プロが教えるわが家の防犯対策術!

二月の中旬頃から、首、肩、背中が痛みます。それに加えて頭痛もあり、凄く目がしょぼしょぼしています。最初は花粉症があるので、そのせいで体がだるいと思っていましたが、そうではない気がしてきました。筋が痛むのか、背中の方も痛いです。
 先日、整体に行ってきましたが、どうも良くなりません。日常生活はできるものの、首が痛むので、気持ち悪さが多少あります。でも、食欲もあるし、便も出ています。熱も特にありません。原因もよく分からないのですが、ツライ毎日です。何か重い病気のせいかも?と不安になったりもしています・・・。
 どういった病院(医者)に行けばいいのかも分かりませんので、質問してみました。何か(痛みの症状も含め、なんでもいいのですが)ご意見をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

整体、カイロプラクティックは

無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で保険治療が
認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れません。
まずは整形外科にかかりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

失礼ですが、お住まいはどちらですか?

私もなんとなく背中が痛く、寝起きも疲れが残っていてすっきりしなかった日が続き、
特に病気というほどのことでもなさそうだったので、気分転換にマッサージ的なところを探していましたら、
良さそうなところを見つけたので先日行って来ました。
そこは『リンパセラピー』の施術を行ってくれるところです。

ご参考ください。
http://osteopathy-harmony.com/

私もまだ1回しか行ってないのですが、たった1回で随分改善されたような気がします。
黒だったものが白になるというような極端な変化ではないのですが、体が楽になったことは、
やはり自分が一番わかりますね。
既に2回目の予約も入れております。
快適な日々を過ごされることを祈っています!

参考URL:http://osteopathy-harmony.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

首、肩、腰であれば年を取れば取るほど弱くなってくるのでその辺はつらいですね。

私もよく肩がはったりします。

アンメルツなどの薬用医薬品などを使ってみてはいかがでしょうか。

首、肩、腰が痛いのであれば病院にいっても手術するわけでもないですし、動ける状態であるのならば何も問題もありません。心配無用です。
ただ、このまま痛みが続くようであれば、病院を受診されてみてはいかがでしょうか。レントゲンを撮って薬を渡されるだけだとは思いますがね。何度もいいますが、基本、動ける状態であれば問題なしです。
どなたも人間なので体の一つや二つは痛むことはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに、そうかもしれませんね。とりあえず『動ける』ので、ご意見参考にしてみます。ありがとうございました。

整体よりも・・。

やはり「整形外科」ですね!
今の症状を詳しく言って診察してもらってください!
何かの病気?・・と思うこともあるかもしれませんが。
「ストレス」「運動不足」などは無いですか?
筋肉を和らげる(ほぐれる)薬や、痛みだけをひとまずとる「鎮痛剤」など処方してくれるかもしれません。
電気などをかけて和らいでくれる場合もあるので、是非整形外科へ行ってくださいね!!
「鎮痛剤」は痛みをとるためのものですが・・それがきっかけで
痛みが自然に無くなった例もありますので・・。
医師に十分の今の状態のの説明をして下さいね。
痛いのはつらいですものね~!!
是非、お大事にしてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ストレス、や運動不足はないと思います。でも、鎮痛剤をもらっても・・、という思いもあり整形外科は足が遠くなっていましたが、一度行ってみたいと思います。ありがとうございました。