プロが教えるわが家の防犯対策術!

支離滅裂で長文なのですがすみません。

結婚を予定していた重度のウツの彼(数回の自殺未遂、入院、現在は完治し完全に社会復帰)を半年近く支えていた頃、私自身も参ってしまい強い不安や神経過敏になり安定剤を処方されたのが2年前。
3ヶ月ほど彼とともに精神科へ通いましたが、症状がなくなったので通院をやめました。

それから数ヶ月後、仕事の繁忙期のころ突然の不調。
(ひどい倦怠感、背中痛、息苦しさ、普段の数倍以上の肩や首のこりなど。)
気分も少し落ち込むようになり、再度同じ病院へ行くと、安定剤と抗うつ剤を処方されました。
自分ではウツとは思っておらず、それからは体調不良もましになってきて、意欲や気力はすごく人並み以上にあって仕事も問題なくできていたのですが、1年ほどした昨秋、大きな仕事がひと段落ついたところでダウンしてしまいました。。

仕事に行かなきゃと思うのですが起き上がれない、突然涙が出るなどがあったので、有給で1週間の休暇。
思うように仕事に行けない自分がどんどん情けなくなってしまって気分はどんどんおちてしまいました。
1週間後に復帰した後も、調子は悪くって無理やり何とか仕事へ行き、仕事は好きなので行ったらそれなりにやるのですが、集中力はないしすぐにめまいや立ちくらみがするように。
数日後、突発的に休んで、仕事へ行き、また休んでの繰り返しが続いてしまい、上司に相談すると本格的な休職を提案されました。
その時、自分の頭の中では、精神的にもう仕事へ行けないのはわかってるのに仕事がしたくって自分から療養するって言い出せなかったのですが、やはり限界だったので休職することになりました。
今までは、心のどこかでウツと認めたくなかったのか医者に診断名を聞かなかったのですが、休職のための診断書でうつと診断されました。

今は休職3ヶ月目で、波はあるけれど前向きに色々考えられるようになって意欲が湧いてきた感じです。
休職した当初は、好きな仕事もできないことが情けなくって、それと同時に張りつめてた糸が切れた感じで布団からも出られない、病院へ薬も貰いに行けない、すぐに泣くなど、一番ひどい状態でした。

今も軽くはなったものの、上記の症状と、他に続いている症状が、彼や家族(理解者)以外のケータイの着信に一切出られず、メールもほとんど返信できません。
頭では電話かけなおさなきゃ、返信しなきゃ、と思うのですが出来ない。
ケータイの着信音が怖くって、それだけで一日起き上がれない日もあったくらいです。
でも、病気のことを考えずにすむ相手となら少しはやり取りできます。(mixiやブログなど)
それって、友人から見ると、ただの怠けやいいかげんとしか見えないんですよね。
実際、彼が鬱だったときは、理解しているつもりで、しんどいんだろうなーとわかっていても寝てばっかりいる彼に文句言ったりしていました。

ある程度はウツを理解してるつもりだったのですが、自分が病気になるまでこんなにも辛いなんて思ってませんでした。
前向きになりたいけど何も考えられない。
笑いたくても笑えず、本当に楽しくて笑ってる時でさえ笑っている自分になぜか情けなくなる。

個人差あるから色んな症状があると思うのですが、これらもうつから来る症状なのでしょうか?

もともとはフリーで2つ仕事を掛け持ちし、現在休職しているのは1つだけで、続けている方の仕事の同僚に軽くウツのことは話しているのですがドタキャンや連絡が取れないなどすごく迷惑をかけているので、本格的にカミングアウトしたいと思っています。
というか、相手も話したいと言っていて(きちんと話すのが怖くて先延ばしにしてきた)、どうしても話をしないといけない状態です。

話しても理解しがたいだろう、という気持ちもあるし、まず自分の状態をきちんと説明できるだけのエネルギーがないのです。
正直、今は煩わしいことはすべて排除してその人とも縁が切れても仕方ないかも・・・とも思いますが、後悔するだろうし、本当は縁を切るなんて嫌だし理解してもらいたい。

もうどうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイスや、経験者、経験のない方からのご意見もいただきたいと思います。
ものすごく困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

躁鬱病歴3年。

4度の鬱を克服しました。3度入院経験もあり、のべ150人の精神病患者と接しました。
質問が多岐に渡っていましたので、回答も長くなりました。ご容赦を。
大切な事から順に回答していきます。そのため、質問とは順不同になっている点もあります。こちらも、ご容赦を。

まずは、これやってみて下さい。↓自分の鬱の度合いが分かります。
http://homepage2.nifty.com/allis/clinic/utu.html
この値が高くても心配要りません。その旨主治医に相談しましょう。単なる目安です。

>笑いたくても笑えず・・・これらもうつから来る症状なのでしょうか?(途中・・・と略します)

主治医に確認してみると良いとおもいますが、典型的な鬱の症状だと思います。

>もともとはフリーで2つ仕事を掛け持ちし、現在休職しているのは1つだけで・・・相手も話したいと言っていて(きちんと話すのが怖くて先延ばしにしてきた)、どうしても話をしないといけない状態です。

どうしても話を”しなくては”いけない、と言う事は無いと思います。主治医の電話番号をその人に知らせ、主治医から現在の状況(仕事は出来ないなど)を話してもらう方法はとれませんか。
”しなくては”とは、鬱の時に考えてしまう悪い思考の一つです。質問者様の”しなくては”とは、本当に”しなくては”命が危ないでしょういか?命より危ない事態では無いように見受けられますがいかがでしょう?どうか、心安らかに、治療に専念されてはいかがでしょう。

お勧めの本を一冊紹介しておきます。この本を読めばどういう事にプライオリティを置くべきかが分かります。鬱の治療の一つの認知行動療法と言うのを、本にしたものです。認知行動療法は習得すると、鬱の再発を防ぐ効果もあります。図書館にもあると思うので、良かったら読んでみて下さい。600ぺージありますが、半分は薬の説明で読まなくても良い部分ですし、残りの半分もとても平易に書かれていて読みやすいです。事実、劇欝(食事もろくに摂る事の出来ない頃)にも読めました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3 …

後、鬱になってしまったのですから、フリーでの仕事は避けた方が良いと思います。難しいとは思いますが、一旦は仕事から手を引き、きちんと治し、安定した職業への再就職を目指してはいかがでしょう。
もし、治った後でも、やはりフリーが良いと判断すれば、それも良いと思いますが、私はお勧めしません。(しかし、書く言う私も、起業を考えています。一番リスクが高く、私の病気には不向きですが、夢なので曲げられません。病気ごときで私の夢はつぶさせません)

>話しても理解しがたいだろう、という気持ちもあるし、まず自分の状態をきちんと説明できるだけのエネルギーがないのです。・・・後悔するだろうし、本当は縁を切るなんて嫌だし理解してもらいたい。

若輩者の私が言うのもなんですが、縁は切れる縁は切れるし、切れない縁は切れないのではないでしょうか。そんな、自分が鬱になったから切れてしまうような、脆弱な縁は切れても仕方無いのではないでしょうか。そのような病気を理由に切れてしまう縁に気を奪われてしまう事は、精神衛生上良くないと思いますがいかがでしょう。
病気になった事をきっかけに、本当に頼れる人が分かるので、かえってよいと思いますがいかがでしょう。

>今も軽くはなったものの、上記の症状と、他に続いている症状が、彼や家族(理解者)以外の・・・それって、友人から見ると、ただの怠けやいいかげんとしか見えないんですよね。

先の、縁の話にもあがりましたが、分かってくれる人は分かってくれるし、分かってくれない人は分かってくれません。質問者様が鬱になったのは事実です。(もしかしたら鬱ではないかも知れませんが、その症状に一番近いと思います)その事実を後悔しても、生産性のある考え方とは言えません。
言い換えればこれは、チャンスなのです。本当に自分に大切な“人”、“物”は何かを見つめなおせると思います。
鬱になってもなお連絡の取れる“人”、それは質問者様にとってかけがえの無い“人”なのです。
鬱になってもなお出来る“物”それは、質問者様にとって、かけがえの無い“物”なのです。

>3ヶ月ほど彼とともに精神科へ通いましたが、症状がなくなったので通院をやめました。

医師から、もう来なくても大丈夫と言われたのでしょうか?文章を拝見する限りでは、自己判断で辞めたように見受けられますが、それは辞めましょう。危険です。特に多量の薬を摂取している段階から、急にやめるとぶっ倒れる事もあります。

では。
お礼は不要です。きっと、現状では、お礼を書くのも辛いと思いますので。読んで頂いて、一つの参考になれば幸いです。
質問店、疑問点あれば、お礼にご記入下さい。出来る範囲で対応します。
    • 0