プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからモトクロスをやってみたいと思っているのですが、初心者にオススメのバイクってありますか? 
できれば、公道でも走れてツーリングもしてみたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは


クロ-ズドコ-スを走るって事でしょうか? 既に回答されていますが 全くモトクロッサ-(以下レ-サ-)は別物です モトクロスに付き物のジャンプ あれを一回飛べば分かります ガツ-ンって底付きして着地でふらふら ぼてってこけます ケガします また市販車はマスの集中がされてませんので非常に走りにくいです 
と否定的な事を書きましたが

方法はいくつかあります
1.高価ですが外車であればナンバ-の取れるレ-サ-あります
KTM 125~ 2stですので日常的な使用は・・・?です
http://www.toshi-ktm.co.jp/
ハスクバ-ナ 400~ 4stで400ccですから 結構幅広く使えると思います
http://www.husaberg.jp/models_index.html
他にもVOR、tm 超高価ですが 一流品です
2.日本製で逆輸入のホンダCRFを公道走行可能にしたショップもあります
3.4輪の免許が有れば軽トラ中古にレ-サ-購入
4.究極ですが原付でトレ-ラ-引っ張ってレ-サ-購入の手もありますよ

昔XL250でコ-ス走行し1日でボロボロにした者からの助言でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クローズドコースってなんですか?(笑)

お礼日時:2003/02/18 12:40

こん**わ



 dio2823さんの思っている「モトクロス」とはどういうものかわかりませんが
 本格的にしたいのであれば兼用はお勧めしません。
 No4の方が言っているようにあっという間にぼろぼろになります(笑)<経験者
 ただ、河川敷などでオフロード走行を楽しみたいと言うのでしたら
 候補はいろいろあります。
 ツーリングもしたいということですので高速道路が走れるもので新車で入手可能なものとして考えると
 XR250、セロー、KLX250、DRZ400Sなどの4stが良いのではないでしょうか?
 中古では2stのバイクもありますが、ツーリングには4stが良いですね
 あと、輸入車という手もありますが。。。初心者にはお勧めしません。
 値段を見たらびっくりしますよ(笑)

 どちらにしても1度乗ってみることをお勧めします。
 そして良き仲間を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。一回乗ってみようとおもいます。

お礼日時:2003/02/18 12:42

モトクロスレース経験者ですが。



一部の輸入エンデューロバイクを除いて、モトクロスコースを満足に走れる
市販のバイクはモトクロッサー以外は無いと思った方がいいでしょう。

公道走行可能なバイクはパワーも小さく、更に重いのでスピードが出せず、他のサーキットを走る方々の迷惑になりますし、無理に走れば事故やコースから飛び出て大けがの元です。またモトクロッサーのサスペンションは公道走行車のサスペンションとは全く別物です。モトクロッサーに乗れば違いがすぐにわかります。
レースにしても練習走行にしてもバイク同士の接触は当たり前で、折角買ったバイクがみるみる傷だらけになってしまいますよ。また、接触による破損も相手に請求はできません。(暗黙の了解)
ですから公道走行車でのモトクロスはお薦めできません。

モトクロッサーを買われるなら。
80ccがお薦めですね。メーカーは別に拘らなくてもいいと思います。
80ccや125ccはエンジンがピーキーなので、ギアチェンジの練習に
なるので、これが乗りこなせたら250ccにグレードアップすれば良いでしょう。
日本のサーキットで250ccは必要ないように思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/18 12:38

あなたの身長とか、バイク歴とかが判らないので絶対!って言えないのですが、参考になれば幸いです。



モトクロッサーって殆どの車種が車重90~100キロで、50馬力から40馬力の超ハイパワーです。よほどしっかりしたチームとかバイク屋の指導を受けながら練習をするなら別ですが、全くの初心者が2st250若しくは4st450のモトクロッサーに最初から挑むのはかなり無謀でしょう。
そこで、モトクロスだけを考えるなら先ず最初にお勧めするのは2st125か4st250のモトクロッサーですね。

それから、公道でもモトクロスコースでも初心者にお勧めのバイクなら、足つきがよく、そこそこパワーがあるバイクって事ですよね?それなら、2stの200ccクラスが最初のバイクとしてはお勧めですね。
スズキのTS200とか、KDX200とか、通な所でKDX220。
RMXやCRMはある程度身長と腕がないと乗りこなすのは難しいと思いますし、ナンバー付きの125クラスのトレールバイクはパワーがない分安心して乗れますが、バイクの上達には繋がらないと思いますよ。

また、公道メインでたまに林道を走りたいのなら、パワ-特性がマイルドな4st250が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク歴は免許とってからスクーターしか乗ってません;;
身長は170センチくらいです。はじめからモトクロスってのはやっぱり甘いですかね・・・。
始めはオフロードに慣れることからはじめようと思います。

お礼日時:2003/02/18 12:37

本格的にではなく「ごっこ」程度ならば皆さんオススメのKDX125はどうでしょう?


ぼくも「ごっこ」でKDX125に乗ってやってました
当然 レース時には保安部品を取り外さないとダメですが・・・
最初から200、250クラスは初心者には扱い辛いですね
パワーがありすぎて操縦出来ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/18 12:33

>>公道でも走れてツーリングもしてみたいです


…ダメ。
考え方が間違えてる(笑)
最近、だいぶその差が狭まったとは言え、まったく別のバイクです。
逆輸入でレーサーに保安部品を付けたものがありますが、モトクロする時は邪魔になるので外さなくてはいけません。
しかも、モトクロ初心者がコースで扱えるようなバイクでもありません。

モトクロ始めるんだったら、最初は中古のCR,YZ,KX,RMの80cc、125ccクラスのを奨めます。

コースまでの輸送手段がなくて自走して行きたいのなら、仕方ないですからトレール車になりますが、お遊び程度になりますよ(腕があれば別ですが)
強度が弱いし、重い。しかも、泥を撒き散らして回りに迷惑かける。
2st125cc~250ccになりますが、もはや、新車では手に入らないので中古になります。
手に入るであろう2stでは、KDX、DTWRあたりでしょうか。RMXあたりが手に入るとモトクロごっこも楽しいかも。
4stではしんどいでしょうね。今度のXRはいけるかもしんないけど、乗ったことないから判らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/18 12:32

とりあえず、どれぐらいモトクロスを理解してるのかわからないので…


CRM250。中古しかないと思うけど、モトクロスコースにもちょっとは遊びにいけて、公道も走れるトレール車。
もちろん、モトクロスレースにはほとんど出る事は不可能だけど、オフロードに馴染むには手頃かな?
体格的に無理ありそうならば、KDX125SR。これも中古しかないと思うけど。
モトクロスに使うバイクと公道を走るトレールバイクは見た目は似ているけど、大きく違うことをまずは知ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、はじめはオフロードになれた方がいいですかね。

お礼日時:2003/02/18 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!