プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用しなくなった倉庫を別荘にしようと考えていています、とりあえず浴室を浴槽共々全面タイル張りで製作しようと考えています、
浴槽だけで2坪ほどの巨大浴槽にしようと考えているのですが、床はコンクリート土間なのでタイル貼りも簡単そうですが、問題は浴槽と浴室の壁です、浴槽はブロックを積み上げ囲み その上からタイルを張ればよいですか(尚、ブロックとタイルを接着する時は接着剤かセメントかモルタルのどれを使えばよいでしょうか?) 

浴室の壁もブロックを積み上げ囲めば壁が出来そうですが、ブロックの数量も相当な数になり体力も使いそうなので、もっと簡単に垂木とドウブチとコンパネで壁を作ろうと思います、以前住宅の工事現場を見学していた時、コンパネにタイルを張っているのを見た事があるのですが、コンパネに金網みたいな物を貼り付けてその上からモルタルかセメントみたいなものを塗りその上からタイルを張っていたように思います、
コンパネにタイルを張る場合の手順を教えてください、

A 回答 (5件)

単純にタイルの張り方だけを説明させていただきますと・・・


(書かれておられる内容そのままだとしますと浴槽として使えないと思われますので・・・・)

(1)コンパネにタイルを貼る場合。
 内装壁用のタイルを選択する。(メーカーカタログには、内装用のタイルでも、浴室などの水回りに適合しているものと適合していないものがありますのでご注意下さい。

 次にコンパネ(普通合板ですが) 耐水合板を用意して下さい。

 そして貼り方ですが、
 直接貼る場合
 (メーカー推奨の内装壁タイルの水回り適合タイルの場合) 
 タイル用接着剤を合板に均一に塗り、タイルを貼ります。

 (同じくメーカー推奨のものでも、この方法が出来ない場合がございます。
 その場合。

 耐水合板に、ラス(金網)をタッカー留め(ホッチキスの大きい様なもの)する。
 ラスに絡ますように、モルタルを均一に塗る、
 その後
 タイル接着用ボンドを塗りタイルを貼る。
 (上記のボンドとは違います)
 ※ご注意※
 耐水合板のつなぎ目には必ず『アクリルコーキング』をして下さい。

 ※ご注意※ その2
 タイル用接着剤はそれこそ沢山の種類がご座います、同じタイルを貼るのでも、下地によって異なるものが販売されていますし、仕上方法によっても違うものが販売されています、また色々なメーカーがそれぞれ販売されてもいますので、一概に何が良いかは書けません、プロでも、その人それぞれで違うメーカーなり、商品を使いますので。

 ※ご注意※ その3
 取り合えず貼り方の参考を書かせていただきました、
 場所が場所ですので、防水性能は度外視しています。
 例えば、ブロックは、そのままではとても良く水を通しますので
 一例としては、花壇の囲いなどに最適です(排水の心配がいりませんので)
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番知りたかった事を詳しく教えていただき有難うございました。

お礼日時:2009/02/27 22:38

 余計なおせっかいですが・・・


 昔の話ですが、三好京三という作家が大豪邸を建て、お風呂もでかくしたのだが、
「お湯をはるのにえらく時間がかかる」のは計算外だったそうです。
 2坪ほどの巨大浴槽ですと普通の浴槽の10倍以上の水量になると思いますが、
それに見合った風呂釜(ボイラー?)も考慮されていますよね?

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水は井戸水を引いてありますので使い放題なので、ボイラーは長府の薪ボイラーを一日中炊きっぱなしで対応しようと思います。

お礼日時:2009/02/27 22:36

浴槽をブロックでつくるのか、浴槽を設置するための壁を


ブロックでつくるのかで回答が変わりますが、
どうも、浴槽そのものをブロックで作ろうとしているようなので
回答します。

浴槽はお湯をいれる器です。防水が必要です。
できればコンクリートで蜜実な壁をつくって、内側に防水をして、
その上にラスモルタルで下地を作ってタイルを張るのが基本です。

やむを得ずブロックで壁を作るのなら、水圧に耐えられるように
鉄筋を入れて、目地の空洞だけでなく、すべての空洞に
モルタルを充てんしてください。
内側に防水するのは上記と同じです。

内側の防水は、アスファルト防水が安全です。
樹脂防水やモルタル防水は、下地のブロックにひび割れが
発生した時に追随して水漏れの原因になりやすいです。

浴槽の基本は防水ですから、防水技術の勉強から始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます、大変参考になりました、

お礼日時:2009/02/27 22:31

タイルを張る場合、下地がしっかりしたものでなければフワフワして、タイルの目地から割れてきますね。



それさえ把握していればいいのではないですか。
トイレにタイルを張る場合はそのようにしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます、大変参考になりました、

お礼日時:2009/02/27 22:31

はじめまして 一生そこで過ごすのか、仮に住むのかがわかりませんが


水回りなのでコンクリートブロックにタイルが一般的です。
防水もきちんとしましょう。

もし簡易的で安く簡単にでしたら、
コンパネにタイル用の接着剤があります。簡単です。
ですが、お風呂のエプロン周り、土間の30センチ付近は少なくとも
CBを積んで下さい。

情報が不足しているので、こんな程度で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます、大変参考になりました、

お礼日時:2009/02/27 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!