アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今21歳で接客業をやっています。
前々から矯正したいな と思っていました。
なかなか勇気が出ず、でもやるなら早い方が良いと思い、矯正をしようと決意したのですが…
やはり、周りの目が気になります。
接客業をやっていると言うのもあり、お客様と接する機会が多いです。
お客様が不快に思って、自分に接客されるのは嫌だと思うのではないか、自分の接客に自信が持てなくなってしまいそうで少し不安です。
そこで皆様に、接客業で矯正している人をどう思うか
をお聞きしたいです。今後の為にも素直な回答で結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No5です。

お礼ありがとうございました。

よく調べてみてくださいね。
・先生と人間性があう。優しいだけでなくなんとなく自分にあっているな
 という先生だと良いですね。
 毎月の診療が苦痛になると大変ですからね

・スタッフの人柄。受付などの対応は良いか?きちんとしている
 診療所はそういうところでわかります。

・院内の雰囲気。行くのが楽しみになるような綺麗な病院が良いですね。
 診療室が待合室から見える病院がありますが、若い女性だとそれが
 結構気になったりします。

そういう細かい点も含めて吟味してください。
 最後に矯正治療を始める患者の四人に一人が見ているとされる
 サイトを紹介しておきます。
 このサイトはお金を払うと病院名を載せられるので載っているから
 良い先生というわけではないですが、探す助けになればと思います。

参考URL:http://www.kyousei-shika.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、受付の方の対応や院内の雰囲気も大事ですよね。その辺も見て探していきたいです。
紹介して頂いたサイト、大変参考になりました。ありがとうございました。

接客業されてるなら、舌側矯正でやるといいと思いますよ。

ただし、できる歯科医がそれほど多くないと思いますが。表側よりも費用が1.5倍くらいにはなってしまいますけど、見た目は矯正をやっていることは全くわかりませんので、外観でのストレスは皆無です。舌側矯正でのデメリットは費用面とやっている先生が少ないこと、発音がとてもしにくくなる(1ヶ月程度で慣れます)ということです。
女性で接客されてるなら舌側かなと思います。
費用の目安としては全て込みで130万くらいからではないかと思います。
基本的には、表側からできる矯正は舌側からでも全てできますので、舌側からやる場合はできる先生を探してください。できない、あるいはやってない先生は表側をすすめてくると思いますが、全て舌側から可能ですので、その点は先生探しを丹念にしてください。舌側をメインにやってる先生がよろしいかと思いますよ。
ただ、舌側だと発音をしにくいというのが、とてもデメリットですが、これも、個人差があります。最初はとてつもなく呂律が回らなくなりますので、仕事にも支障をきたすと思います。まあ、1週間から1ヶ月程度で、普通にしゃべれるようになりますけど。
また、上だけ舌側でやって、下は表というハーフリンガルという方法もありますが、せっかくやるならフルで上下とも舌側をおすすめします。メリットがいかせませんので。
あと、舌側だと、舌が最初とても痛くなります。でも慣れてきますのでご安心ください。

接客業ということや女性ということで、外見がとてもきになると思いますので、舌側矯正という方法もあるということです。外見は矯正前と一切変わりませんので。表側のギラギラの装置を2年つけることを考えると舌側矯正という選択もありかと思います。舌側の場合、歯のコントロールが難しいので、ネットの評判などからテクニックのある先生をみつけてください。
    • 0

この手の質問はみなさん、悩まれる事のようで調査も実際あるのですが、

女性では意外に?『いいなぁ』が一番でした。

したいけど、できない人が多いんですよね。お金も高いですし。

日本では目立たない矯正が人気ですが、アメリカなんかは目立つのが
主流です。矯正できる=お金がある、、富の象徴なんですね。

ですので、ネガティブな印象ってないと思いますよ。
小学生とかならからかわれそうですが、良い大人がからかうわけも
ないですし。

目立たない矯正は、いくつかあって

(1)マウスピース矯正:インビザライン、クリアアライナー、アクアシステム(全部商品名)等
があります。20時間以上口腔内にいれておく必要がありますが、食事の
際に外せるのが最大のメリットです。矯正器具があると食事がしにくい
ですからね。
ただ、非常に適応が狭く、正直以前矯正治療をして後戻りをしたぐらい
にしか使えません。
(2)舌側(リンガル)矯正。歯の裏に器具をつけます。
ほとんど気づかれません。僕の友人は大学時代彼女がリンガルで矯正を
していたのですが、キスをしても気づかなかったと語っていました。
ネックは費用。倍ぐらいになる場合もあります。
あとはやはり術者側としても難しいので、仕上がりが若干劣ります。
そのため、やっぱり唇側がいいですよぉといわれて唇側にする
人も多いです。
(3)ブラケットをクリアブラケットにする。ワイヤーは透明になりませんが
 歯の表面につけるブラケットは透明にできます。
 これだけでもだいぶ目立たなくなります。

最後に、矯正医とは長い付き合いになりますので技術はもちろん
人間的な相性も結構重要です。何軒か説明を聞きに行ってきめると
良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門の方の回答が頂けるなんてとても嬉しいです。
器具の種類についても詳しく説明して下さり、ありがとうございます。
意外な調査結果で驚きです。自分が考えている以上にプラスに思っているのだと思うと凄く勇気が出ました。
費用の面もあるので、色々な病院を回って安心出来るような方の所でやっていきたいですね。
頑張ります。ありがとうございました。

>矯正をしてる人をどう思いますか?

痛そう・・・・。
>接客業で矯正している人をどう思うか
業種は関係なく(接客であろうと)同じく、痛そう・・・です。幼馴染
が矯正してたのですが、初めて見た時はびっくりと怖かったのと痛そう
でした。そして矯正のやり方を聞いてもっと痛そう><と思いました。

他の回答者さんも仰ってますが、目立たない矯正器具もあります。
インビザラインと言うそうです。URLの中でも紹介していますが、
【長所】
・固い食べ物なども自由に食べられる
・衛生的
・発音のしづらさがない
【短所】
・ワイヤーの矯正歯科治療に比べ、非適応症がある
・通院回数がワイヤー矯正に比べて多い

とあります。質問者様の職業が接客業なので、場合によってはワイヤー
矯正はマズイかもしれません(上司に相談したほうが良さそうです)
ですがインビザラインなら見た目には分からない(凝視したら分かる)
ので考えてみてはどうですか?

http://www.aoyama-kyosei.jp/ortho/invisalign.html
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、さらにHPまで紹介して下さり、ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね!
そうですね。上司にも相談してみます。ありがとうございました。

どう思うかですか?

大変だな~
(自分を変えようとして)頑張っているんだな~
金かかるんだろうな~

とか思いますね。

不快にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう思って下さる方が居て嬉しいです。ありがとうございました。

矯正していてもあんまり関係ないと思いますよ。

見た目を気にしているんですよね?
一生するわけではありませんし、
それよりも矯正は病院選びが大切と聞きます。
100万超える金額がかかってくるので慎重に選んで下さいね。

あと見た目わからないのも出ているとテレビで特集してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。今まで頑張って貯金していたお金が無駄にならないように、病院は慎重に探してみようと思います。ありがとうございます。

全く気になりません。

それよりも頑張って治そうとしているんだな~って思います。
今は目立たない矯正器具もあるという噂も聞きます。
歯科医院で聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そう思って下さる方が1人でも居ると思うだけで凄く救われます。
はい。矯正器具についても先生と相談してみます。ありがとうございます。