.0

◆代ゼミ看板学部偏差値対決
65立命国関
64同志法
63立命法同志文
60関大法
59関学経済

◆Ranking of World Universities
立命506位私大2位
同志834位
関大1211位
関学1412位

◆07国I種主要3職合格者数
立命21
同志8
関学6
関大0

◆07国II大学別合格者数トップ20
3立命224
9同志169
14関大150
19関学104

◆07新司法試験合格者数
立命62
同志57
関学39
関大32

◆08公認会計士試験合格者数
同志102
立命85
関大40
関学-(公表外)

◆07大学地方公務員就職者数トップ10
3立命189
5関大178
※関同はランク外

◆地方自治体幹部数『財界展望』
立命62
関大21
関学18
同志14

◆国税専門官大学別採用数過去3年トップ10
1同志107
2立命82
3関大80
7関学60

◆07高校教員採用試験合格者数大学別トップ10
7立命45
※関関同はランク外

◆08大学院への進学者数AERA
◆東大院
立命7
同志3
関学0
関大2

◆京大院
立命38
同志25
関学12
関大1

◆阪大院
立命36
同志12
関学15
関大4

◆東北院
立命6
同志0
関学0
関大0

◆近畿以外出身学生比率%
立命48
同志37
関大21
関学20

◆08売上高ランキング上位20社就職実績サンデー毎日
立命207
同志179
関西84
関学64

◆関関同立学部別人気企業率%
立命国際19.7
同志社法18.7
関学商18.1
関西法11.3

◆08上位300社就職者サンデー毎日
立命1735
同志1642
関大1231
関学1218
立命の多い難関の公務員・教員、東京以外の優良企業が入ってない。
同志は保険・銀行(女性一般職が大部分)が多く、製造業(電気・自動車・精密)は立命が多い。
結論・就職の内容(大企業・公務員・製造・理工)は立命>同志
    • good
    • 3

No1です



>家が貧乏なので、受験料はどのみち借りることになります。
受験料借りるほど貧乏ということであれば、日本大学に入学金払ったのであれば
もう腹括って、日本大学でいいのではないでしょうか?

正直、法政落ちてる以上、関西の立命館、関西大学に受かる可能性も低いでしょう
文章読んでいても、立命館、関西大学に行きたいというよりも
後期で受験できるから、受ける というニュアンスにしか読み取れません

この回答への補足

自分は科目のバランスが悪いです。英語と数学、古典の実力に開きがあります。
立命は英語・現代文、関大は英語のみで、勝算はあると思っています。せめて日大の上の成城、成蹊等を受けていれば、後悔しなかったかもしれませんが、どうしても日大に不満が残ります。
しかし入学金をまた払わなければならないため、躊躇するのも事実です。

補足日時:2009/02/18 20:13
    • good
    • 5

評価が高いのは早慶ですが、じゃぁ入試をやっていたら受かるんでしょうか。


というわけで、どこになら受かるのか、というお話が抜けています。
金銭的に厳しい場合、受かりもしないところを受けるわけにはいかないはずです。

お話を普通に考えれば、関西も立命館も無理、という学力では無かろうかと思うのですが、その辺りが果たしてどうなのか。
偏差値的にはどうなのか。
入試をを受けた感触はどうだったのか。
落ちた理由は何なのか。
下手な鉄砲を数撃つわけにはいかないなら、普通に考えれば受けるにしたって受かり易いところ一つでしょう。
いえ、偏差値的にはどっちも受かりそう、青山は落ちてもそれらに受かるという理由がある、ということなら話は別ですがね。
どちらか一つの場合、ランク的にはどっちがどうなのか。
募集人員等々考えてどちらが受かり易そうなのか。

思いついたのはこんな所です。
起業するのにどこがよいかは知りません。
    • good
    • 3

こんにちは



親が出してくれるなら
両方とも出願しましょう

そして結果が出て、合格したら、どこに進学するか悩みましょう

あなたがすべきことは目先のお金のことではなく勉強です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家が貧乏なので、受験料はどのみち借りることになります。親は今のところかなり渋ってますし、どっちに行くかもわからず出願なんてことは出来ません・・・。そのため現時点でどちらが良いか質問したのです。

お礼日時:2009/02/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A