アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学生のものです。
東京消防庁を受けるにあたって。
僕は高校生の時に原付でナンバー隠ぺいで初めて警察に捕まりました(捕まったのはこれが最初で最後)。 素直に止まり反省し対応したところ警察官の方は切符を切らずに厳重注意ですみましたが、これはやはり違反履歴になってしまうのでしょうか?

また消防の二次試験で面接カードに違反履歴を書く欄があるらしいのですが、書くべきなのでしょうか?

面接で、もし交通違反歴はあますか?と聞かれたら正直に答えるべきなのでしょうか?
今になって心配になったのですが、試験が不利になりませんでしょうか?

長文ですみません。
解答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

消防ですか?

就職で消防ですか,
貴方のような,考えでは「消防」は,不向きだと思います.
消防は,即決即断,の仕事です.迷っている,暇は在りません.
貴方の,命は貴方が,守り,人の命は,貴方の手の中在ります.
ドラマの様には,いきません.
憧れだけでは,自分が壊れます.
後輩に口煩く,申すのは,「自分の命を大切に出来ない者は,
人の命を救えない!」

キツイ,レスかと,思いますが,
消防士の,本音はこんな処でです.
ヨロシク!(^_^)v
    • 0

自分は正直な人間であるか、過去の過ちについて、どう思っているか。

消防庁という、人命にもかかわる職に就くにあたり、自分は今までどういう人間だったか、これからどういう人間として生きるべきかを考える、良い機会だと思います。
もし、交通違反歴について訊かれたら、就職に有利/不利ではなく、自分という人間はどうあるべきかを考え、答えたら良いと思います。
試験管も、そういうところを見るでしょう。
    • 0