プロが教えるわが家の防犯対策術!

白物家電製品は通常10年使うと買換え、車だと10年か10万キロ超えたころから買換えと言われますが(まだ使える場合のほうが多いのが普通ですが)、自転車はどの程度耐久性があると考えてよいのでしょうか?
使用状況、メンテナンスの状況で違うから答えられないかもしれませんが、家電より技術革新がなく買い替えにくいこと、車のように強制点検もないことから、自転車は考えようによってはかなり危険な乗り物のような気がします。仮にホームセンターで1万円で売っている安いママチャリ、定評のある小径車(ブロンプトン等)に毎日で4キロ買い物等、保守は注油、パンク修理程度で乗っている一般人だとするとどのくらいで買い換えたほうが良いでしょうか?それとも部品交換だけで10年以上(安全に)乗れるものでしょうか?フレーム交換など修理費用が元の値段以上になると意味がないのであくまで素人に対するアドバイスとしてお願いします。メンテナンス系の本をよみ中級程度の知識で定期的に部品交換とメンテをした場合についても教えてください。

A 回答 (4件)

うちには、かれこれ20年ほど経つママチャリがあります。


いくらで買ったかは不明なのですが、たまに油さしたりタイヤやブレーキパッドやワイヤーを換えたりする程度で今も乗ることが出来ます。
ギアもちゃんと機能します。
ただ、やっぱり20年も経つと色んなとこに錆びが出てきて見栄えが悪いです。この場合、保管場所が雨ざらしの場所なので、屋根のある場所に保管すれば錆びはある程度防げると思います。

自転車は、消耗品をちゃんと取り替えて保管もきちんとやれば10年なんてちょろいです。消耗品の交換だって、自分でやれば安く出来ます。
    • good
    • 6

ホームセンターで1万円以下で購入した自転車(軽快車)に乗っています。

今ちょうど9年経ったところですが、まだまだ十分乗れますよ。メンテナンスとしては、 
  1. タイヤ交換(3年に1度・平均10km/日走行)
  2. ベル交換(盗まれるので)
  3. ブレーキシュー交換(2年に1度)
  3. チェーンの伸び調整
  4. 注油
程度で、それ以外では月1回汚れ落しと磨きをするくらいですね。屋内保管(ガレージ)して錆びさせないのが、長持ちさせるポイントです。この分だとあと7~8年は十分に乗れそうです。

これとは別に、駅前の自転車店で買ったママチャリがありますが、今で6年ちょっとになるでしょうか。こちらは結構ラフに使っていてフレームも削れたり錆びたりしていますが、フレームパイプが太いせいか、まだ強度的にもしっかりしています。

私の持っている自転車の中で最も古いものは、30年前にオーダーメードしたキャンピング車になります。毎日使うものではありませんが、シーズンインすると10日程度のツーリングで500~600km程度、年間1000km以上走っています。積荷は40kg程度になりますので、自分の体重を含めると自転車にかかる重量は100kgを超えるので、自転車にとってはかなりの負担になるでしょうね。

まぁ、先に述べた2台と比べるとメンテナンスのレベルが違うので単純比較はできませんが、要は、手入れや保管の仕方によって自転車の寿命はかなり長くなる、ということを言いたいのです。最近はホームセンターで売られている自転車の価格も安くなり、使い捨て感覚で買う方も多く見られますが、数年で使えなくなるほど自転車は柔ではありません。事故や故意による破損を除けば、扱い方次第で10年は乗れると思います。
    • good
    • 4

構造が車やバイクより単純だし、走行時の負荷も少ないでしょうから


自転車の耐用年数は相当長いと思います。

私は10年以上使用していますが、全然乗れます。
タイヤ・サドル・ブレーキ・ランプは、壊れたり消耗したのでその度に
取り替えています。

ただし上記の経験は安いママチャリでは無いですよ。
大手メーカー製です。
    • good
    • 4

はじめまして、よろしくお願い致します。



>自転車の耐用年数、寿命は?

だいたい、7年ぐらいです。タイヤは2年に1度交換が必要です。

タイヤ交換を自転車屋に頼むと7000円かかります。
自分で交換すると2400円です。しかし、後輪が少し厄介です。

なので、安い自転車だとタイヤがいかれたら新車を買い替えるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!