アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は8年前に結婚しました。思えばその頃から悩みが増えていたと思います。主人が「理想の恋人は松嶋菜々子」と私の誕生日に言った事…、結婚することで主人の両親を実家に招き私の父親が料理人なので手料理でおもてなしをしたら「蟹料理ならいつも食べてるしね」と主人の両親が私と私の両親の前で言った事…、主人の転勤で地方に移転したら相手の姉から「自分の両親が寂しがっていて慰めるためにディズニーランドに連れて行くからお金を送って」と言われた事…。徐々に主人との間で喧嘩が増えてきました。そしてほぼ毎回生理前だけ情緒不安定になり、主人を拳で叩いたり死にたくなったりで、精神科に行きました。うつ病と診断受けましたが数ヵ月薬を服用して終わりました。ところが最近また生理前だけ情緒不安定になり主人に突っかかります。理由は、主人が会社の一泊社員旅行を断る理由で「奥さんがうつ病だから」と上司に言った事。そして主人が病気で手術中に会社の女の子から「マミイ(主人がマナブという名前なので)おらんくてさみしいですぅ~」「また温泉計画立てましょうねぇ」「また食事にいきましょうねぇ」という内容の、ハート付きやバニーガール付きの絵文字メールがきてました。それだけでも嫌なのに、主人は私に内緒で食事に行っていました。その日は、残業で遅くなったと言って、バレないように家でも私が作った食事を食べてました。そんな理由から主人や相手の女の子を恨んだり、女の子が事故で死んだらいいと、過激な願望まで出てきます。不眠で睡眠薬を服用して寝たり、悩むとご飯があまり食べられず痩せてきたり。
同じ悩みをおもちの方、また専門知識がおありの方、改善策を探しています。生理前だけうつ病はどう治すのか?薬だけで治るのか?どうか教えてください。

A 回答 (1件)

生理と関係していると感じておられるのなら、一度婦人科を受診してみてください。

月経前緊張症(月経前症候群)といって、生理の前に情緒不安定、不眠、頭痛などいろいろな症状が出る場合があります。
ホルモンの作用から起こるそうですが、婦人科での治療で少しでも症状が楽になるかもしれません。
どうかお大事に。
    • 0