アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が大変困った段階にいるのでこちらで皆様のアドバイスお願い致します。
知人は私立大学4年で今年卒業予定、春からの就職先も既に決定済。
しかし、卒業できないかもしれない環境に陥りました。
理由は学費を払えていない為、との事。彼の両親は経営に失敗し、消費者金融を転々としており、彼はずっとバイトで支払えるものは支払ってきていたが、学費については額がでかいので滞納を続け、後200万相当払い込みをしないと卒業できないと先生から言われたとの事。

既に国民生活金融公庫と日本育英会には問い合わせましたが、断られました。後、あたれる所は郵便局や銀行くらいでしょうか。消費者金融と親頼みは以外で他にお知恵があればご教授下さい。

A 回答 (4件)

大学は学問の場であるといっても,やはり営利事業を行なっていますから,収入源である学費が滞納されているのであれば…

学費の滞納があれば,振込み期日の翌日には学生課等の掲示板に張り出しがされると同時に,督促状が発行されていたはずです。
その時点で相談されていたのならば良かったのですが,すんでしまったことですからネ。

ご両親が消費者金融に手を出されている状態ということですから,銀行や郵便局からの借り入れは望みが薄いといわざるを得ないでしょう。

連帯保証人の確保が必要であろうことや,大学の理事会の承認を得なければならないことを考えると,分納についても困難ではなかろうかと思われます。

先の回答にもありますが,学生課に相談し,休学措置をとり,支払える状態になった時点で復学して卒業資格を得るということが最も現実的かと思います。

なお,就職決定先に対しても相談し,在職中に学生としての籍も持つことを了承してもらわなければならないでしょう。
現在内定している会社だけの問題ではなく,今後転職の可能性もあるのですから,卒業資格だけはとられる方がよいでしょう。
諦めないようにお伝え下さいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!知人に伝えました!

#2の方の発言の補足ですが、弁護士による無料の法律相談もあるようです。

とりあえず、お住まいの地域の弁護士会に問い合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

200万円はでかいですね。

就職が決まっているのでしたら、就職してから、支払いが出来るようになればいいのですが・・・

弁護士に相談してはどうですか?
不景気で借金を払う意思のある人が、いかに仕事や生活を維持しながら、完済をおこなうかを相談しています。

弁護士が債権者および債務者との調整役となってくれる訳です。
無論、弁護士費用はかかります。
しかし、大学は卒業できない、就職はできなくなってしまうという二重のトラブルを回避するためには、まずは就職し、2年程度で完済する方法をとるべきではないかと思います。

ただ、200万円というのは、2年くらい滞納したのでしょうか?
正直申して、ここまでの事態になる前に、弁護士に相談していれば、大学側も強硬な態度には出なかったのではないでしょうか?
トラブルは早期解決に勝る者なしです。お友達に忠告してあげてください。

あとは考えられることとしては、大学を休学し、複数のバイトに専念して、200万円を貯めるということです。そして200万円を払い、晴れて卒業するというしかありません。就職先には事情を言って、就職先でバイトさせてもらうという手もありますし、紹介してもらうという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

就職先のほうですが、「大卒」が必要資格かどうか、の確認をまずしておくことでしょうか。

「資格」でなければ、ちゃんと大学の勉強もして知識もあるので仕事に差し支えない、ということでそのまま採用してもらい、(「休学」扱いになるのかな?)
大学のほうは、就職して収入もできたので分割して支払っていく計画であることを理解してもらう。
    • 0
この回答へのお礼