プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は喫煙者です。
去年に子供が生まれたので、
それをキッカケに徐々に減らすことをすすめたところ、
頑張るとのことでした。
その約束をしてから半年程経ったので、
頑張りがどうなったか聞いてみると、
本人曰く「1日2~3本は減ってる」と。
1日18本が15本に減ったというのですが私からすれば大差はなく
まだ多い!とケンカになってしまいました。
主人にとってはかけがえのないものだというのはわかりますが
やはり百害あって一利なしのタバコ。
急にやめられなくてももっと減らして欲しいのです。
でも、私自身も気分転換に甘いものを食べたりするし、
主人だけ規制してしまうのはかわいそうだと思いつつ、
やはり子供のこと、健康のこと、お金のことを考えれば
強気に出るべきでしょうか。
生活もそんな余裕があるわけではないし…。
いい考えがあればお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

私も喫煙者でした。

今ではある理由から禁煙を始め、煙草を吸っておりません。飲みにいってたま~に吸う程度ですね。そのある理由とは質問者様と同じ「子供」でした。
現在8歳の坊主です。その坊主がハイハイもできる1才半の時、私がホンの30秒程目を離した隙に煙草の灰ガラを食べようとしてました。当然ですが煙草は吸うモノなので、私がいつも口に入れているのを見て「食べ物かな?」と考えず食べようとしたのでしょう。そこから凄~く自分の自覚の無さを反省し、妻とよく話し合い協力してもらって家では絶対に吸わず煙草も持たず灰皿も全て撤去、そして一ヶ月二ヵ月・・・ある日、「あれ?半年は吸ってないぞ?」と気が付き、協力してくれた妻にも本当に感謝しております。
御主人の中で吸うのを止めるべき確固たる理由と状況を奥様と二人でよく話し合う事です。
何度か吸いたくなる衝動に駆られた時、妻に「子供の為にも止めて!」と懇願され、頭の奥にドス~ンと効きました。他の回答者様も言っておられますが、奥様も一緒に喫煙を知ってから禁煙を頑張る!との気持ちで行けばそのまま止められると思います。
    • good
    • 0

 世の中の男と言うものは、自分の女房が世界一信用ならんものと思っているのです。

海外某国の雲助タクシーの方が信用できるらしいのです。
 そこで、ご主人の頭の上がらない人に言ってもらうのがいいと思います。
 親、上司、かかりつけのお医者さん。誰かいるでしょう?
    • good
    • 0

 禁煙って、想像以上に大変なものです。

旦那さんも、やめられるように少しずつ努力しているのに、「まだ多い!」なんて言われたら、ケンカになっても仕方ないと思います。
 ここはやはり、質問者さんも旦那さんと一緒に何かをガマンしてみては?つまり苦境を共有するということですね。困難には一人より二人で立ち向かった方が、「やめよう」という意思も強くなるのではないかと思うのです。 
 タバコをやめたら、その分のタバコ代が貯まっていきますよね?例えば質問者さんも甘いものをガマンする。ガマンした分のお金を貯金するんです。その二人の『ガマン貯金』に目標額を設定します。30万円でもいいし、100万円でもいいし。そのお金で海外旅行に行くのもいいし、車を買ってもいいでしょう。
 要するに、何か目に見える形での『励みになるもの』が必要ということですね。
 是非、二人で頑張ってみてください!
    • good
    • 0

筑紫哲也さんが肺がんで亡くなられたことは記憶に新しいと思いますが、奥さんが棺の中にタバコを入れるのは断固として拒否したそうです。


恐らく気持ちについてはその気持ちと同じと察しますが、1つ違うのは貴方の旦那さんはまだ健康だということです。ですので今が禁煙してもらう一番良いタイミングなのではないでしょうか。

タバコのことでケンカになってしまうようであれば、旦那さんのニコチン依存度はかなり高く、そのイライラは旦那さんが持っているものではなくニコチンによるものだと思いますので、まず「ニコチン依存者」であり「病人」であることをしっかり認識させることがまず第一だと思います。

そのためには貴方自身がたばこについて良く調べることが重要です。
ただなんとなく害があるから、では説得力が無いですからね。
特にたばこ会社の汚さについて良く調べることをオススメします。

ちなみに私の親戚(男)は結婚と同時に禁煙しました。
しかも数ヶ月には大好きなお酒もかなり節酒しました(こちらはかなり驚きでした)。奥さんの料理もかなり健康志向のようです。
私から見ても健康になったように見えるので結果的に感謝しているようです。ですので夫婦で目先のことではなく将来のことを話す中で禁煙の話を出せば納得してもらえるのではないでしょうか。
旦那さんに関しては「禁煙外来」に行かれることをオススメします。
    • good
    • 0

お近くの【禁煙外来】ヘ行かれる事をおすすめします。


http://www.e-kinen.jp/search/index.html

ニコチン依存症は、病気です。しっかりした医師の指導が、適切と思います。

私の友人が、昨年、心筋梗塞で倒れました。

緊急手術にて一命は取り留めましたましたが
即刻、禁煙と医師から言われ、即、禁煙されたそうです。
(受動喫煙も厳禁)

奥様と子供さんの強い意志でした、タバコ、灰皿、ライター、タバコに関するもの全て、廃棄されたと言っていました。

病気になれば、タバコがどんなものか理解出来ると思います。

>主人にとってはかけがえのないものだというのはわかりますが
>やはり百害あって一利なしのタバコ。

ご心配しなくても、そのうち必ず、自覚症状が出ます。
(コレステロール値は高めでは?インポテンツになっても良い?)

細胞が、タバコの影響で、がん化しやすくなっていますので、がんと診断されれば、間違い無く、死にます。(心配の種は無くなります)

喫煙は、JTのコメントのように【自己責任】です。
一度、本人に確かめて見て下さい、何の為に吸うのか?
多分、吸いたいからとか、吸うと落ち着くとか言うと思いますが
残念ですが、重度のニコチン依存症でしょう。
そうなれば、本人の意志だけで、禁煙は無理です。

また、禁煙出来るかどうかわかりませんが、試しにニコチン含有量が少ない
【禁煙タバコ】とか【漢方タバコ】とか言われている
タバコまがいの商品を吸わせて見ては?
(ほとんどの商品は健康をうたっていますが、不健康そのものです)

ニコチン含有量が少ない為、常習性が低くなり禁煙可能なんて書いてありますが、喫煙者は、必ず【まずい】と言い吸いません。

喫煙者の評価
1、まずい。
2、これはタバコでは無い。
3、ただ煙たいダケ

本来、喫煙と言う漢字は、煙を楽しむと言う意味ですが、喫煙者は
煙を楽しんでいる訳では無く、ニコチンを摂取しているのです。

よって、禁煙治療薬「チャンピックス錠」や禁煙補助薬「ニコチネル」を処方されると、ニコチン不足という命令が脳からでない為、
喫煙行動が抑制され、次第に禁煙出来ると言うことです。

昨晩の【のたけしの本当は怖い家庭の医学】で紹介されてましたが
見られました?

医師の所見(本人の状態)により禁煙プログラムを作成しなければ、挫折するので、数回、禁煙外来ヘ通う必要があります。
(ニコチンガムは、何個、シールは何枚など毎日、記録します)

蛇足ですが【喫茶】と言う漢字は、お茶を楽しむと言う意味なので
喫煙とは、一切関係ありません。
しかし、多くの喫茶店に、灰皿があります、無知な店主の勘違いです。
スターバックスでは、世界共通で店舗内に灰皿はありません。
コーヒーの香りを楽しむ人には、タバコは不要という理由です。
(わざわざ屋外に灰皿を置いてますが、喫煙者にコーヒーの香りの違いなんてわかりません)

ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介します。
*************************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

本当に、ご主人に禁煙して欲しいなら、奥様も、タバコに関して勉強して下さい。
数年前から、小中高の学校でタバコに関する授業があり
いかにタバコが人体にとって有害か、教育しています。
(米国のように、日本も喫煙率が下がれば、がん発症率も下がります)

ご主人もお金を出して、不健康を買っている現状を理解出来れば、いかに無知な事だと理解出来るはずです。

最後に、ヘビースモカーで有名な和田アキ子さんが、禁煙されています。去年の夏からと聞いています。
中度のCOPD(慢性中等度閉塞性呼吸不全)と診断されたのが、禁煙のきっかけとか・・・・
病気(タバコ)をとるか?、健康をとるか?の最終判断を医師から迫られないと、ダメなのでしょうネ。

もし禁煙が出来ても、一旦黒ずんだ肺は、元通りにはなりません。

残念ですが、COPDは、現在の医療では、治癒しません。
重度(酸素ボンベ生活)にならない為に、禁煙しているようです。

参考URL:http://www.e-kinen.jp/search/index.html
    • good
    • 0

本人に止める気が無い場合には


何を勧めても無駄だと思いますよ。

止めろ!減らせ!!などと言われると
よけいに苛立ち本数が増えるかケンカになるかでしょ。。。

すでに脳までタバコに支配されているのですよ。
もう病気人扱いで多くの病院に禁煙外来があるくらいですから。

そういうことを理解した上で喫煙者と接しないと
ぶつかり合うばかりです。

僕も20年間吸ってましたが、止めようと思ったきっかけは、
知り合いの喫煙者がたて続けに2人肺がんで亡くなりました。
その奥さんがタバコを吸ってた僕に言ったんです。
「やめたほうがいいよ~。」
いろんな人に何度も言われた言葉だったけど、
心にズッシっときてしまったんですね。

早くご主人にもなにか止めたいと思うような
きっかけがあるといいですね。
お子さんのためにも長生きしてもらってください。
医者に止めないと死ぬと言われてから止めるのでは辛すぎます。
    • good
    • 0

禁煙は他人から強制されたり進められたりして始めても、どうしても「あれは言われたから仕方なく始めたんだ」と言い訳になってしまい、いざ辛いときに吸ってしまいます。



やはり自分から辞める意思を持って始めないとあきらめがつかないんですよね。

ただ、禁煙外来を勧めたり禁煙セラピーを読ませるなど誘導する事はできると思いますので上手く導いてください。
    • good
    • 0

禁煙は、徐々に本数を減らすという辞め方ではかなり難しいと思います。


元喫煙者の私からすると、たばこの未練を引きずるようなもので、返ってしんどい思いをすると思います。
やめるなら、スパッと辞めた方がいいと思います。
本人に禁煙の意思があるのなら、禁煙外来を利用されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.e-kinen.jp/search/index.html
    • good
    • 0

ニコチンパッチなどで禁煙させてみては


http://kinnenn.yskit.com/100/ent1248.html

私の知り合いはニコレットというニコチンガムは不味すぎてだめだったようです。
しかし、その知り合いもこの本を読んで禁煙が成功しました。
http://item.rakuten.co.jp/book/1048539/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!