アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生は埼玉県出身、在住の人間ですが最近広島県に非常に憧れの気持ちがあります。理由は
(1)気候が良い(冬寒くなく雨が少なく風が余り吹かない、因みに暑さは得意)
(2)名所旧跡、観光施設が多い
(3)食べ物が美味しい
(4)交通機関が混雑しない
(5)広島弁が兎に角好き(長閑でやわらかい感じが好き)
特に(5)を強調したいです。

敢えて広島県の嫌いな点、又は苦手な点を教えて頂けませんか?参考にさせて頂きたいと思いますので。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も広島市に住んでいましたのでわかる範囲でご回答いたします。
(1)広島市は雨が少なく、風が吹かないのは確かですが県内には
スキー場もたくさんあり、寒くないかといわれると寒いです。
冬は広島の後に住んだ東京23区内の方が暖かく感じました。
(2)何もない旧跡(ホントに旧跡)を含めると確かに多いです。
観光施設は他県と比較して数は少ないと思います。
(3)これは好みの問題もありますのでパスです。
(4)JRは確かに関東地区のような混雑はしませんがその代わり
2両とか4両で走りますのでそれなりの混雑はします。
車が無いと大変で#4様と同じです。
(5)小学生も「わしはのぉ~」というのには最初は違和感を感じました。慣れましたが。

私も良い街だと思いますので嫌いな点は難しいですが、やはり良くも悪くも地方都市の雄という感じのところだと思います。
ご参考になりましたら。
    • 0

かなり昔、広島駅の待合室で、警官と暴力団のにらみ合いを目の前でみました。

銃弾が飛んでこなくてよかったと思いました。

よそ者には怖い町です。
二度と行きたくありません。
    • 0

広島弁のしゃべれない広島人です。

1.気候ですが、冬は瀬戸内側でも雪が降ることがあり、温暖ではないです。夏は、直射日光がきついです。
2.名所旧跡では世界遺産が2つありますが、観光施設は地方都市なりにと思います。
3.お魚、野菜は新鮮です。ただ、広島のお好み焼きはおいしいとは感じないです。
4.交通機関ですが、東京では不自由しなかったですが、広島に来てからは、車がないと不便です。広島の人は運転のマナーがよくないです。
5.東京から来ると、地方都市ゆえ保守的で狭い社会だと思います。広島人でも地元で働く人(一生を広島で送るタイプ)と大都会に出て働く人(自ら道を切り開くタイプ)とに分かれます。
でも、のんびり生活できるところで満足しております。よく見ていると、商品のテストマーケットなので、全国展開に先駆けて新製品が出ることです。例:マックサラダ、耳鳴りピタン
    • 0

生まれてこのかた21年、広島っ子です。

私も広島は大好きです。県外の方で広島をそんな風に思ってくれている人がいるなんて嬉しいです。

嫌いな点はありませんが、不満はあります。
遊ぶ場所がないことですね。例えば遊園地とか。
宮島とか原爆資料館とかの観光スポットはありますが、地元の人間はそんなに行かないし、若い頃はあまり真剣に見ないですしね。
あとドームを作って欲しいです。
中国地方代表の都市なのにイベントはほとんどないし、芸能人が来るのも何かとスルーされることが多いです。

ドームや遊園地などの若者向けスポットが少ないことが不満です。
    • 0

わしゃあ広島弁がのどかとは思えんけんのう。

ぶっちきつうきこえやあせんかの?
ほやけんどそう思いさんなら、いつでもきんさい。
    • 0