アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めることになったので色々な食品を取って栄養バランスには気をつけたいと思うのですが、
手当たり次第に買うほど資金が・・・

とりあえずこれを食べておけ、と言う食品を教えてください
肉、魚、卵の基本的な物は買おうと思ってるので、10品目ほどあれば組み合わせて料理も出来ると思います
ネギ系はダメなのでそれ以外でお願いします

A 回答 (5件)

・ふえるわかめちゃん


 日持ちするし、ちょっとラーメンなどにも入れられるので
 かなり楽です。
 商品名指定なのは美味しいからです(笑)
 本当は塩蔵ワカメの方が美味しいですけどね・・。

・ほうれん草よりは小松菜
 冷蔵庫で日持ちする上、カルシウムも多く炒め物や
 煮びたし等火を通す料理に適しています。
 シャキシャキ感もありますし、豚肉や油揚げと煮ても
 美味しいです。

・キャベツ
 生でも火を通しても和でも洋でもオールマイティーな
 野菜です。
 ビタミンCも豊富だし日持ちも抜群です。
 ラップして冷蔵庫で。

・ぶなしめじ
 これも和洋中関係なく合います。
 食物繊維豊富でお腹のお掃除に最適です。

・根菜類ならゴボウとニンジン
 キンピラや煮物に使えます。
 ニンジンはカロテンも豊富です。

・果物
 1人暮らしだと割りと皮をむいたり面倒ですが、手軽に
 ビタミンが取れるのでお勧めです。
 バナナ、みかん、リンゴなど何でも。

・ヨーグルト
 乳製品も少しとると良いですよ。

オーソドックスなのはこんな所ですね。
あとは出来るだけ旬の野菜をとるように心がければ
大丈夫だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養価だけでなく料理についてまで書いて頂き
ありがとうございます
これだけあれば色々な料理が作れて
飽きなそうですね
参考になりました

お礼日時:2009/02/25 18:28

何がいいかよりも、栄養を考えてバランスよく取ればよいかと思います。


たとえば、納豆が好きならネギの代用に、しらす干しを加えるとか、鶏のから揚げなら焼いたアスパラガスを添えるとかでしょうね。どれも安く買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物が買えない状態になりそうだったので
買いだめしておいた食材を・・・!
と思いましたが無精すぎましたね(汗
みなさんのお陰で色々な食材を知れたので
色々と作ってみます!

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/26 21:50

こんばんは。



乾物ですが、ひじき。
鉄分がしっかり摂れます。
質問者様が女性であればなお不可欠です。
油揚げや人参、豚肉、シイタケと一緒に炊いておけば栄養価もあがりますし、冷凍保存も可能です。
あとひと品欲しい、というときに便利ですよ(^-^)

あと、食物繊維が不足しがちになりますので、さつまいもや煮豆、きのこ(ソテーや味噌汁)などもおすすめです。
これらも調理しておけば冷凍できますので時間がない時にもいいですよ。
ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍できるというのはとても有り難く
それにどれも使い安そうな食材や調理法ですね
とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/26 21:47

ゴマ。


小さ目のすりこ木(あまり小さいと使いづらい)と小さい擂鉢買っておけばいつでも擂り立ての擂りゴマが。
基本的になんにでも合うので、手軽に栄養&美味しさUPです。

それと、パセリ、クレソン、シソなど生命力の強い、育て易いハーブをプランターなんかに育てておくと、ちょっとした時に摘まんで使えるのでベンリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマは少し苦手でしたが
食べられないほどではないので
これを気に食べてみようと思います
好きになれたらいいです
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/26 21:43

こんにちは。


納豆とかどうでしょうか。
食べられますか?
栄養価も高いし、リーズナブルでもあります。
しかも、便通も良くなりますよ。
お勧めです☆
一人暮らし頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
納豆は大好きなので食べたいとは思っていましたが
栄養もいいのですね
たくさん買い込んでみます

お礼日時:2009/02/25 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!