プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J1ビザで入国したのですが、将来的なことを考えて現在の会社を退社、もしくは変更した方が良いと思ったので辞める予定です。スポンサーには現在米国で不景気のこともあって、変更について確実にそうできるか分からないと言われました。J1の有効期間はあるので心配ないのですが、その後いずれ遅かれ早かれ大学院に行く予定だったので、ならば早いうちに米国内でF1にステータスチェンジをしたほうが良いと思い話を進めています。その前にそれまでの英語力に問題があるので語学学校に行く予定です。語学学校の先生が言うには米国内でのステータスチェンジは可能とのこと(3-6ヶ月かかる)ですが、J1で入国しているため、次の企業が早々に決まらない場合F1がもらえるまで出国しなければならないのか?ということです。もしくは、その学校にすぐにでもI-20を発行してもらえば、出国することなく滞在は合法的に可能なのかということです。あとステータスチェンジにはどのくらいの費用がかかるものでしょうか?お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず入学許可を得てからI-20を発行してもらいましょう。

I-20がないとF1にステータスチェンジすることはできません。
また、J1に関してですが、J1終了時に2年間帰国しなければならない"residency requirement"があるかもしれないので、それが免除であることを確認してください。
一番いいのは語学学校から入学許可を得てからその学校の留学生担当課に聞くことなのですが、わかる範囲でアドバイスしたいと思います。
まず、期間ですが最低3ヶ月程度はかかるので早いうちに準備をしたほうがいいですよ。
費用に関しては私はF1からJ1に変更したのですが。
変更願い(I593)が$300で、新たにSEVISを発行してもらう費用(I901)が$180でした。
J1からF1の変更は費用が違うかもしれないのでUSCISのHPを参考になさってください。
人によっては弁護士を雇うという方法もあるのでその場合はもっとかかると考えてください。
ステイタスチェンジがうまくいくことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます!ではその学校にI-20してもらえばその時点で合法的に滞在は可能になるんですね。それ自体はかなり早くでるものでしょうか?またJ1後の国外に2年外に出なければならないルールに関して、私は自費できていますので該当しないかと思います。まずはそこの学校にいって早く手続きをしたほうがよさそうですね。金額に関しても参考になりました!良い意見をありがとうございました。ほっとしました!