プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://review.kakaku.com/review/K0000000727/

このノートパソコンのレビューでは、満足な意見が多い中、USBポートの位置に関する不満も見られます。わたしは別のノートパソコンを使っているうえでUSBの位置に関して不満を持ったことが一度もありませんので、どういう位置だと不便を感じるのか見当がつきません。同製品の画像を検索して、USBの位置を確認しようとしたのですが、あいにくヒットしませんでした。
このノートPCのUSBポートの位置を知りたいのです。どの位置にあれば不便を感じるのでしょうか?マウスを使う際に不便なのでしょうが...

A 回答 (5件)

こんばんは。



先日、このPCを購入したものです。
USBポートは3ヶ所で、左側面に2つ、右側面に1つでいずれも手前側に位置します。

この位置にありますと、例えば、有線で右のポートにマウスを繋いだ場合、ちょうどマウスを動かす辺りに位置するため、線が邪魔になります。なので、ミニレシーバの無線マウスにしています。

更に、例えますと、左側にUSBメモリを接続したとしますと、手前に来るため、キーボードを打つ際、どうしても気になってしまいます。
USBメモリに手が乗ってしまいそうで...。

私個人的な意見としましては、側面の中~奥側に位置しているのが使いやすいと感じました。
側面手前にあるのは、不便と言うより、気を遣ってしまうと行った感じです。
意外と背面側にある方が、接続する際に不便と感じるのではないでしょうか?

以上、ご参考まで...。
    • good
    • 1

> マウスを使う際に不便なのでしょうが...


そのようですね。
右側のUSBポートの位置が右側面最前部にありますが、これはマウスを使う場所に近すぎます。
このポートにマウスのコネクタを差して使う場合は、マウスを転がすたびにケーブルやコネクタに当たって確かに邪魔になりそうですね。
通常は左側のポートに差して使い、右側は予備と考えてくれという設計なのでしょう。

> どの位置にあれば不便を感じるのでしょうか?
同じ右側面でも、もう少し奥の場所なら問題ないのでしょうね。
例えばEee PCの場合だとUSBポートは左1・右2ですが、右側ポートは後寄りの方(キーボードの横あたり)にあるので、ここにマウスをつないで使ってもコネクタが邪魔になることはありません。

あと、ご質問の主旨とは関係ないことですが、
「どの位置にあれば不便を感じるのでしょうか?」の文章は、この場合は
「どの位置にあることで不便を感じるのでしょうか?」か
「どの位置にあれば便利だと感じるのでしょうか?」のほうが日本語として適切かと思いました。
国語カテ的な余計な一言すみません。
    • good
    • 0

>どの位置にあれば不便を感じるのでしょうか?マウスを使う際に不便なのでしょうが



人それぞれだと思いますが・・・
私の場合、PCに向かって右側でマウスを使うので、右側に出っ張りがあると、マウスを動かす際に邪魔になります。
また、背面にあると抜き差しがやり難いです。
    • good
    • 0

使うマウスや周囲の状況にもよります。


USBのケーブルが短いのだと思うところにいかなかったり、逆に長すぎれば邪魔になる。

ただ、この手のレビューは全体のほんのわずかの意見かもしてません。それが自分に当てはまらないかもしれません。どうしても気になるなら、店頭などで実際に見てみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。価格コムのレビューページにはすくなくとも3人が、USBの位置に不便を感じていた模様です。

お礼日時:2009/03/01 17:38

http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.h …
右に1つ、左に2じゃないでしょうかね。普通のレイアウトで
問題ないと思います。
USBに何を繋ぐのかが問題ですが・・・USBメモリ
程度なら問題にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。写真から、左側の手前に2個、右側の手前に1個みたいですね。ちなみにレビューでは「USBマウスはUSB端子位置が良くなくケーブルが引っかかるのでBLUETOOTHの2000円ぐらいのマウスがお勧めです。」と書かれています。ケーブルがひっかかるというのがよくわかりません。

お礼日時:2009/03/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!