アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、コットンに化粧水を含ませてつけていたのですが、なんとなく化粧水もコットンも、もったいないような気がして(←ケチ(^^ゞ)今は手のひらにとってパッティングしています。(手のひらにとった方が手にも塗れる!)

法則とか決まりとかないと思いますが、皆さんはどのようにして使っているのかなぁ?とちょっとした疑問に思ったので質問してみました。

お時間のある時で結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私はコットンに手作りの化粧水をたっぷりふくませて顔中心で首周辺や手などに5分間位優しくパッティングしてます。

特に乾燥の激しいこの時期、30代の私のお肌にとって洗顔後の保湿は死活問題なので大抵何にでも三日坊主の私が気合い入れて続けています。

ポイントは
<1>自分の気に入った香りの化粧水を安く手作りし、惜しげなくたっぷり使って気分よくパッティングする事が、慌ただしい一日の中でのささやかな贅沢と思って続けています。(手作り化粧水の材料費600円位になると思います。でもまだ材料が余っているので次回からにも回せます。←経済的と密かに自己満足 )

<2>コットンは感触は柔らかく、でもしっかりしている密な物で毛羽立ちにくいものを使っています。良質のコットンを使う事はかなり重要だと思います。

以前は私も手で化粧水を付けていたのですが、私のやり方が下手だったからだと思いますが、化粧水が手からこぼれ落ちる分や顔からしぶきとして飛んでいく分の無駄が結構多いような気がしたので、コットンに切り替えました。
私の感触ではコットンで付けた方が化粧水の浸透が良いような気がします。

あとは良質の保質クリーム(こちらはそれなりに良いお値段です)を付けて終わりです。

…とこんな感じですが、参考になれば幸いです。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

mikedonさん ご回答ありがとうございます。

な、なんとmikedonさんは化粧水を自作されてるんですね!!すごいです!初めて聞きましたー!カルチャーショックでした(*_*)
しかも600円くらいで作れちゃうんですか??経済的ですね!これならケチな私も惜しげもなく使えそうです・・・・(笑)
そして保湿クリームは、それなりのお値段の物をお使いになってるんですね。
なるほど~。いやあ~とても参考になりました(^o^)丿

コットンでも手でもいいと思うんですが、体温で化粧水がよく浸透するらしいですよ。

パッティングしたあとに、顔に手をおいてしみこませるといいっぽいです。
でも手より顔の温度のほうが高い気がするのですが、どうなんでしょう・・・

ちなみに私も手です
    • 0
この回答へのお礼

has-eさん ご回答ありがとうございます。

体温で化粧水がよく浸透するんですかァ~。。これまた知らなかったです(*_*)

>パッティングしたあとに、顔に手をおいてしみこませるといいっぽいです。

あー、こうゆう光景よくテレビなんかで見ますね!ゆっくりやさしく手で顔を覆うようにしてる感じですね。確かに顔に浸透してそうな感じがします!皆さんのご意見を聞いていて、自分のパッティングはちょっと乱暴のような気がしました。今日からもう少しやんわりと。を心がけようと思いましたー!

こんばんは。

hisho-sanです。

私は「コットン派」です。
以前はメーカーによって、手だったりコットンだったりしていたのですが、
今の化粧水は、コットン推奨なのでコットンです。

余談ですが、某美容評論家が「女性が一生のうちで使うコットンの
枚数で、その人の美人度が決まる!」っておっしゃっていました。

その方によると、たくさん使っている人は美人だって事になるようです・・。
だからいっぱい使おう!っていう不純な動機もあるんですけどね・・。
    • 0
この回答へのお礼

hisho-sanさん ご回答ありがとうございます。

>今の化粧水は、コットン推奨なのでコットンです。

なるほど。やはり化粧水によって使用方法が異なるようですね。。。

>「女性が一生のうちで使うコットンの枚数で、その人の美人度が決まる!」っておっしゃっていました。

あら~。私なんてコットンの量かなり少ないです~(^_^;)今日から一日10枚使う勢いで!(笑)と言うのは冗談ですが、コットン派、手派の両方の方のご意見が聞けてよかったです。

こんにちは~。

私は断然、「手」派ですっ。(笑)
だってコットン使うと、お肌よりもコットンに化粧水がしみこんでる気がして・・・。
なんかもったいなくて。(←かなりケチ!?)

私はまず、少量の化粧水を手に取り、軽くお肌全体に塗ります。
で、しばし待つ・・・。
それから多めに手にとって、手でおさえるように塗っています。
洗顔後の乾いた状態でいきなり大量に化粧水つけるより、
最初少量つけてなじませてからの方が、化粧水がよりよく浸透するらしいです。

パッティングすると、お肌には刺激が強すぎて、色が黒くなると聞いたことがあるので(ホンマかいな!?)、それ以来、とにかくお肌にはやさしくやさ~しく、を心がけています。ので、化粧水を塗るときは、手でお肌を包むように、やさ~しくおさえています。

うーん、でもみなさんの回答見てると、コットン使った方がいいのかなあ・・・?(-_-;
    • 0
この回答へのお礼

ayu_x2さん  ご回答ありがとうございます。

>だってコットン使うと、お肌よりもコットンに化粧水がしみこんでる気がして・・・。

あはは!すみません~思わず笑ってしまいました~。でも、その気持ちよく分かります!私もケチな性分なので、元とらなきゃ!なんて思っちゃうんですよね^_^;

パッティングは確かに刺激が強いような気もしますね。私なんか顔が小さくなるような気がしてバシバシ叩いてしまってます~(^_^;)もっとやさしくした方がよさそうですね~

各メーカーというか商品によって「手」だったり「コットン」だったりするので、私はその標記に従うようにしてます。

ただ私が愛用しているアル○オンの美容部員の方が言ってたんですけど
コットンでつけるのを薦めているのは「手でつけると先に手が化粧水の
成分を吸収してしまうから」だそうです。
(どこまで科学的根拠があるかは分かりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

moni-moniさん ご回答ありがとうございます。

>各メーカーというか商品によって「手」だったり「コットン」だったりするので、私はその標記に従うようにしてます。

そうなんですか!?知らなかったです!私の使ってる化粧水はどっちなんだろう??確か買った時に「コットンはありますか?」って聞かれたような・・・・?(^_^;)

質問してよかったです~。次々と知らない事実が判明しております!(^^)

コットンは常備していますが、手です。

コットンを出すのが面倒なことと、手も潤うからです。
少量ずつ手にとれば、こぼれませんし。

でも夏はわりとコットンを使います、たっぷり化粧水をつけて、顔に乗せておくと
単に、ひんやりして気持ちがいいからです。

今はまだ寒いので、手のひらで少し温まった化粧水の方が好きかな。
    • 0
この回答へのお礼

toyotomoさん ご回答ありがとうございます。

私もコットンは常備してるんですが、化粧水に含ませては使ってないです。殆どがネイルを落とす目的になってしまっています。

>でも夏はわりとコットンを使います、たっぷり化粧水をつけて、顔に乗せておくと単に、ひんやりして気持ちがいいからです。

この感覚わかります(^^ゞ特にお風呂上りだと、おでこにコットン乗っけて「はぁー」って感じですよねぇ。。。。

>今はまだ寒いので、手のひらで少し温まった化粧水の方が好きかな。

なるほど!そう言われてみたら手のひらでつけた方が温まってますね!今気づきました!(苦笑)

私はコットン派です。

勿体ないとは思いつつ、コットンにたっぷり染みこませて顔にペタペタとパッティングすること約10分…(暇なときだけですが)
あらら。何だか頬がぷにぷに気持ちいいじゃないの!!
以前テレビで、10分以上パッティングしているとシワが出来にくいとか、シミが出来にくいとか言ってましたよ。(あやふや…)

ただ、質の良いコットンに限りますね。
ケチな私は激安コットンを2パック買ってしまい、毎日毛羽立つコットンで我慢しながらパッティング中です。
    • 0
この回答へのお礼

plutyさん ご回答ありがとうございます。

>勿体ないとは思いつつ、コットンにたっぷり染みこませて顔にペタペタとパッティングすること約10分…(暇なときだけですが)

おお!すごいですねー。私も見習わないと(^_^;)手のひらでバシバシ叩くより女性らしくていいかも~~(^o^)
皆さんおっしゃってますが、コットンは質のいいものじゃないとダメみたいですね。激安の2個パック!私もそれ買います!(笑)

コットンの方がムラなく顔につくと思うので(美容師の妹もそういうので)コットン使ってます。

私はふき取り化粧水(角質除去成分入り)と水分補給の為の化粧水つけてるので(朝晩)コットンがすぐなくなっちゃうけど、『天然コットン100』を使ってます。(やわらかくてケバ立たない)ちょっと高いのがたまにキズですが(^^ゞ
コットンに残った分は首・腕などにつけます。
ほっぺなどが乾燥してるなと感じた時は、コットンに含ませてしばらく貼って置けたりしますし(笑)
アットコスメというサイトを参考にしてるのですが、『高い化粧水をケチケチ使うより、半分の値段で倍使った方がお肌にいい』という書き込みを見て、化粧水はセルフ商品にしてたっぷり使ってます。
(美容液や保湿クリームをまあまあいいものにしてる)
    • 0
この回答へのお礼

assaroさん ご回答ありがとうございます。

>コットンの方がムラなく顔につくと思うので(美容師の妹もそういうので)コットン使ってます。

ほー!なるほど!説得力ありますね(^o^)丿コットンは少々お高くなってしまってるようですが、ケバ立ちがないのはいいですね!

>『高い化粧水をケチケチ使うより、半分の値段で倍使った方がお肌にいい』

あらぁ~、これまた説得力ありますね!(^^ゞコットンがびっしょりなるくらい豪快に化粧水つけてみたいです~~。ちょっと化粧水のランク下げてみようかしら?でも化粧品って高いですよね・・・(苦笑)

こんにちは。

ジェル状の化粧水なら手でつけますが、液体の化粧水はコットンにたっぷり含ませて、パッティングしています。
手でパッティングする方が無駄が出て、勿体無いような気がしています・・・。
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん ご回答ありがとうございます。

matildaさんはコットンを使用されてるのですね。やはりコットンにたっぷり含ませての方がお肌には良いのでしょうかね。。。美容部員の方にもそうアドバイスして頂いた事あるんですが・・・。損得で考えたらいけないのでしょうねぇ(苦笑)

化粧水は手でつけてます。

コットンだと、もったいないし、コットンの繊維が顔に残ると肌にも良くないし、コットン代ももったいない(笑)
さらに、少しの量で済むので化粧水も長持ちしますよね。

パックのように、コットンに含ませて暫く置いたりする時もありますが、普通につける時は、洗顔の時に、手も綺麗に洗って、手でつけます。
    • 0
この回答へのお礼

pche121さん ご回答ありがとうございます。

pche121さんも「手派」ですね~!確かにコットンに含まないと化粧水の量が少なくてすみますね。そんなに安くないものだけに長持ちしてもらいたいです(^^ゞ