プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
色々と探しましたが見つからないため、質問させて頂きます。

20数年前に読んでいた絵本を探しています。
うろ覚えですが、
・ある家の三兄弟が家(相続)?を巡り、親の指示で嫁を探してくる。
・その嫁の内、一番美味しいパンを焼けたものに家?をあげる。
・三男がネズミを嫁として連れて来る。
・そのネズミの焼いた小麦のパンが一番美味しかった。
・兄嫁はライ麦パンや大麦パンを焼いていた。
と、こういった内容だったと思います。

大好きだったのに、今ではタイトルすら覚えていません。
最近また絵本を読むようになったので、もう一度この絵本を読み返したいのです。

ご存じの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「ねずみの王女」というロシア民話をもとにした絵本があります。


私は未読なので詳しいことはわかりませんが、
三人兄弟が嫁さがし、三男がネズミを連れてくる…という点は
一致するようですので、このタイトルで検索してみてください。
ただ、20年数前に出版されていたかどうかはちょっと疑問です。
もしかしたら、当時お読みになったのは、幼稚園で配るような
月刊の絵本だったのではないでしょうか?
月刊誌だと図書館等の検索でもなかなかみつからないのですが…
運良く再会できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答下さり有難うございます。
早速「ねずみの女王」を調べてみたところ、
子供の頃読んだ記憶がありました。
探している絵本は幼稚園で配るような本…では
なかったと思うので、もしかしたら、こちらの絵本の内容と、
別の絵本の内容を混在して記憶しているのかもしれません。
でも「ねずみの女王」も懐かしい絵本でしたので、
また出会えて嬉しく思います。
改めて御礼申し上げます、有難うございました!

お礼日時:2009/02/20 13:03

No.2の方の情報から検索したところ、同タイトルの絵本もあることがわかりました。


「もりのはなよめ フィンランドの昔話」柳川茂・文 河井ノア・絵 ひかりのくに(1992)
こちらも20数年前には出版されていませんが、市販本になる以前に
「おはなしひかりのくに」という月刊誌で出ていた可能性があります。
月刊誌といっても厚紙のしっかりした絵本です。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
「もりのはなよめ」の絵本版もあるとの事、
お調べ頂いてありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 22:27

絵本ではないのですが、東京子ども図書館から出ている、「エパミナンダス」と言う本に「森の花嫁」(フィンランドの昔話)という話が載っています。


http://pippupgii.blog.so-net.ne.jp/2007-09-22

販売もされていると思いますが、図書館には必ずあると言っても過言ではない、お話を覚えて語る人たちにとって必須の本です。
万が一、「エパミナンダス」が図書館にない場合は、「おはなしのろうそく2」に載っています。

絵本をお求めなのに、無駄な情報かもしれませんが、参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
情報を頂きまして、ありがとうございます!
図書館!そうですよね、身近にあることを忘れていました。
参考にさせていただきますね。
無駄なんてとんでもないです!嬉しいです。

改めまして御礼申し上げます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!