アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ♪ d(⌒o⌒)b♪

エルメスのトートバッグ(よくある、黒のやつです)
があるのですが、
使って1年くらいたちまして、なんだか全体的に白っぽく
汚くなってきました。

みなさん、どうやって洗濯しているんでしょうか??
クリーニングですか?
それともエルメスのショップにもっていったり
しなくてはならないのでしょうか?

高価なものだけに、どうしていいものか迷っています。
よろしくお願いいたします<^!^>

A 回答 (1件)

クリーニング店に勤めている者です。

「フールトゥ」「エールライン」「ドーヴィル」のいずれかでしょうか?
最近うちの店にもよくお客様がお持込になりますが、すべてお断りしています。
お店に持って来られる時はかなり使い込んだ状態になっていますので、汚れも繊維の間にまで入り込み、ドライ洗いでは汚れ落ちが期待出来なくなっています。
といって、水洗いにすると生地は縮み型崩れする恐れが出てきます。
いくらきれいになったからといってそのような状態になりますと賠償問題が生じる恐れがありますので一般のクリーニング店は二の足を踏むわけです。
うちの店にいらっしゃるお客様も他店のチェーンで断られて来ることが多いので、どこでも一緒だと思いますよ。
正規の代理店で購入した場合はやはりそこに相談されるのが一番だと思います。
私もお断りした後、皆さんがどうされたのか知りたいのですが・・・(笑)

ご自分で洗うのは上で述べた理由からおすすめ出来ません。
もし今度新しいトートを購入された場合は防水スプレー等で汚れをあらかじめ付きにくくしておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フールトゥでしょうか・・・でもちょっと詳しいとこわかりません。
5万くらいの、縦のストライプが紐の部分にはいったやつです。

そうなんですね、、、クリーニングならやってもらえるのかな、、と
思ったのですが(^。^;)
うううーーーかなり白っぽくなっちゃってて綺麗にしたいんですよねーー。

手洗いもだめなんですね。
ありがとうございます、とても参考になりましたm(__)m