【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

自然薯と大和芋の違い

A 回答 (4件)

信州在住です。

天然の自然薯は岩の合間に自生していて岩を掻き分けて自生しているのでゴツゴツ
しています。
お碗に一杯になるほど摺り下ろしても箸で上げると全部付いて持ち上がってしまいます。
昔々、当時人気だった女優さんの「吉○小○合」さんが当地においでになった時に田舎
の若い衆が歓迎のつもりで山で取った天然自然薯をお勧めしたら嫌われてしまいました。
大和芋を改良した品種の「長芋」が当地の名産として各地に出荷されていますが、水っぽく
てNGです。
蕎麦さんのメニューにある「やまかけ蕎麦」は水っぽくて蕎麦の風味を損なっていますが
都会からの観光客さまには人気のメニューです。
天然の自然薯は灰汁が強くて摺り下ろすと直ぐに茶色になりますが、食べると美味しい
です。
冷蔵庫で保管して暑い夏に自然薯を摺り下ろし、葱の小口切りとトロロ昆布を味噌汁に
入れるとサッパリして美味しいです。
    • 0

元調理師です

山芋と言うと本来は、自然薯の事を言います
大和芋は手芋とか言われる通り、手の様な格好をしていて畑で栽培します
それに対して自然薯は、山に自然に自生していて、山で掘ってきます
恰好が似たものに長いもが有りこれも畑で栽培されます
味的にはやはり、自然薯にはかないませんが、ほとんどのお店で、トロロと称されているものは大和芋をすりおろしたものが使われています、自然薯を使っていますと歌っていなければ、まず大和芋です、≪自然薯は高く又数も少ないので使いきれません≫
    • 0

自然薯:長い

大和芋:グローブ状or丸い
    • 0
    • 0