プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収580万で5150万の物件を購入する場合、頭金プラス諸費用で500万と考えた場合、銀行からの借り入れが4600万と査定されました。頭金を750万にすればその物件は買えるらしいのですが、頭金を増やすのが困難な状況であります。
源泉を上乗せして会社に書いてもらい、それを銀行に提出する人って結構いるのでしょうか?できればあと300万くらい多めに銀行で借り入れしたいのですが・・・。

A 回答 (7件)

こんばんは。



>源泉を上乗せして会社に書いてもらい、それを銀行に提出する人って結構いるのでしょうか?
結構?。。。
私のまわりではいません。
御本人が言うように、無謀だと思います。
上乗せしても返せないし。。。

>年収580万で5150万の物件
購入にしては、無理があると思うのでが。。。
購入できるのは、3000万~4000万前半ぐらいの家だと思いますけど。。。(金利によって)
旦那様の収入だけで、奥さまも同じくらいガッツリ稼いでいらっしゃるなら何も言うこと有りません。
自宅も、生活もゆとりがあると思います。
あとは。。不動産屋さんに言われるかも。。。
「ご両親からの援助は?」って失礼なことを。。。

金利は、考えましたか?35年固定?●年固定?変動?
ローン支払い有り無?(無を、おすすめ)
あたりまえですが35年固定以外は、数年後予想できません。
現在、低金利で買いやすいけど10年後20年後の景気によって変動します。
0.1%金利が上がっただけで何千円以上は上がるのではないでしょうか?(我が家の場合。。。たしか。。。5~6000円ぐらいでした)

>頭金プラス諸費用で500万
諸費用も500万の中に入っているなら。。。
欲しい物件を手に入れたと思って、証明・カーテン・カーテンレール・網戸(ついてないところもあるそうです)・TVアンテナ・家具・引っ越し費用など、ご自分で見積もって考えると。。。
あっさり、100万以上あっという間に消えますよ。

「上の物件見たらきりないですよ~」
「高い物件は、良いに決まってる」
「金額500万あげる。。。希望以上の物件のほうが良いのは当たり前です。大きい買い物だから欲が出て皆さんなかなか決まらないんですよ!」
不動産屋さんが言ってましたよ^^

そして、不動産屋さんは売ったあとの生活苦は考えてくれません。
    • good
    • 0

無謀な話だと思います。



>できればあと300万くらい多めに銀行で借り入れしたいのです<
#2さんの蛇足と言う訳ですが、もし借りる事が出来ても返すのがきつくなるだけですよ。それならば・・・・・

・別の安い物件を探す
・別の銀行を探す

しかないのでは?
銀行系で借りる場合は、年収の「20~25%」しか貸して貰えません
もし上乗せが、出来ても相手を騙し打ちする行為は・・・

>貴方の信頼を失う行為です

信頼があるからお金が借りれるのではありませんか?その事を加味した上で、判断したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

連続ですいません



4600万って物件から推定される銀行が貸してくれる限度で
上限は物件の金額まで

年収加味していないですよね?
5150万の物件で年収がたくさんあったなら4600万貸してくれるってだけなので
年収から借り入れ限度額計算すると
580X6=3480万しか銀行は貸してくれないと思いますよ
なので 5150万+諸費用500=5150万

頭金500として5650-500=5150万を用意できないなら購入できません

借り入れ可能額3480万として1670万も足りていません

多めに融資してもらう方法は
家の見積もりを6000万にしてもらってれば
諸費用500万プラスで6500万の見積もりなら5500万くらいの融資化能楽になりますがいかんせん年収がたりません 
    • good
    • 0

源泉徴収を上乗せして収入を多く見せるのはいいですけど



その分、所得税、住民税がアップしますよ

銀行がお金を貸してくれないってことは収入が足りない(払えない)ってことなのに
さらに税金払ったらもっと手取り収入が減りますよ

それと源泉徴収は会社が記入しますが発行するのは社会保険事務所です
偽造するとなると「あなた」「会社」「社会保険事務所」ぐるみになりますよ

●ぶっちゃけいいますと年収580万で5150万って無謀じゃありませんか?きっと支払いできなくなりますよ

奥様が働くなど年収があと100以上は増える見込みありますか?
580万なら物件4000万くらいが限度だと思います

4000+諸費用500で 合計4500万です
5150万と諸費用500万とすれば
5650万ですよね
5650-500=5150万は借り入れ必要ですから4600+300=4900で
300万増資してもらってもまだ不足ですよ

借り入れ額を多くする方法として
家の見積もり5600万とかにして諸費用引いた5150万を借りる方法もありますが
年収が800万くらいないと貸してくれないと思います
銀行の借り入れ額は通常年収の6倍が目安ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸費用合わせて5400万になります。
やはり無謀ですか・・・・・・
すごくほしい物件なのでしかも急だったので急いで決めないといけなくて。しかも初心者丸出しなので何がどうなってるのか分からず気ばかり焦っていました。
とてもショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 17:59

かなり無理なローンだと思います。

家に掛けるお金は人それぞれですが(家にお金を掛けるということは、他で我慢する部分が多くなる)、個人的には破綻する可能性が高いと思います。4750万円を年2%(35年間、この金利はありえないでしょうが仮に…)で35年返済にすると年収の33%にもなります。3%なら38%にもなり、とても生活出来ないでしょうね。この他に、固定資産税(年間20万円近い?)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)も掛かります。
住宅ローンは払えなくなったからといって、簡単に待ってくれるもんではありません。家を売ってローンだけが残ることにもなりかねません(ローン残高>時価ならどこかで借金して売ることに)。ローン審査ギリギリの借入金と余裕をもって払える借入金とは大きな開きがあると思ってください。具体的には、年収の25%までを支払いに充て、定年(繰上返済を前提に+5年)までのローンにします。金利は今の経済情勢では取り敢えず変動でも良いですが、全期間固定金利で計算しましょう(3~3.5%)。あと、何かあった時のために、年収の半分以上は別に置いておきたいところです。

住宅は生活の質を上げる道具の一つに過ぎません。無理なローンを組んで生活を切り詰めるようでは、本末転倒にもなりかねません。余裕のあるローンで、旅行や外食もしましょうよ。
その年収で定年までに30~35年あるなら、3000万円の借入金が限度だと思われます(これでも私なら組みません)。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございました。
何年も探してて(といっても漠然と)ここだ!っていう物件だったので飛びついてみましたが、やはり無理なのでしょうか・・・・・・ローンってもっと多く借りれると思っていたので今ショックを受けています。

お礼日時:2009/02/25 17:55

文書偽造罪になりますよ。

会社もあなたもね。
ばれたら即時に契約解除で、全額返済となりますので、やる人はいないでしょう。てか、会社もやりません。
損害賠償も請求されるかも・・・・・

だいたい年収580万で5000万の物件って。。無理があるのでは??
あとは別の銀行にあたってみるとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
月々の支払いは問題なくできるので、頭金だけの問題なので多少源泉の上乗せをしてる人とかいるのかと思って相談させていただきました。
いきなりほしい物件があらわれたため、購入にあたってのノウハウをほとんど知らずにいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 17:39

源泉を上乗せってできるんですか??


できたとしても、銀行は調査するのでばれるんじゃないですか??

そして、5150万の物件を購入するのに、頭金が500万なら銀行側の限度額は4650万でしょう。
物件&土地の費用のかけ率で計算されますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行ってどこまで調べるんですか?
上乗せできるかどうかは分かりませんが、知り合いの会社では(中小企業)上乗せで書いてもらってる人がいたので(住宅ローンかどうかはわかならないのですが)住宅ローンに関してもできるのかな~と思いまして・・・

お礼日時:2009/02/25 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!