アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

美術工芸製本を学べる留学先をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
(いわゆる「おけいこ留学」や「プチ留学」ではなく、
 長期にわたってその分野を専門的に学べる場所を探しています)

私は現在4年制大学でグラフィックデザインを学んでいるのですが
一昨年辺りからじわじわグングンと製本の方にハマってしまい、
デザイナーとしてではなく工芸製本の職人として生きたいな…と
まさに夢見ています。

国内にも製本教室のが数多くありますがやはり本場で学んでみたいという気持ちが捨てきれないのが正直なところです。

教授に相談してみたり某旅行会社の留学コースなども調べていますが
もっと広い視野でのご意見等を頂けるかもと思い、こちらにも書き込ませていただきました。

こんなところに留学したよ~、できるらしいよ~、などなど、どんなに些細なことでも構いません。
というか大歓迎です。
なにか情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら是非ご助力をお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も美大でデザインをやっていましたが、卒業後、美術工芸製本職人になりたかった時期があります。

私は国をイタリアに絞って探したのですが(イタリアが好きでイタリア語を学び始めていた為。)製本となると6ヶ月くらいのコースしか見つけられず、「製本自体は数年かけて学ぶものではない?」と自分の中で結論づけました。
イタリアに限って言えば、製本職人は1)美術全般を習ったあと、たまたま製本工房の職を見つけた。2)美術を習ったわけじゃないけど、家族の持ってる製本工房をそのまま継いだ。のような印象です。
フランスの方が盛んな気がします。
実際、技術を身につけても、職人という職の需要があまりないので、仕事にするのはとても厳しいことだと思います。ただ、学生の時はそこまで考えられませんよね。とにかく好きだという気持ちと、それを実行することが何より大切だと思います。
アドバイスにもならない内容ですが、昔の自分を見ているようで懐かしく、書き込みさせていただきました。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
デザインを専攻していらした方にアドバイスを頂けて嬉しいです。

イタリアよりもフランスの方が盛んかも、との情報とても参考になりました。
私が調べた中での短期留学工芸関係のコースはえらくイタリアがプッシュされていたので、
イタリアは良い線いっているのかな?と思っていました。
(もちろんまだまだ調べてみないとなんとも言えないのでしょうけど)
う~ん、第2外国語はフランス語を取っておくべきだったかもしれません(笑)

とにかく今は自分でコツコツと作りながら情報を集めていきたいと思います。
本当にありがとうございました!