プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防署はわかります、消防所って?あるの?

くだらない質問で済みません。

どうも気になって。・・・・・・・・。

 ”所”があるのか、という質問です、有るとすれば違いは?。

A 回答 (4件)

ありません。

「●●所」とは、仕事を行うためにこしらえた場所であり、例えば、役所・駐在所・刑務所などがあります。

消防の仕事や活動はその場所では行いませんから、「消防所」とはなりません。

ちなみに町内にある消防団の集まる場所は、「詰め所」と呼ばれることが多いです。(あとは「寄り合い所」「事務所」など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、有難う御座います。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/07/30 16:42

#3です。

 追記します。

消防署は、法律で決められた消防署長の事務を行う場所で、町レベルですと通常一か所です。

消火活動には時間が問題ですので、出先を作り消防車を置き署員が待機します。
つまり、「消防所」は消火活動専門の詰め所になります。

東京では、「××署○○出張所」(○○は地名)と言っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、有難う御座います。

私は、「消防所」というものが、無いと思っていました。

 #3様の
    <消火活動には時間が問題ですので、出先を作り消防車を置き署員が待機します。
    <つまり、「消防所」は消火活動専門の詰め所になります。

という事で、詰め所という事で、「消防所」は有ると思っていいのですね?

 #3様の
    <東京では、「××署○○出張所」

には、「消防所」という単語は出できていませんけど?

お礼日時:2010/08/02 02:31

消防法では、「消防署長」の事務権限が規定されています。


消火活動だけではなく、予防・査察業務も行っています
ですので、
署長がいるのが「消防署」
署長がいなくて、消火に関わるだけなのが「消防所」或いは「出張所」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

 でも、前の二人の方の回答で、
消防の仕事や活動はその場所では行いませんから、「消防所」とはなりません。
「消防署」は有るけど、「消防所」は無いという事で理解するつもりでした・・・・。

 どっちなの~~~。 又、解らなくなってしまいました。

お礼日時:2010/08/01 01:02

消防団の詰め所を消防所と呼んでいたのを聞いたことがあります。

ただ、正式な呼び方かはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/07/30 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!