プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
よろしくお願いします。

質問の内容は
マウスの調子が悪く(左のクリックが誤作動起こしたのですよ)予備ののマウスに交換>左クリックの反応がない>前使ってたマウスに交換>これも使えなくなる。 厄介なことに両方とも左クリックのみ使用できず他はすべて使える
という状況になってしまいました。
ドライバの削除やネットの検索などで自分でやれる原因かな?と思われる物はやれるものはやったのですが・・やはり直りません;

ノーパだったので何とかタッチダブ?で操作できはするんですが、本当にどうしたものやら・・やりにくくて;
わかる方いらっしゃいましたらお願いします

あと必要かも知れないので書いておきます
PC ノート 最近OSを入れ替えた(ハードディスクを読み込まなくなってしまった)その為タッチダブ?の調整などができなくなってしまってるようです
マウス 今まで使っていたのは有線で光 古いの有線で玉 二つのマウスは会社が違うようです
またマウスが故障してるわけではないようです。(交換する前のマウスも内部ではなく外部が壊れていて押しっぱなしの状態になってしまったので左クリックはできました。戻らないこともあるんですけどねw

A 回答 (1件)

まず、使っているOSくらいは書いてはどうでしょうか?

あと、使っているパソコンの型番あった方が良いと思います。

それと、オリジナルな用語を使うのはやめた方がよいです。
読んでいて、わかりにくいです。

OSがWindowsXPだと仮定すると、まずコントロールパネルのマウスの設定でボタンの構成で、主と副のボタンを切り替えるとしてみてどうなるかためして見てはどうでしょうか?
それで、左クリックができるようになり、右クリックでできなくなれば設定上の問題と特定できます。

あと、基本的にノートパソコンの場合、タッチパッドの制御用ドライバのインストールが必要となります。
主にALPS系かSynaptics系のどちらかしかないので、必ず入れて下さい。
通常は、そのノートパソコンのメーカーのサイトに該当のドライバがあると思います。
ドライバを入れない場合、BIOSでタッチパッドを無効にできない機種の場合、誤作動の原因となります。
    • 0
この回答へのお礼

質問初めてだったのでミスなどの指摘、ありがとうございます。
タッチパッドとタブの間違いとかOS書かないとか特にひどいですよね;
以後気をつけたいかと思います。

OSはXP
原因を探してるときに主と副を交換したのですが、やはり左だけ使えないという状態でした。

ドライバがないことによる誤作動でしたか。原因を教えていただき本当にありがとうございます。それであってると思います。実際タッチパッドの無効はドライバある時も出来なかったので

ただ、この誤作動が原因だか私が変なところイジってしまったのかわからないのですが本日起動させたところまた壊れてしまいました;

原因を教えていただいたのに試せなくてすみません
それと指摘等本当にありがとうございました。