プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、職場内で好きな女性が退職してしまいました。
直接告白する機会があると良かったのですが、その機会も無く、体調が悪いとのこと(会社側の説明。近辺の人も詳細分からず)で急に退職してしまったのです。
ちなみに、面識はあるものの殆ど話したことがありませんでした。

そこで、電話番号やメールアドレスは知らないのですが、住所だけは知っていて、手紙を出そうかと思っています(年賀状は出して帰って来たので、怪しまれることは無いはず)。
内容も、くどくどした文章は嫌なので、単刀直入に「好きです。付き合って欲しいです」的なニュアンスにしようかと思っていますが、女性から見てどうでしょうか?

普段から手紙を書いている訳でもありません。
心に響いた内容、逆に引いてしまった内容等ありましたら、アドバイスをお願いします。
退職した理由も気に掛かるところなので、その辺も考慮したアドバイスが頂けると助かります。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

男のひとからもらう手紙ってすごく嬉しいものですよ。


女の人は割と文章を書くのが好きだったり、文章が上手だったりするけど男の人の手紙って不器用なのに頑張って書いた(笑)のがバレバレくらいの方が嬉しく感じるものです。色々気にせず、思ったままに書いてみてはいかがですか?気持ちはそのほうが伝わりやすいとおもいますよ☆
でも、やっぱり退職の理由については後々聞くほうがいいと思います。でも相手の女性の方が退職されたことで、いい機会がおとずれた訳ですよね、思うままに自分の言葉で
書いた手紙を受け取ってもらうといいと思います!!!
頑張ってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

思ったことをそのまま書くのが、一番伝わるかと思うのですが、状況が状況だけにどうしても考えてしまいますね。
確かに、退職したことで告白するには、良い機会だと思うのですが。

もう少し、煮詰まらない程度に考えてみようかと思います。

お礼日時:2003/02/17 21:26

kazu34さん、こんにちは。


職場の気になる女性が退職してしまったんですね・・
それも、体調が悪いという理由では、気になってしまいますよね・・

>そこで、電話番号やメールアドレスは知らないのですが、住所だけは知っていて、手紙を出そうかと思っています
>退職した理由も気に掛かるところなので、その辺も考慮したアドバイスが頂けると助かります。

これは、いいんじゃないでしょうか。
退職理由が気になるところですが、そのことはあまり触れないほうがいいと思います。
もしかして、彼女自身、ものすごく気にしている理由かも知れませんから・・
「○○さん、こんにちは。突然会社を辞められたので、ビックリしています。
体の調子が悪いと聞きましたが、大丈夫ですか・・??・・・」
と言う感じで、さらりと触れるくらいがいいと思います。
気持ちを伝えるのも、いいと思いますが、いきなりだと相手も面食らうかも知れないので、
まずは「あれからどうしていますか?○○さんがいない会社は、なんだかつまらなく思えます・・」
なんていう風に、さらっと好意を伝えるのもいいかも。
それから、
「もし、よかったら一度食事にでもどうですか?色々話したいこともあるし・・」
みたいな感じで、軽く誘ってみるのもいいと思います。
彼女が誘いに応じてくれたら、いい感じで話ができるんじゃないかな・・

kazu34さんの気持ちが彼女に伝わるといいですね。
手紙、頑張って書いてみてくださいね!!
一生懸命書いた手紙は、相手の心に響くと思います。
kazu34さん、頑張ってください!!

この回答への補足

補足では無く、その後について書かせて頂きます。

その後、気持ちをそのまま手紙を書いて送り、彼女からメールが来ました。
体調は快方に向かっているとのことでした。
付き合うことについては、今付き合っている人がいるとのことで・・・。
でも、気持ちは分かってもらえたし、今回の行動に全く後悔はありません。
むしろ答えが出たので、気持ちのモヤモヤが吹っ飛んで、スッキリしましたよ。

アドバイスを頂いた方々に感謝です。

補足日時:2003/03/01 02:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

手紙自体は出すことにあまり抵抗はないのですが、退職した状況から書く内容は難しいですよね。
もちろん、核心に触れるようなことはせず、「体調はどうですか?」ぐらいしか書くつもりはありません。

さらっと好意を伝えるぐらいがいいのかなとも思いますが、本当に伝わるか不安ですね。
それで、単刀直入に書いてしまった方がいいのかなと思っているのですが。

もう少し、考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/02/17 21:57

こんばんわ♪私がこないだ体験したことを書いてみます。



ずっと母の調子が悪く(体もだが精神的にも)
どうしても仕事を突然辞めざるを得ない状態になりまして
部長にだけは本当のコトを言って
仲間には、ろくすっぽ挨拶もできないまま、会社を辞めました。

普段から会社のみんなとはすごく仲がよかっただけに
みんなが心配してくれて、電話やメールをしてくれたのですが・・・
気持ちはとてもありがたいし、うれしかったのですけど
正直、私もかなりのダメージをくらってたので
ほうっておいてほしいなぁ・・・と思う気持ちもありました。
しばらくは「どうしたんですか?何があったの?」系の
ズバリな質問は避けてあげてほしいな~と、思いました。

でもこれは、手紙を書くなということではないですよ♪
イキナリ手紙で告白というよりは「近況報告」的なことから
初めてみてはどうかな~と思います。
私なら、なるべく明るめ口調の方がうれしいですね★
(どのくらい仲がよかったかにもよりますけど・・・)

あと、彼女がどういう状況かがわからないので
なんともいえないのですが
「頑張ってね」を強調されるのも、ちょっと辛かったりしますので
「もしよかったらご飯でもどうですか?」とかで
誘い出して、彼女のテンション(?)を確認しながら
気持ちを伝えてみるのはどうだろう・・・と思いました。
長くなってごめんなさい。
彼女、元気だといいですね☆.。.:*・°
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

調子が悪いようには見えなかったのですが、その他は全く同じ状況です。
誰にも挨拶がなくて、いきなりの退職。
精神的なものだったのかなと思っています。

だとすると、今は余裕が無いのだろうなと思ってしまいます。
自分でも、そういう状態だと色々と詮索したり、励ます(特に頑張れという一言)のは良くないと思っていて、言葉一つ一つに気を遣う必要はあるかと思います。

かといって、あまりにも当たり障りの無いことを書くと、何を伝えたいのか分からないだろうし、難しいですね。

お礼日時:2003/02/17 19:50

単刀直入に「好きです。

付き合ってください」って書くのももちろん効果的ですが、「あなたの仕事ぶりにとても惹かれました」とか、「笑顔に励まされました」みたいな、ちょっとした理由も書くとなおいいと思います。
詳しい文章がいいか、ズバリ核心をついた短い文章がいいかはその人の性格にもよると思うので、その辺はkazu34_さんからみた彼女の性格から判断なさるのがベストだと思います。
退職した理由については、よほど親しい間柄でない限りは、ズバリ「なぜ急に退職なさったのですか」とは聞かない方がいいと思います。
「体調が悪くて退職なさったと聞いて心配しています」くらいにとどめた方がすんなりいくと思います。
もしかしたら何かの事情があって、人に知られたくないのかもしれないですし。

私、以前手紙(ラブレターという程のものではないですが)を男性からもらったのですが、あまりの誤字の多さに苦笑しました。
まず、名前が間違ってた!ショックでした。名前を間違うなんて、もう最悪です。
本当に私のこと好きなのか?って疑ってしまいますよね。
誤字脱字は厳禁ですね。当たり前のことですが。

あと、便箋や封筒を綺麗なものにする、っていうのはよくありますし、いい方法ですが、私の場合、記念切手なんか貼ってあるとちょっとうれしいし印象に残ります(別に切手が特別に好きとかではないですが)
こういうちょっとした気遣いが、女性の心を打つものだと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

退職した理由が分からないので、難しいですね。
精神的なものならば、今はそんな余裕は無いだろうなとも思うので、短刀直入でいいのかなという気もしますし。
理由は詮索するつもりは全くなく、「体調はどうですか?」ぐらいにとどめておこうかと思っています。

誤字脱字に注意は常識だと思いますが、意外と落とし穴かも知れませんね。
十分注意したいと思います。

それから、便箋や封筒にも拘った方が良いのでしょうか?
そこまでやるのも、何だか気持ち悪いかなとも思いますし。
もちろん、程度によるのでしょうけど。

お礼日時:2003/02/17 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A