アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば女子、会社員です。
教員志望の年下の彼とのことについて、相談させてください。
私も彼も地元を離れ、現在一人暮らししています。二人の地元同士は新幹線で6時間かかる程離れています。
最近諸事情により実家に母一人となったため、私は地元での再就職を考えております。
彼は来年教員採用試験を受けるのですが、私の家庭の事情を考えてくれて、私の地元の県を受けるつもりでいると言われました。(=結婚を考えてくれています)
彼がそう言ってくれたことがとても嬉しい反面、彼のご両親はそんなことを認めてくださるのだろうか…と悩んでいます。
私は彼のご両親にはまだお会いしたことがありません。彼女の地元で就職した方、教員になった方がいらっしゃれば、アドバイスや体験談をお聞かせ願えると幸いです。よろしくお願いいたします。

彼:2人兄弟の次男。長男(地元に彼女あり)は親と同居中。両親健在。
私:2人姉弟の長女。2つ下の弟は遠方で就職。母子家庭。

A 回答 (3件)

1で回答したものです。

お返事に対しての返答になりますね。

>将来介護などの問題が出てきたら、お子さんに近くに
>戻ってきてほしいと思うことはないでしょうか?

たまたまというか・・実は私はとっても若くして父親になっている
ものでして・・正直、自分の老後なんて何も考えてませんでした(笑)
自分が家業の為に家に残っているので、子供には自分のやりたい事を
全力でやって欲しいと思うからかもしれません。
もっとも家に残った事を後悔はしていませんけどね。

私は仕事柄、いろんな人を見てきました。外人さんとかも。
そこで思うのは、(どちらかの親族とも)仲良くして、助け合って
いける関係であればいいんじゃないかなって思います。
だけど、その前に若い二人の将来を一番最初に考え、そして
その中でお互いがよい距離、よい関係である事が大事なんだと。

それとね、これは質問とは異なりますが返事のついでに・・
「私の将来の目標は亀仙人のような明るいエロじじいになって
老人ホームで若いヘルパーさんと楽しくすごす」が夢です。
嫁さんに話したら、「私もジャニーズ君みたいな子に世話になるの」と
言っています(笑)
今、曾ばあさんを母や嫁が介護してて、大変な思いを自分の子供や
孫にまでさせたいと思わないし、だけど親として気持ちだけでも
愛してくれているなら、それでいいかなって思う。
自分がそれを今実践できているかどうかは・・自信ないですけどね。
こんなご時世です、もう老後の事まで考えてたらウツになりますよ(笑)

最初の回答にも書きましたが、まだ若いんです。
ゆっくり歩んでいっても大してマイナスはありません。
未来に悩む事は青春の糧ではありますが、後ろ向きにならずに
前向きに一歩ずつ進んでくれたらと・・格好いい話をしてみました。
ちなみにウチは娘2人なんですが、共に彼氏なしなので
さっさと彼氏見つけて、やる事やって自立してくれって父親としては
珍しいらしい意見なほうなので・・参考までに(笑)
    • 0
この回答へのお礼

r99様、再びご回答深く感謝いたします。ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

r99様は、早くに父親になられたのですね。
若いお父さまを持つお嬢様達が羨ましいです。

>自分が家業の為に家に残っているので、子供には自分のやりたい事を
全力でやって欲しいと思うからかもしれません。

なるほど…。私の母も、全く同じことを言ってくれました。そのお陰で現在、一人離れた土地で暮らしていますが、いずれは母のそばへ戻るつもりです。この言葉を言ってくれた母には、大変感謝しています。

>(どちらかの親族とも)仲良くして、助け合って
いける関係であればいいんじゃないかなって思います。

そうですよね!これはまさに、私が一番望んでいることです。
自分の親だけでなく、彼の親とも、家族として支え合っていける関係になりたいです。

>「私の将来の目標は亀仙人のような明るいエロじじいになって
老人ホームで若いヘルパーさんと楽しくすごす」が夢です。

亀仙人(笑)とっても明るいですね!奥様も面白いです。そんな老後、素敵ですよね。私は将来はド田舎で毎日釣りをして、猫を飼ってのんびり暮らしたいです。できれば私も美少年にお世話してほしいです(笑)毎日笑って余生を過ごせたら、言うことありませんよね。

>未来に悩む事は青春の糧ではありますが、後ろ向きにならずに
前向きに一歩ずつ進んでくれたらと・・格好いい話をしてみました。

ありがとうございます。最近悩みすぎて、暗くなっていたようです。お陰様で、だいぶ気楽に考えられるようになりました。二人で仲良くやっていれば、自ずと結果はついてくる!と、前向きに考えます!

>ちなみにウチは娘2人なんですが、共に彼氏なしなので
さっさと彼氏見つけて、やる事やって自立してくれって

そんなこと仰ってる間に「お父さん、私結婚します」って突然言われる日が来ちゃうかもしれませんよ~!
r99様のような素敵なお父様をお持ちですから、さぞ愛らしいお嬢様でしょうね。今のうちに沢山遊んであげてくださいね。

2度にわたりアドバイスいただきまして、大変参考になり、励まされました。本当にありがとうございます!

こんばんわです。

まずは、彼が教員採用試験に受かることですね。(結構難しいし)。
仮に、失礼ですけど、受からなかった場合は、彼は、あなたの地元の一般企業で就職しようと思われているのですかね。そこらへんもよく、話し合ったほうがいいかと。
あと、「彼のご両親はそんなことを認めてくださるのだろうか…」と不安を書いてらっしゃいますが、まさにそのとおりです。
彼のご両親は、彼から何も聞かされていないと思いますし、彼自身も、俺は次男だからと家のことには関係ないぐらいの気持ちでいるのではありませんかね。
今は、家督長男主義なんて流行らないです。次男でも三男でも長女でも、親の面倒を見るなら家督をとります。逆に、親の面倒をみたくない長男は家督はいらないといいます。あと、家督をとらないにしても、子供は協力して親の面倒をみる手助けをしなければなりません。
つまり、次男だからといって、勝手がきくわけではないということです。

そこらへんも含めて、一度彼のご両親と話さなくてはいけませんね。
しかし、他人のあなたが、いきなり、家にあがりこんで、私の母のために彼が地元に就職してくれます。って言っても、聞いてくれるわけありませんので、まずは、彼に話すように言われてみてはどうでしょうか?
多分、彼のご両親は、「なぜ、お前は、地元じゃなく○○県の教員をうけるんだ」ぐらいは、聞くと思いますので、その時、彼に話してもらえばよろしいのではありませんかね?
正直、あなたの質問をみていて、何が聞きたいのかよくわかりませんでした。彼女の地元に就職することについてどうおもうのか、それとも、教員になった場合、転勤とかで不安なのか、、、といろいろ考えましたが、あなたの、彼のご両親についての不安は、みてすぐわかりましたので、それについて答えさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>何が聞きたいのかよくわかりませんでした。
お聞きしたいのは、彼女の地元で就職・結婚して、両親の面倒も見れている人はいるのだろうか?ということです。意味不明な質問になってしまって、申し訳ありませんでした。

>まずは、彼が教員採用試験に受かることですね。(結構難しいし)。
仮に、失礼ですけど、受からなかった場合は、彼は、あなたの地元の一般企業で就職しようと思われているのですかね。そこらへんもよく、話し合ったほうがいいかと。
そうですね、まずは採用試験に合格することですよね。私の故郷の県の倍率はかなり高いので、1回で受かるのは厳しいことかもしれません。
彼は、もし落ちたら、私の故郷で講師をしながら何年か試験に再チャレンジするつもりです。(実際、私の周囲の友人たちも、そうして教師になりました。)

>彼のご両親は、彼から何も聞かされていないと思いますし、彼自身も、俺は次男だからと家のことには関係ないぐらいの気持ちでいるのではありませんかね。
私もそれが心配で、彼に確認したのですが、彼は「親には○○(私)の出身地のことは話してある。僕は地元には戻らないだろうと思ってる。兄は実家が大好きなので、これからも実家でずっと暮らすと言っている」と言われました。ですが、家督がどう、という話はおそらく彼も彼のお兄さんも話していないと思います。
私もmegaga様同様、両親のことは兄弟皆が協力し合って支えていくのが当然と思っています。だから、彼が私の地元に来てくれるということで、彼のご両親との間に(物理的な)距離が出来てしまうことが心配なのです…。
家督の件も含め、彼とよく話し合ってみます。
アドバイスありがとうございました。

同じような年頃を持つ親世代の立場として・・

彼の思いには反対はないです。
が、惚れた腫れたの恋煩いでの短絡な考え方であるなら
「よく考えろ」とは注意するでしょう。
この言葉だけを取られると反対と思われるかもしれないが
そうではなく、彼女(貴女)の人生そのものへの影響もあり
中途半端な思いで動くなよって意味での思いです。

今時、地元に縛り付けたいとか思いませんよ(私だけかもしれませんが)
素敵な嫁さん候補であれば、狭い日本です、どうって事ないです。
もっとも素敵な嫁さん候補じゃないと困りますけど・・ね(笑)

どっちにしたって、貴女か彼のどちらかが故郷を離れなければ
いけません。彼が貴女を、家族を尊重しての意見なら受け入れて
あげるのもありだし、その思いを大事に彼の両親とも会えばいい。
願わくば、この先もよいカップルで「居続けてくれる」事を願います
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
両親と同世代の方からのご意見が聞けて嬉しいです。

>中途半端な思いで動くなよって意味での思いです。
これは、私も彼とよく話し合わないといけないことですね。

>今時、地元に縛り付けたいとか思いませんよ(私だけかもしれませんが)
そうですか…。r99様は、非常に寛大なお父様ですね。
ですが、(失礼ですが、もし)将来介護などの問題が出てきたら、お子さんに近くに戻ってきてほしいと思うことはないでしょうか?
教師は異動が同県内でしかできないのですが、r99様は、それでも構わないと思われますか?
もしこの質問を再度ご覧になることがありましたら、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

>どっちにしたって、貴女か彼のどちらかが故郷を離れなければ
いけません。
そうですよね。この結論は、近い将来に出さなければなりません。
彼と付き合って数年、喧嘩をしながらも仲良く過ごしてきました。
お互いに「貴方以上の人はいない!」と思える関係を維持できるよう、
いつも思いやりを忘れずにいたいです。
彼のご両親に「素敵な嫁さん候補」と思って頂ける様、心を磨かないといけませんね!

r99様の暖かいご回答に励まされました。
ありがとうございます。