プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の息子がクレチン症と診断されました。
上の息子と同様に郵便局の学資保険に入れようと思っていたのですが、郵便局の方から、先天性の病気で薬を飲んでいるのなら、おそらく保険に入ることは難しいでしょう、と言われました。
郵便局以外でも、クレチン症の子供が入れる保険はないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も3人目の子供がクレチン症です。

知り合いに住友生命の方がいて学資保険のことを聞いたことがあります。
住友生命では学資保険には入れるそうです。ただ入院や通院といった医療特約等がつけれないと言っていました。貯蓄だけになってしまいますが、万が一、契約者が死亡した場合は以後の保険料は免除になります。
団体で入っているので料金は違うかもしれませんが参考までに…
18才満期で240万の受取で月々10850円。22才満期で300万受取で月々11046円です。
いろんな契約があるようで相談すればすぐシュミレートを送ってくれるので、機会があれば聞いてみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局に限らず、他の保険会社も調べて尋ねてみようと思います。

子供が、病気で生まれて初めて知ることがたくさんありますね。これからも、子供のために出来る事はなんでもしてやりたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 15:53

うちの子は心臓が悪いのですが、医療保険がついていないソニー生命のものに入りました。


クレチン症で入れるか否かは良くわかりませんので個別に問い合わせが確実だと思います。

郵便局の学資保険には上の子が入っていますが、あとで医療特約は外しました。
あとで外すことは出来るけど、最初からナシで入ることは出来ないものなのかもしれないですね。

しかし、学資保険の目的が貯金&親が死んだ時の学資の確保であれば、
お父さんの保険を見直すという方法もあるようです。
その辺は詳しくはないですが、こちらの学資保険の質問の答えにもあったかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の保険を見直す方法というのには気づきませんでした。これも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:02

毎月貯金したほうがお得ですよ。


特に今は不景気なので、うまみも無いのに
保険会社の運営費(儲け)はしっかり徴収されちゃうし。
生命保険会社が破綻するほうが
怖いですし。もっと景気が良ければ学資保険もお得なんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに保険会社だけにこだわる事はないのかもしれないですね。もう少し調べてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/02 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!