電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消防の人々のおかげでどれだけ私たちの生活が助かっているか、そのありがたさは充分承知しています。巡回する意味も、火の用心を呼びかけるという大切な役割があることもわかります。

しかし、最近22時30分ぐらいでも大きな鐘を鳴らしながら近く通るので困っています。これぐらい遅くなると、すでに祖父母や子供たちが寝ている家庭があるのではないでしょうか?私も疲れている日は、その時間にはベッドの中に居るのですがあまりに大きいので目が覚めてしまいます。

消防の大切さは本当にわかっています。実際に文句を言いに行くつもりもありません。しかし、これは我慢しなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かにすでにお休みになっている人は大勢いらっしゃるでしょう。

寝入りばなに鐘の音はきついですね。
でも、その音もしばらくで通り過ぎてしまいますから、目が覚めて寝られなくなるほどではないでしょう。
むしろ、寝床に付いてからもう一度火の元の確認を振り返って効果は有ると思います。

仮に、まだ寝床に付く前であれば、寝る前に確認と思っていてもうっかり忘れることもあり得ます。
毎日毎日でもなく時々で、それも短時間で有ればその効果を考えて我慢してください。
    • 0
この回答へのお礼

最近、毎日鳴っていますが…やはりその効果を考えると我慢すべきですね。
万が一の事が起きた時では遅いですから。
ありがとうございます。聞いていただいただけでも楽になりました。

22:30なら我慢すべき範囲だと思います。

年がら年中やってきていつまでも留まっているわけでなく、
鐘を鳴らしながらもものの数秒で通り過ぎてしまうのでしょう?

不審者や放火犯への警戒・抑止効果、
地域住民への寝る前の火の用心の呼びかけ、
ちゃんと巡回してくれているという安心感、
これらを考えれば皆が寝入るころに回ってくる意義も十分にあります。

もし寝入りばなうとうとしているときにやってきたら
心の中で「火の元よし」とつぶやいて、また目を閉じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たった数秒のことを我慢できない自分が恥ずかしくなりました。
ありがとうございます。

消防署ではなく自衛消防団ですよね?

多分あなたの地区の市町村の関連組織になっていると思います。
それを調べて

丁寧に
消防団の活動は私たちの生活に大変役立っており感謝します。
そして深夜近くまで警戒活動はたいへんだと思います。
そこで提案ですがあまり遅い時間ではすでに寝ている家庭もあり実際に聞こえていなくて効果に少し疑問があります。
またボランティアでその活動される方もの翌日のことを考える大変だと思います。
お隣の~~市では**時ごろ活動されています。
そこで総合的に考えてあと数時間早くすることを検討課題としていただければ幸いです。

とかの提案をしたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスしてくれてありがとうございます。
文句ということではなく、そのように伝える方法もあると知ることができました。

地元の消防局に、苦情として電話等て言って下さい。

確かに、夜間の見回りは大切ではありますが、夜間の見回りでの鐘の音は迷惑なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

私のように思っている人が居ることを知ることができました。
ありがとうございます。