「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ネイティブ・アメリカン、テカムセがオセージ族にたいして行ったスピーチについて質問があります。
彼はスピーチの中で赤い子、や赤い人間という言葉を使っていますが、どういう人たちのことを指しているのでしょうか?

http://www.aritearu.com/7day/WordBack/1996/19961 …
の下から2個目で、「ネイティヴ・アメリカン 写真で綴る北アメリカ先住民史」より引用と書いてある文章です。

A 回答 (2件)

こんにちは。



自分たちアメリカ・インディアン諸族のことだとおもいます。

彼らの教えとして、世界には白・黒・黄・赤の四つの人々がいて、それぞれ火・水・空・地の四要素に対応するそうです。
その赤黒い肌の色から、インディアンは「赤い人」となるのでしょう。

もうひとつは、彼らの正装として、赤い顔料を体に塗る伝統から、「赤い人」と呼んでいる。

さらに
スー族(ダコタ)やホピ族には、自分たちの先祖がアメリカ大陸を放浪していた時(約2000年前)、突然、真っ赤な色をした星が出現し、それに導かれ現在のメサ(岩山)にたどり着いた、という伝承があるそうです。
ダコタは、その星を守護星とし、子供が生まれると、真っ赤な星を縫いこんだ「スターブランケット」というキルトを贈る習慣があるそうです。

このような「赤い星に導かれた者達」という意味合いもあるのかもしれません。


*「インディアン」という名称は、厳密には蔑称とはいえないと思うので、慣れ親しんだこの名称を使いました。
    • good
    • 0

ネイティブアメリカン=赤い人


という事かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!