アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が会社からもらった出産祝い金をもらってないといいながらもらってることが今朝発覚しました。こっそり見た携帯のメールで解りました。主人はばれてないと思ってます。どう問いただすのが一番有効でしょうか?主人が結婚前に借りてたローンの返済があり主人にはほとんどおこずかいはありません(8000円くらい)。子供のめんどうもよくしてくれる良い夫です。ただお祝い金は家族のものです。情にうったえるか直球でいくか?2歳と3か月の子がいて私も日々大変なのにショックです。主人に反省してもらいたい一番良い方法はなにかあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

とりあえず、ご出産おめでとうございます。

大変でしょうがその気持ちの中に、そのこの世で一番うれしい大変さを与えてくれた子供達とご主人への感謝の隠し味を入れておいて下さい。

さて、質問者さんのご質問にほとんどの回答者さんが素晴らしいご意見を言っておられますので、私は補足的なことを・・・。

私は職場で給与の支給していた経験があります。かなり大所帯ですのでいろいろな方がおられました。共働きでお小遣いに余裕のある人、あなたのご主人のようにかつかつでやっておられる人。他にもあなたが思いもよらないような事情を抱えておられる人もいました。

さて、その中でお小遣いの少ない人は何とか小遣いを殖やそうかと苦心されておられました。年末調整で稼いだり、白紙の給与明細を欲しがったり(奥さん用に自分で偽造するそうです。(笑))

でもそうして慎ましやかに稼いだお小遣いも全てご自身のために使うという人は思いがけず希でした。職場のお付き合いや後輩への心遣いなど。。。女性は仕事ってどう捉えてるのでしょう? 結構自分一人で処理できるものと思ってるかもしれません。

しかし、自分独りでできる仕事ってホントの仕事じゃないんですね。つまり小さな仕事。誰かに協力やお願いをして出来るのがほんとの仕事で大きな仕事なんです。

質問文からのかなりアバウトな想像ですが、ご主人はごくごくふつーのサラリーマンのように感じます。でしたら、祝い金のすべてをご主人が自身のために使う事はないように思います。ですから、嫁のたしなみで他の方もおっしゃるように「知らん振り」が良いかと思います。(ただし大金でなく、ご愛嬌の金額に限りますが)

そこで、奥さんの振舞い方ですが、基本的に奥さんはご主人より頭が良くなくてはなりませんよ。もっと言うと旦那さんが自分の方が奥さんより頭がいいと錯覚させてあげるくらいです。お釈迦様と孫悟空ですよ。

一例ですが、ご主人に「職場の方達への感謝を忘れないようにね。」なんて言ってあげるのもいいでしょう。ご主人はさも自分は前からわかってたように「わかってるって。」なんて強がり言いもって職場の方達に心付けすることでしょう。

例えが悪くてすいませんが、ひとつ。。。
元ヤクルトスワローズの野村監督。「サッチーのおかげで今の俺がいるんだ。」って言ってました。サッチー流のやり方を推奨してるわけではなく、ご主人をして晩年、そう言わしめる立ち振舞いを、これもまた嫁のたしなみとして、考えてみてはいかがでしょうか?

これからお子さん達が大きくなるにつれて大変さが増してきましょうが頑張って下さい。お子さん達が病気で大変より、わんぱくで大変の方が何百倍も幸せですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。確かに今は「うれしい大変さ」のなかにいるのですね。なかなか時間が取れなくてつい言動に余裕がなくなってしまうときもありますが、うまく振舞えるように頑張ります。

お礼日時:2009/02/22 07:48

>3、4日前に「もうすぐお祝い金でるみたいだ」なんてわたしに言ったのですから(苦笑)



まったく 無防備というか 間抜け?と言おうか(笑)
可愛い ご主人です。

今回は 大目にみてあげても宜しいのでは?

手綱を締めたり(これは月8000円の小遣いで充分締めてますが)、
ゆるめたりしながら 長~く 働いてもらいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに間抜けです(笑)。皆さんのおかげで冷静に対処できそうです。手綱をしめすぎてもいけないし緩めすぎも良くない・・・頑張ります!

お礼日時:2009/02/20 11:30

>会社からもらった出産祝い金


これは会社の互助会や福利厚生制度の1つとしてもらったお金ですか?それとも同僚から頂いたお祝い金?

それによって多少対応は変わります。
同僚などから頂いたお祝いなら、内祝いの品をお返ししないと後々の旦那さん&質問者の常識を疑われるでしょうし、携帯でばれた事は伏せて、やんわり「お返し手配もれしてると信用なくしたり恥かくのあなたよ?貰ってたら忘れず教えてね」と釘を刺す位はいいでしょう。

会社の福利厚生であれば、お返しの必要はないですし(それでも小さい会社で気遣いできる人なら「皆さんで食べて」とお菓子を配る人も居ますけど)お小遣いが少なすぎという現実もあるので、旦那さんに情状酌量できる部分もありますね。
味を占めてこれが常習化されたらたまんないですが、おそらく第3子は予定無いでしょう?そんなネコババ出来る機会はそうないのですから、金額が2~3万なら見逃してあげるということも考えてあげてもいいかな。他の回答者さんも書いていますが、小遣いのために再び借金しないとも限らないし。
旦那さんの会社の人と面識があるのでしたら「会社からお祝い金出ないなんて福利厚生悪いんじゃないの~?同じ会社の○○さんに聞いてみていい?」と言ってみる。仮に3万出てるのならその中の1万、5万なら3万でも、あわてた旦那さんの方から(2万ネコババだとしても)「お祝い金出た」と持ってこれる様な余地を残しておいた方がいいのではと思います。
旦那さんが祝い金ネコババに罪悪感あるのなら、追い詰めずに「もうやるまい」と思わせたほうが家族円満でいられると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社からの福利厚生のようです。他の会社の方とは面識がありません。皆さんのいうとおり見逃したいと思います。お祝い金まだかな。とても楽しみにしてるくらいのことはちくちく言おうかな。と思います。3、4日前に「もうすぐお祝い金でるみたいだ」なんてわたしに言ったのですから(苦笑)

お礼日時:2009/02/20 11:03

他の人が出産したときに、「こちらももらって無いんだから、うちからも出さなくていいんじゃない?」と言えば良いのではないでしょうか?


そうすれば、結局のところご主人の懐から出さなくてはならなくなるでしょうから…
こういうことは、結局は自分に返ってくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/02/20 09:54

こんにちは。

30代男性です。

問題は出産祝い金をご主人が使ったことではなく、それがどんなお金なのか理解せず(できず?)家族に嘘をついていることではないでしょうか?

例えばこれが、交通費の精算などで得た多少のお金をだまって使ったとしても「しょうがないなぁ~」程度で済むと思います。
自分が原因のローンがあるとしても、月8000円のこづかいでは確かに辛いでしょうから。

しかし、今回は相手方の好意でいただく、義理事のお金ですから尚更ですね。
当然お返しやお礼なども発生しますよね。
例えば、奥さんが会社の方に会ったとして、祝い金のお礼も言わないとなれば、どうなんでしょうか?
先方から失礼な家族と思われる可能性もありますよね。

失礼ですが、ご主人は少々思いが至らない所がある方のようですし、懐的にも気持ちは少し理解できます。

祝い金を取りまとめて、リストを作ったらどうでしょうか?
それを見せて旦那さんに「きちんとお礼をしないといけないから、他にいただいた方はいないよね」「失礼になったらいけないから」と再度聞いてみては。
正直に話せば、許してあげて欲しいと思います。
それでも隠すようなら、この件に関してはもう駄目でしょうね。

間違っても、携帯の事を出して責めるのは止めましょう。
奥さんも、今後は旦那さんの携帯を勝手に見るのは止めましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も反省です。参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/02/20 09:56

小遣いがわずか8000円とはご主人に同情いたします。

会社勤めをしているといろいろなことにお金がいるものです。お祝い金はそういうことに当てたかったのだと思います。

今回のことは知らんふりをしておきましょう。そして、小遣いの増額ができないか考えてあげてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小遣いのことも考えてみます。

お礼日時:2009/02/20 09:50

こっそり携帯を見たということは、それだけご主人さんを信用して


いないということでしょうか?本来なら携帯に関係なく信頼関係を
築けないといけないと思います。ご主人さんに反省を求めるのでは
なく、まずこっそり携帯を見たことに反省を求めたいですね。
なので、「黙って携帯を見たことは悪かった」とまず自分の非を
認めてから、「お祝い金は家族のものだから、入れて欲しい」と
直球でいってみませんか?

ローンがあるとはいえ、月にたったの8000円しかないお小遣いとは
厳しすぎますね。ご主人さんがその金額で納得されれば別ですが、
まずは毎月必要なお小遣い額を話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も反省です。小遣いも話あってみます

お礼日時:2009/02/20 09:42

難しいですね。


旦那さんは魔がさしたのでしょう。
ローンがあるのは、旦那さんのせいで、生活も苦しいとしても、
働いている大人が、月8000円のおこずかいは普通よりもかなり少ないと思います。
働いたお金はすべて管理され、おこづかいは8000円・・・
でも、自分のローンが原因だから、お金がほしいとはとても言えない。

その時に、振込みでない現金を手にもったら、ふらふらっと悪い考えをもってしまったのでしょうね。

確かに悪い事はしていますが、情状酌量があると思います。
これを追い詰めたら、旦那さんさらに卑屈になるような気がしますね。

それと・・・
夫婦だからといって、携帯をこっそり見るのは止めましょう。
今回の件で見た訳ではないですよね。
携帯を勝手に見られ、横領していた旦那さんを攻めたら、旦那さんは、どんな精神状態になるのかな?

ロックもかけずに、メールもこまめに消していない旦那さんだから、貴方が携帯を隠れて見る事なんて、微塵も思っていなかあったでしょう。
それを伝えれば、これから貴方に対して警戒するかもしれません。

本当に貰ってないの?ってチクチクと良心を責めるぐらいでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず自分も反省です。

お礼日時:2009/02/20 09:40

1万円程度なら、臨事小遣いとして黙っておいてあげては?



月8000円ですと厳しいでしょうし、あんまり締め付けると、内緒でサラ金から借り始めるかもしれませんよ。

それに、こっそり携帯を見る方がむしろ罪は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず自分も反省です。

お礼日時:2009/02/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています