アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局でバイトしているのですが、まるツウ、まるゆうって何でしょうか?
 意味が分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



○ツ→不在持ち戻り郵便物のこと。該当の郵便物に丸の中にツの文字が入ったはんこを押すことから。「通知(ツウチ)」の「ツ」。

○ユ→○ツになった不在持ち戻り郵便物を取りにきてないお客様に、郵便物を保管していますから、郵便局へ連絡(来局)ください。という内容のはがき。不在持ち戻りをしてから5日目に差出す。
該当の郵便物に、丸の中にユの文字が入ったはんこを押すことから。
「郵便連絡済(ユウビンレンラクズミ)」の「ユ」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/17 20:09

ここで聞くより、バイト先で聞くのが筋の気もするのですが.....。



マルツ=小包や書留の不在通知。ツがまるで囲まれていますよね。

マルユ=マルツになった郵便をまだ取りにきてないですから連絡ください、ということをマルツから5日目に出すハガキのこと。書いた後に郵便にマルユのハンコを押すのでマルユ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/17 20:09

マル優…少額貯蓄非課税制度


    1人につき元本350万円までの利子等を非課税扱いにできる制度

まるつう…わかりません。

参考URL:http://www.infobank.co.jp/dict/dict_61_ma.htm
    • good
    • 0

○通は書留なんかを配達したときに不在のところがありますよね。

そのとき不在通知書入れて帰りますよね。で、もって帰った書留に不在通知書を入れて帰りましたという意味のはんこを押しますよね。丸の中に通知の頭文字ツが書いてあるやつ。それが○ツです。

使用方法→その書留、○ツ押しといて!

○ゆうはちょっとわかんないです。保険課の言葉?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!