プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創氏改名の強制により韓国人の名前を奪ったとの主張があります。
例、社民党、辻本清美氏など、現時点において辻本氏が同様の主張をされているかは未確認です。

現在、いわゆる在日特権において公文書の記載に通名の自由があります。
自由意志で日本名を選択し名乗る韓国人の方が多数存在します。
創氏改名の強制はなかったことの証明と考えますがいかがお考えでしょうか?

A 回答 (5件)

法的には創氏改名の強制はありません。

ただ、差別をうけるので、それを回避する為に創氏改名をしたとの意見もありますが、それは強制とはいえないでしょう。
 ただ、それを韓国側は強制と認識してます

又、朝鮮人が日本に渡航した時、韓国側は強制連行と定義してますが
  日本が渡航を規制し・・・
  朝鮮側は密入獄
  しかも返還しようとした朝鮮側が受け入れを拒否
   以上の事実があろうとも

韓国側は日本が裕福だから起きた事件であり、全て日本に責任がある。強制に他ならないと定義してます

どうやら韓国の常識は日本と違うようですのでこれは解決しない問題でしょう

この回答への補足

以前は強制が存在した、との主張が多くあった様に感じます、現在は強制はなかったが社会的に日本名を選択せざるをえない状況だった、または現在も同様である、との主張が多い様に感じます。

>>韓国側は日本が裕福だから起きた事件であり、全て日本に責任がある。
元プロレスラーの大木金太郎氏も故力道山にあこがれ日本に密入国したのですね、この場合、故力道山に責任があるという訳でしょうか、、

• 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。

#2で、「日本名を使わされている」と書いてるのは間違いで、

日本名は韓国人が勝手に使ってるだけです。
創氏改名の強制により韓国人の名前を奪ったことと日本名は元々関係ありませんでした。
訂正しておわびします。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな対応をありがとうございます。

朝鮮人の姓は、周知のように結婚しようが何しようが変わることがない、というのが古来の慣習である。

それは朝鮮の「姓」が父系の血縁関係を示すもので、「姓」が違うということはその関係がないことを意味し、「姓」を変えるということはそれを否定することを意味している。だから朝鮮人の家庭では、結婚した女性は嫁ぎ先とは血縁がなく、また自分の出自の父系一族とのそれを否定できないから、「姓」を変えることはない。従って例えば金さんという家があったとしたら、祖母は朴さん、母は李さん、兄嫁は鄭さん、妻は張さん、長男の嫁は呉さん、次男の嫁は崔さん‥‥というような具合に名前が違ってくる。そこで、一つの家の中で法律上の名前の違う人が存在するというのを、日本風に家族名として「氏」を持て、そしてその「氏」はその家で決めて届け出よ、というのが創氏改名というのであり、それを強制したのが、朝鮮総督府である。

ですから、「創氏改名の強制はなかったか?」と訊かれれば、「あった」と言わざるを得ません。「韓国人の名前を奪ったか?」と訊かれれば、たとえば本来「張」であるはずのものを「金」にしないといけないわけですから、奪ってないと言いきれません。「張」というのは実父からもらった苗字であって「張」を辞めることは父と縁を切るという韓国人にとっては重大なことなのだから奪ってるということになるのだろう。

そんなことはどうでもいい。私的には、韓国がなぜ日本の名前を使い始めたのかは知らないが、日本の名前を使ってるのは正直言って気がわるいのだから、韓国人の日本名の使用を禁止したほうがいい。

この回答への補足

創氏改名に関し、おっしゃる主張があるのは理解しております。

現在、韓国人の方が通名を使用する事に関して日本社会の差別を回避する為であるとお考えでしょうか? 気がわるいだけでなく是非お聞きしたかったと思います。

• 0
この回答へのお礼

>創氏改名の強制により韓国人の名前を奪ったとの主張があります。

ご指摘の通りだと思います。
さまざまな国の方が日本に住んでいますが、
日本名を使わされているのは韓国の方だけです。
即刻、法改正をして韓国の方に日本名を強制しないのと同時に、
韓国の方の日本名の使用を禁止すべきだと思います。

この回答への補足

>>ご指摘の通りだと思います。
具体的にご提示下さい。

>>韓国の方の日本名の使用を禁止すべきだと思います。
というより韓国名を名乗り、堂々と生きて欲しいものです。

• 0
この回答へのお礼

法律的な問題と、実際の問題とは別に考えるべき問題です。

日本式の名前を名乗る必要性が法律的には無くても、実社会で朝鮮系とわかると差別を受けるような状況で日本式名の名乗らざるを得ない場合、それも強制とされてもしかたありません。
ヤフー知恵袋や2チャンネルなどで頻発する在日韓国人・朝鮮人への差別的発言がのさばっているような状況では、不本意ながら日本式の名前を使わざるをえないのも、一種の強制にあたるとするべきです。

この回答への補足

>>実社会で朝鮮系とわかると差別を受けるような状況
具体的にどのような差別でしょうか?

>>ヤフー知恵袋や2チャンネルなどで頻発する在日韓国人・朝鮮人への差別的発言がのさばっているような状況では、

他民族への差別的発言は他国間でも多く見られます。
一時、米国人の日本人に対する差別はひどい物でした、逆に米国人に対してもです。

創氏改名当時、日本名を名のっても発音等で朝鮮人とすぐにわかるため、自己を朝鮮人ではないと隠蔽するため日本名を選択した、いわゆる社会的強制論は成立しないとの見解があります。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答をありがとうございます。