アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか?
病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか?
正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です…

粗末な文章で申し訳ないのですが、
男性看護師 救命救急 給料の事で
具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします…

A 回答 (3件)

病院によっても給料体系が違うのではっきりしたことは言えませんが、看護師としての国家資格は、大卒で取得しようが中卒で取得しようがその価値は同じです。



病棟と救急で差が出るか否かも、勤務先によるでしょう。
看護師は医師と違い、交代制で勤務することがほとんどですから、病棟であろうが救急であろうが差がないと思いますね。
救命看護師だから特殊な看護師というわけではありませんから。
もちろん認定看護師となれば多少は違うかも知れませんが、大きな違いはないと思います。

手取りが同じでも、基本給が低くて諸手当が高いところもあれば、基本が高く諸手当がほとんどないところもあります。
基本給が高い方がボーナスに影響しますが、ボーナスの基準も違いますからね。
    • good
    • 0

4大卒と3年過程の差は、初任給の時点で8000円~1万5千円くらいの差はあるようです。

手当の差はないでしょうから、基本給の差ですね。
その後の昇給や昇任には当然差が出るでしょうから、生涯になると結構差が出そうですね。
救急に関しては、それなりの手当をつけるところと全くなしというところもあるでしょう。病院次第だと思います。認定看護師や専門看護師になると、資格手当がつく病院もあるようです。
ただし、これらはあくまでも手当の部分ですから、基本給の部分はやはり、最終学歴と経験年数がものをいうと思います。
    • good
    • 1

男子看護師です。



給料などについては、前の方が回答なさっているので、俺はこれからのアドバイスをしたいと思います。

救急を志望してるということは、今から志を持っていて良いことです。しかし、看護は救急だけではありませんし、救急だから凄い訳ではありません。
看護学校の実習では様々な現場に行くことができ、看護師の仕事の幅広さを学べますから、しっかり自分の進みたい方向を考えながら看護学校での生活を送って下さい。

どんな分野の看護でも辛いことはありますが、「この仕事を選んで良かった!」と思える日が来ます。頑張って下さいね!応援してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!