プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癌患者です。
当初、癌を宣告させてから治療や生活習慣の改善で12年間生きることができました。しかし先月の検診で、違うところに癌が見つかりました。私にとっては、この12年間で癌について学び、私に出来る限りのことはしてきました。
そこで、今癌と戦っている人、その家族のみなさん、何か悩みや聞きたいことがあれば質問してください。
元気なうちに、何かお役に立てたら嬉しく思います。

A 回答 (3件)

12年間お察しします。

12年間の知識はとても大切な価値がありますね。
あなたの話が重すぎるのでどう話をしていいのかわかりませんが話をさせていただきます。医師が余命を短く話すのは知っているかと思います。余命宣告よりも長く生きたら感謝されるからです。私の知り合いの医師は癌なら癌だと告白するそうです。それは癌だからって直ぐ死なないからだそうです。

ある患者の話ですが余命一週間と言われ、治療は不可能で既に末期で体も引きずって動けなくなっていました。でも明日は最後かもしれないから朝日が見たいと体を引きずって病院の屋上まで這っていきました。すごいきれいな朝日を見て、明日も見れたらと頑張って次の日も朝日を見たそうです。また明日も・・・と見ているうちに治りました。太陽の噴出すエネルギーがその患者を治したのか、自分の意思で治したのか、希望が良かったのかはわかりません。

こんなありふれた話をしたのは、周囲はあなたの闘病経験を聞きたい人もいるかもしれませんし、あなたの持ってる知識を聞きたがっているかもしれません。が、本当に癌が治った治療法を聞きたいからです。どうやって癌を克服したのか、心構え等。本当に癌から生還している人は多いです。あなたの闘病生活は大変でしょうが、私の周りでも身内、友達、恋人、同僚が癌で死にました。もう十分です。死ぬことよりも生き抜くことを考えてください。そしてみんなにそれを伝えてください。私もしりたいです。

私は死に対しては謙虚にならないいけないと思ってます。「生きた功績を残したい。証を残したい。自分の生きる意味」とかはおこがましいです。毎日みんな犬死、無駄死に、餓死、病死しています。毎日数万人の人が名も無く死んでいるでしょう。もし自分の足跡を残したいと自分記を死んでいく人が書いたら一体誰がそれを読むのでしょうか。誰かの想いの中にいたらそれだけで十分だと思います。私はあなたの気持ちが形而上学的には理解できてはいません。あなたの現在の心境は「私に想像できるような生ぬるいものではない」と思うほど大変なことでしょう。だから応援しかできません。

何でも良いなら1つあなたに質問したい事があります。私は闘病中の知合いの両親から「色紙に寄せ書き」してくれないかと頼まれました。しかし周りの連中は私に馬鹿でないかと怒りました。私はよかれと思ってありきたりの言葉の「頑張って」とか色々言葉を書きました。もちろん本人が頑張っているのはわかります。相手を思ってない言葉かもしれませんがそれでも「良い言葉」だと思って書きました。結局相手の両親の意志に賛同してくれた数人の友人からの色紙でなんか寂しい色紙になりました。本人は既にかなり体がまいっていたので色紙どころではなかったと思います。私自身重度の病気に陥った時はそういう事はどうでもよい状態でした。あなたならどう考えますか?酷な質問ですいません。

もし気に障ったのなら削除をお願いします。お祈りしております。
    • good
    • 1

逆質問とは珍しいですね。


といっても特に聞きたい事はありません(ごめんなさい)
ならば何故書き込みをしたかといいますと、

1年前に義父が癌で亡くなりました。
そして今、実父が癌を告知され治療を続けています。
医者の話では余命数ヶ月との事です。

私はあなたにお礼が言いたい。

今現在、癌と戦っている方がたくさんいます。
あなたがなさっている事は、きっとその方達の励みになります。

どうか、無理をせずに頑張ってください。
    • good
    • 0

癌患者で,藁にもすがりたい人々からの質問で,


医者から宣告されどれくらい生きられたかの質問,

を,このサイトで沢山見受けられましたので,
癌患者ご本人から逆質問は,大変貴重な内容で,有ります。

★どんな癌で,1年から,12年間の歳月が流れる中,
その間の★治療は何をされましたか?

大変月並みの質問ですが,それが知りたく思いますので,
是非お聞かせ頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!