プロが教えるわが家の防犯対策術!

春の乙女は夏の若者に、夏の若者は秋の貴婦人に、秋の貴婦人は冬将軍に、冬将軍は春の乙女にそれぞれ恋し追いかけ、それで一年は巡る。
というお話です。

とてもきれいなお話で本が欲しいのですが、随分以前に聞いたきりなもので、こんな内容だったということしか覚えていません。ご存知の方、どうか宜しくご教授ください。

A 回答 (2件)

 この質問をきっかけとして、わたし自身も是非読んでみたいと思い、いろいろと探してみたのですが、結局タイトルはわかりませんでした。


 ただ、ほぼ同様の内容の絵本について、HP上に公開されているオリジナル小説に引用されている方がいらっしゃいました。もし、ohmiさんがこのお話をお知りになったのがそちらのHPである場合には、その方の創作という可能性もあるのですが、別ルートである場合、かなりの確率で同じ絵本について書かれているのだと思われます。
 本来ならば、そちらのアドレスを書き込めればよいのでしょうが、若干ジャンルが特殊であること(…というかBL系なので)を考慮し、関連している記述のみ書き出してみました(もしそちらを直接ご覧になりたいようでしたら、googleで下記の文章を検索してみて下さい)。
 
 ”冬の将軍は春の乙女に恋をする。乙女は夏の若者を追い求め、若者は秋の貴婦人を思う。貴婦人は冬の将軍を――追いかけて追いかけて、故に季節が巡る。
季節はすべてが片恋で、それでめぐっている、という寓話らしい。”

 他には、翻訳の絵本で(大きさは)大判、カラーで色調が淡い……といった記述もありました。
 
 探される際の、一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
実は絵を見た記憶はなく、文章というかフレーズのみを記憶しているのですが、本だったのは確かです。
たぶん海外の童話で間違っていないとは思っております。海外の童話は意外に知らないもので。(今考えてみたのですが、「赤い靴」など結構メジャーなものでも、冒頭と結末しか思い出せません…。)
記憶違いではなく実在しているらしいとご教授頂きまして、喜んでおります。
めでたく発見のあかつきには、ご報告致します。(^^)

お礼日時:2005/10/25 15:25

こんにちは。


その話は私も聞いたことがあります。

ただ、私は漫画で見たような記憶があります。
絵柄は20年位前の萩尾望都さんのような感じで憶えてます。
またメインストーリーではなく、ラブロマンスの中のエッセンス的な書き方だったと思いますので、
絵本でこのお話があるなら、ぜひわたしも欲しいです。

回答になってなくて申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
ニュアンス・エピソード的には日本でもマイナーなものでもないのだろうな、と私も思います。
めでたく発見のあかつきにはご報告致します(^^)

お礼日時:2005/10/25 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!