アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、6月に11年目の車検を迎える旧型マーチに乗っており、モコに乗り換えを検討中です。4月前に購入すると、今年度分のモコの税金がかかるようですが、4月に入ってから購入すると、現行マーチの税金がかかりそうです。
 マーチの廃車とモコの登録を同時にする場合、4月前と後ではどちらがオトクでしょうか。

A 回答 (4件)

#1です。

質問を読み返すと、マーチ・「普通車」ですね。
軽自動車は一年単位ですが、普通車は1ヶ月ぶんの税金ですむので、4月に廃車して1ヶ月分払う、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

4月に廃車で税金1か月分がいいようですね。ありがとうございました。

税金だけを中心に考えれば、#1~3の方のような回答になりますが、マーチを廃車にするというのは下取り(車本体の処分を含めて)ですか、たんなる登録抹消ですか?後者であれば車体の処分はどうされます?お金かかりますよ。

もしマーチからモコヘの乗り継ぎであれば、支払い金額トータルで考えたほうがいいかも。そうなると、デイーラーの事情もあるので、何社かに競合させ見積もりを出してもらい、安いところに決めるのがいいと思います。
最後にひとつ、自動車の登録は税金面で考えると月初めがオトクです。
    • 0

NO1の方に賛成ですが単純にお金の問題ならは4月登録のほうがお得です。

モコの分の税金7200円は不要 マーチの分の税金は4月分 1ケ月分1000ccマーチならば2400円ですみます。少しずるいのですが3月下旬 に契約をしてその契約書にマーチの税金はデーラー持ちとしてもらい登録は4月 にしてもらうように交渉してもらう。たぶんデーラーは3月 登録を希望すると思いますので其処で「じゃー4月 に来る税金は持ってくれる」という交渉は如何でしょうか 5年前ですがスバルでそれを実行してくれました。登録が3月 29日 納車が4月 10日でした。当然税金の納付書がきましたがデーラーに持参し納付してもらいました。
    • 0

3月に廃車して、4月に登録、ってのは?

(もちろん、その間は乗れないが。)
今年は・・・、31日が土曜日、1日が日曜日か・・。
土日、車使います?
    • 0