アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまたアンプについての質問です^^:
パイオニアのM-90aを買ってCDダイレクトLINEダイレクトにTEACのDVDプレーヤーを直結してアッテネーターで鳴らしているのですが、低域に不満を感じています。今ひとつ力が足りない。ウーファーがいまいちシャキっとしない。そこで恐縮ですがリンク先をちょっと読んでください。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602 …
こちらの9番の書き込みです。低域がゴリゴリなっていると。その方が何を聞いてなのかは分かりませんが、私の印象と食い違っています。せっかく買ったので生かすしかないとすれば例えばCDプレーヤーを買う。スピーカーを変える。プリを通す。といったところでしょうか?ようは引き締まり鮮明な低音が得られれば高域に不満を感じません。このような質問ですが、よろしくお願いします。
改めまして当方の使用している機器です。
DVDプレーヤー:TEAC DV-15
スピーカー:SANSUI XV-500c インピーダンス4Ω
ジャンルはほとんどロックでボーカルものはあまり聞きません。

A 回答 (8件)

どちらも一長一短で難しい選択ですね。


カタログ上ではどちらも低域の再生能力が十分あります。
高能率(94dB)を取るか20khz以上の高域を取るかでしょう。
この2つで比べれば個人的には高能率の
http://speaker.kir.jp/coral/x-7.htm
を聴いてみたいですね。
問題は現在のCDなどのデジタル音に合うかどうかが気になるところです。

また、テクニクスのハニカムスピーカーも平面から直線的に押し出される音の力はかなりのものです。
http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb …
http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb …

A-10(初代)はプリメインとしてはモンスター級です。
http://www.audio-heritage.jp/NEC/amp/a-10.html
おまけにDCアンプなのでキレが良く巨大な電源に支えられてしっかりとした低域も出るでしょう。
その電源もトロイダルトランスなので通常のトランスよりも電力面において有利です。

ちなみに、スピーカーケーブルはカナレかキャブタイヤケーブルがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度はなんどもアドバイスありがとうございました。最終的にフォノを聞いて満足できればそれで良しとして、こちらは締め切りたいと思います。よろしければまた色々教えてください。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 16:19

はじめまして♪



すでにXV-500cの能力をフルに出し切っていると想像いたします。
 オーディオで最も音色等に関わるのがスピーカや室内環境です。 しかし、お使いのラインナップを拝見いたしますと、バランス的にスピーカーがボトルネックになって居る様に思います。

高級スポーツカーに軽トラックのタイヤみたいな感じがしますよ。

上を見ればプレーヤーもアンプもイロイロ有りますが、現状でしたらプレーヤーとアンプの実力を信じて、スピーカーの大幅グレードアップをオススメしたいと思います。
 どんなにプレーヤーやプリアンプをグレードアップしても、スピーカーの能力以上の音は出てきませんからね。 心地よい好みの音が出る様にがんばってください♪

この回答への補足

iBook-2001様
以前A-10の件でお世話になった者です^^;
A-10ではこの組み合わせでも制動の利いた低音が鳴っていました。それがこのようになるということは、A-10のドライブ能力がパイオニアM-90aを上回るということになるのでしょうか?スピーカーも本当はもっといいのが欲しいです。よろしければ意見お聞かせください。

補足日時:2009/02/26 18:35
    • good
    • 3

AT-PEQ20の音については判りかねますがアンプにPHONO入力があれば特に必要はありません。


MCカートリッジを使うのであればアンプのMC設定を使わずにヘッドアンプを使うと言う方法もあります。

私が現在メインで使用しているのはLUXKIT A502(DCプリアンプ)にKENWOOD(TRIO)唯一のDCヘッドアンプKHA50です。
どちらも詳しい資料が載っているHPがなかなかありません。
(ちなみにパワーアンプもDCパワーアンプです、再生周波数は仕様では0hz(直流)~となってます。)

AT-PEQ20の出力をM-90aへダイレクトに入力は出来ると思いますがレコード(PHONO)入力のあるプリアンプを入手されたほうがいいと思います。

BASIC M2はKENWOODの国外でのみ販売された製品(日本未発売)でこちらも資料はかなり少ないです。
当時KENWOODが自慢していたDLDと言う方式でダンピングファクターが恐ろしく高いアンプです。

現状ではアンプとスピーカーの組み合わせが良くないのは確かだと思われます。

この回答への補足

度々アドバイスありがとうございます。まず順番ですが、スピーカーを変えてみることにします。ソース、メディアによっては低音がテコリます。鮮度もよくありません。これもアンプとスピーカーの組み合わせから生じるものでしょうか?皆様アンプにダメダシされていないもので。今の所候補としましては

http://speaker.kir.jp/coral/x-7.htm

http://speaker.kir.jp/sansui/sp-v100.htm

こちらではどうでしょうか?上記のマイナス点は解消されるものでしょうか?もう少しおつきあいください。よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/26 15:31
    • good
    • 0

低域がゴリゴリなっていると書かれている方のスピーカーはDIATONE


のDS505ですよね。貴方の使っているXV-500cとは比べようもない
くらい高級なスピーカーです。
アンプの実力を疑う前にまずはスピーカーの方をなんとかしないと
いけないと思いますよ。

引き締まった低音がお望みなら密閉型のスピーカーを手に入れては
いかがでしょう?(量感を出すのが難しいと言われていますが。)
設置方法を工夫すればある程度なんとかなるとは思いますが、
それなりの低音を出そうとしたら最低でもウーファー口径が25cm
は欲しいところです。もちろん駆動する磁気回路が強烈の物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。どうやら皆様スピーカーとのことですね?調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 00:23

以前、パワーメーターで回答した者です。


スピーカーでしょうね。
以前、ダイヤトーンDS-2000とDS-501を鳴らしました。
他の機器次第ですが、小音量でもうるさいくらいに出ます。
DVDプレーヤーやプリアンプの使用は、まだ後で良いでしょう。先にスピーカーを他のものに替えてみる事を進めします。
国産の30cm級ウーファー搭載のスピーカーなら中古で安く出回っていますので、程度の良い物を見つけるのも簡単だと思います。昔の598、698戦争とか言う頃のスピーカーは、どれも力作揃いで数も出回っていますので、入手できると思います。
今お使いのスピーカーは、その頃の398の奴ですね。替えれば確実に変わると思います。

直結で使っているという事ですが、直結にすると良いのは、プレーヤー側の出力の品質がよい時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回もありがとうございました。このアンプをおいてあるショップは中々無いと思いますが、28Kgを持っていくしかないですね^^;またアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/02/26 12:48

自称オーディオマニアです。



まずM-90aですが、私も低能力・高入力で初めて音が出せるスピーカーのテスト専用として所有していますが、一般のスピーカー(貴殿のSANSUIも含めて)にはややオーバースペックでしょう。
また、TEAC DV-15は高価ですが、スペックを見る限りでは映画などのDVD観賞用としてはほぼすばらしい機能を発揮するでしょうが、2チャンネルの音楽観賞用としてはあまりお勧めできないスペックです。
M-90a : 出力500W/4Ω
SANSUI XV-500C : 4Ω/最大許容入力 100W
どちらもほぼ同時代(1986年)の製品ですが、当時の雑誌などを漁ってみたのですが、この両機の組み合わせ試聴はありませんでした。
まず、ある程度の専門家なら「この組み合わせはまずないですよね!」というわけで、高価な機器同士を組み合わせてもよい音が出ない良い例でしょう。
デジタル入力可能なAVアンプなどを通して(PRE-OUT)からなら、多少お気に召す音が出るかもしれません。

勝手なことを書き込みましたが、お気に障るようでしたら捨て置きください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
>オーバースペック
というのはM-90aの性能がだしきれない
という意味ですか?引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2009/02/26 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。今のところ解決には至りませんでしたがこの件は締め切ります。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/27 16:22

まずスピーカー


SANSUI XV-500c
http://speaker.kir.jp/sansui/xv-500c.htm
DIATONE DS-505
http://www.audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/d …

CDプレーヤー
SL-P1300
http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/cd/ …

スピーカーやプレーカーが同じで製品であるなら話は別ですがケーブルも含めてアンプ以外はモノが違いすぎます。

CDプレーヤーも製品によってはアナログに近いぐらいしっかりした低域が出ます。
スピーカーもDS-505はXV-500cよりもはるかに低い周波数から再生できます。
ここまで低い周波数がしっかりと再生されると体が振動するような低域も出ますし値段も違います。

スピーカーとプレーヤーを値段で比較すると普及価格帯の製品と高級品ですのでそれぐらいの違いも出るでしょう。
アンプにしてもDCアンプの方がキレがあります、

少々ショボイスピーカーでもこのアンプなら嘘みたいに駆動できます。
どちらも所有しています。
http://www.wired4sound.net.au/amplifiers/kenwood …
こちらはOEM基板で作成。
http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_prod …

この回答への補足

いつもお世話になります。KENWOODさんの方はヒットしませんでした。高い商品なのでしょうね?先日フライングモールのDAD-M100PROIIHTを二台一週間無料で鳴らしました。XV-500cは4Ω最大入力100Wの為か出力がカットされてしまいました。こういうことにならない為にもスピーカーを買った方がいいようですね。
結構いい感じでなっていたと思います。そこで教えていただきたいのですが、フォノを聞く場合フォノイコライザーが必要と聞いていて、もう一度借りて鳴らしたいと思っています。例えばaudio-technica のAT-PEQ20あたりから使ってみようと思っていますが十分な性能は(これもアバウトですみません)発揮できますか?上をみたらきりがないので。

補足日時:2009/02/25 23:29
    • good
    • 1

まず最初に。



> ウーファーがいまいちシャキっとしない
> 低域がゴリゴリなっている
> 引き締まり鮮明な低音

これって、全部まったく違う表現ですよね。
オーディオについて質問するのですから、まず最初に「人に通じる正しい表現」を身につけたほうがいいと思います。どういう部屋に置いてあるかだけでも音が変わってしまうのですから、音について正しく伝えられないことにはスタートラインにさえつけていないことになります。

> 例えばCDプレーヤーを買う。スピーカーを変える。プリを通す。といったところでしょうか

どれをやっても音は変わるでしょう。というか、音が変わらないと感じたとすれば、根本的な問題は機器の側にないことになりますね。

オーディオ機器というものは、少なくとも店頭で音を聞いて納得して購入するものだと思っていたのですが、どういう基準で選んだのでしょう?提灯記事満載の雑誌の評価をうのみにしたとか?

この回答への補足

すいません。当時は高くて購入するなど無理(お金)だった高級オーディオ製品が、今中古ショップなどでなんとか手にいれることができます。そこで前にも書いたのですが、知識もなくオーディオ回顧録さんのホームページなどで名機などとうたわれている商品を乱雑に売買しています。基本的に視聴もしていません。だからこんなことになるのは必至だと分かっているのですが、他にたいした趣味もないものですから。今回のこのアンプも悩んだのですが、ほとんどデザインに引かれて購入しました。正直たいしたことがないので、本当のところいらないアンプです。ですがちょっと考えたり読んだりする中で、なんとかこのアンプをいかすことが出来ないものかと思って質問しました。とりあえずこんなところです。

では失礼

補足日時:2009/02/25 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも暖かいWアドバイスどもども^^;そちら様こそ書き方を考えられては?挑戦的なことをかかれてブチギレそうです。これを読んでスタッフさんに報告されては?

お礼日時:2009/02/25 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!